シャレードとは? わかりやすく解説

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シャレード

英語 Charade

シャレードとはなぞ解きのこと。新し時代あるべき姿(なぞ)を解いたクルマとして命名した初代1977年11月発売。まったくの白紙から企画した新型車でエンジン新設計の直列3気筒993cc・55ps、前輪駆動ミッションフロア式の4速5速MTボディは5ドアハッチバックスタイルで、全長3460mm、全幅1510mm、全高1360mm、ホイールベース2300mmというコンパクトなサイズだった。東京標準価格653000円~823000円。

78年9月、3ドアハッチバッククーペを追加したホイールベース変わらず、リヤクォーターピラーに丸いマリンウインドウを設けたことがユニークだった。5ドアハッチバック車で4.588だった最終減速比は、クーペでは4.277とハイギヤードになった5ドア車にはなかったタコメーター付いた

79年9月マイナーチェンジ。ラジエーターグリル内のパターン新しくし、インテリア改良したテールゲート上部の形をルーフスポイラー風に手直し空力特性改善セダンXTEクーペ全車の1Lエンジン55→60psにアップした

80年10月マイナーチェンジ。60psエンジン車に2速ATを設定したエクステリアでは、ヘッドランプ角形にし、グリル変え大型テールランプイメージ変えたインスツルメントパネルデザイン一新女性対象としたAT仕様設定話題だった。

81年9月マイナーチェンジツートーンカラーガラスサンルーフ備えたXTSと、全国統一低価格XD(66万円4速MT)を設けた83年1月フルモデルチェンジ第2世代入ったホイールベースは2320mmに延び全長3550mm、全幅1550mm、全高1400/1435mmと、わずかに大型化した。全高1435mmはハイルーフ型。3ドア5ドアハッチバック車で、クーペモデルチェンジしなかった。新型最大注目点は993ccの自然吸気ディーゼルエンジン搭載したことだった。最高出力38ps/4800rpm、最大トルク6.3kg-m/3500rpmで、5速MTとの組み合わせガソリンの1Lエンジンは55ps/60psの2種東京標準価格は、ガソリン635000円から、ディーゼル5ドアCX979000円、3ドアTX1019000円(いずれも5速MT)だった。

83年9月、1Lガソリンターボ車を設定した。80psのハイパワーで、5速MT仕様3ドア型で東京標準価格969000円。84年1月、デトマソ・ターボを追加イタリアデトマソ社がドレスアップしエアロパーツバケットシートモモステアリングホイールカンパニョーロアルミホイールピレリタイヤなど、イタリア一流ブランド装ったクルマだった。5速MT車で東京での価格1241000円

84年9月ディーゼルエンジンターボ付き追加した。50psにパワーアップし、タコメーター備えた3ドア5ドア車があり、5ドア5速MT車の東京標準価格1075000円だった。

85年2月マイナーチェンジでは、ヘッドランプボディ面一化され高級感出た

86年1月、ATを2速から3速改良87年1月フルモデルチェンジ3代目新型はロングルーフでトレンド乗り、プレスドアなどでフラッシュサーフェイズ化した3ドアと5ドアモデルがあり、エンジンガソリンディーゼルそれぞれNAターボ新しDOHCガソリンターボ105psの計5種をそろえたいずれも排気量は993cc。ガソリンターボはGTti(3ドア車)に載った新型サスペンションは、リヤ独立となった

88年2月ガソリンの1.3Lエンジン導入した4気筒SOHC・1295cc、自然吸気ネット94psを発生電子制御燃料噴射装置付きだった。初のフルタイム4WD設定FF車には3速AT仕様があったが、4WD車はMTだけ。4WDシステムは、ベベルギヤによるセンターデフと、LSD、駆動力配分機構としてビスカスカップリングをも使う本格的なもの。このとき、1L・SOHCターボなくなり、GTtiはGT-XX(ダブルエックス)と名称を変えた

89年2月前後バンパー大型化内装シート地変更などを実施した4月4ドアセダンソシアル追加セダン型はこれが最初だった。1.3Lエンジン積んだFF車で、3速AT。ソシアルは英語で社会的な親しみやすいという意味。

91年1月フロントグリルテールランプなど外観デザイン変更内装ではシート地を改良したサイドインパクトビームリヤシート3点式ELRシートベルトオプション設定

93年1月フルモデルチェンジ4代目移行した新型はロングルーフをやめ、普通のプロポーションとなった3ドア5ドアのハッチバックボディでバリエーション構成したエンジンガソリンの1.3Lだけ。ホイールベースは2395mmとなり、旧型より55mm長く全体丸み帯びたスタイルになったヘッドランプ立体的で、いっそう上質感が出た駆動方式FFミッション5速MT4速ATがあった。

93年8月新開発の1.6L・SOHC・125psエンジン積んだデトマソモデルが復活した先代同じく内外装にデトマソ・デザインのパーツを身にまとっていた。ボディカラーはピュアレッドまたはブラックメタリックで、随所デトマソマーク付け一目識別できた。3ドア車でFF駆動ミッション5速MT電子制御4速ATがあった。ブレーキ4輪ディスク(フロントはベンチレーテッド)たった。

同じ月、通常モデルに1.5Lエンジン追加した新開発4気筒SOHC・1498ccエンジン最高出力97psで、FF車新し4WD車に搭載した4WD方式はビスカスカップリング・センターデフ方式だった。1.3L型もポゼTZCZといったグレード加えて併売した。

94年5月セダン型ソシアル追加全長ハッチバックよりも350mm長い4100mmで、延長分はトランク部分にあてた。エンジンは1.5Lの97ps型だけで、FF車4WD車があった。

95年11月マイナーチェンジフロントスタイル大きく変えた車種体系整理96年10月一部グレード除き運転席SRSエアバッグ標準装備とし、1.5Lエンジン性能アップした

97年9月一部改良で、キーレスエントリー標準装備抗菌インテリア採用など装備充実はかったが、このモデル最後に2000年4月をもって生産中止した

シャレード

シャレード_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。




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