サンダースによる売却と急成長とは? わかりやすく解説

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サンダースによる売却と急成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 13:55 UTC 版)

ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事における「サンダースによる売却と急成長」の解説

KFC登場ファストフード業界フライドチキン普及させ、ハンバーガーによる確立され支配挑戦することで市場多様化もたらした1960年KFCフランチャイズ加盟するレストラン200店舗ほどだったが、1963年には600店舗超えるほどに成長しアメリカ最大ファストフード事業となった1963年サンダースケンタッキー出身の若い百科事典セールスマンジョン・Y・ブラウン出会ったブラウン自身サンダース会社に加わることを熱望していると語ったが、サンダースそのかわりに、会社自体ブラウン売却することを提案した。この提案の背景にあったのは、サンダース天性ビジネス才能はなく、目立った意欲ある後継者親族にはいなかったという事情だった。 ブラウンの手持ち資金KFC買収するには不十分だったため、投資家ジャック・C・マッシー説得して買収資金60パーセント出資させた上で、自らも多く資金拠出した。資金一部フランチャイズ加盟者のピート・ハーマン、KFC役員のリー・カミングスとハーラン・アダムスによっても提供された。一方で家族会社売却反対するなか、サンダースKFC手放すことについて疑念を抱くようになった1964年ブラウンらのグループ200ドルKFC買収した買収に際して契約内容には、サンダースへの終身給与支給加えサンダース品質管理責任者として役職とどまり会社トレードマークとしてコマーシャル出演するという合意含まれていた。 マッシーブラウン統一性のなかったKFCチェーン標準化推し進めたユタ州におけるピート・ハーマンの事業視察したあと、2人ユタ州店舗だけの特徴だったテイクアウトシステムKFCチェーン全体拡大したフランチャイズ加盟店KFC商品注力させるため、各加盟店オリジナル商品メニューから削除するよう指示された。KFC加盟しているレストランデザインし直されキューポラ付きマンサード屋根そなえた特徴的な赤と白のストライプ模様外観になった フライドチキンのみを販売する店舗というモデルは、潜在的なフランチャイズ加盟希望者にとってより魅力的であり、独立店舗の展開によって会社成長加速された。 会社売却したものの、サンダース経営陣加盟店に対して大きな精神的権限持ち続けており、会社決定疑問持った際は、その意見をはっきりと主張したマッシー本社ケンタッキー州からテネシー州ナッシュビル移したとき、サンダース次のように述べた伝えられている。「テネシーフライドチキンなんかじゃ駄目なんだ。口先達者な、シルクスーツ着たどこかの野郎何を言おうとね。」会社カナダ事業展開したとき、サンダース経営陣自身との契約違反した考えたサンダースは、契約上カナダでの事業展開は自分にのみ許され独占的な権利であると主張したサンダース会社株式150ドル保有しており、この争い解決されるまでマッシー会社上場することを阻んだため、KFCカナダでの活動についてサンダースとの再交渉強いられたブラウンマッシーは、サンダース独占的権利カナダにおけるチキン製造過程限られたのである主張した再交渉によってサンダースカナダ事業における独占的権利契約認められたあと、サンダース保有する株式売却し会社1966年上場果たしたKFC上場後、フランチャイズ加盟する600店舗買収し直営店舗変えた同年にはマッシー経営第一線から引退し会長として会社には残ったが)、本社ケンタッキー州ルイビル移転することがブラウンによって発表された。 1967年までには、KFCアメリカで6番目に売上高大きいレストランチェーンとなっており、その売り上げ30パーセントテイクアウトよるものだった。ブラウンは、急速に拡大しなければKFCはチャーチズ・チキン(英語版のような台頭するライバル後塵拝すことになると考えていた。したがって1968年には863もの店舗開業された。KFC成長は、その株価ロイターが「成層圏達した」と表現するレベルにまで押し上げた1969年にはニューヨーク証券取引所上場された。その間KFC他社とともに新事業乗り出していた。ブラウンは、「カーネル・サンダース」というブランドあらゆる商品マーケティング利用できる考えていた。ブラウンは「ケンタッキーローストビーフ」(レストランチェーン)と「カーネル・サンダース・イン」(モーテル)を開業した。ローストビーフチェーンは1970年まで100店舗抱えていたものの、これらふたつの新事業はすぐに経営破綻した。1970年には、カリフォルニア本拠を置くフィッシュ・アンド・チップスチェーンのH・ソルト・エスクァイア(英語版)との合弁事業にも乗り出し、これは一定の成功収めたが、1980年には事業売却される結果となった1970年3月マッシーKFC会長辞任しブラウンその後継者となった1970年までに、KFCチェーン48の国で3000店舗抱えていたが、その拡大はしばし無秩序に行われており、手際の悪いものだった地域マネージャー昇進したデイヴ・トーマスは、KFCあまりにも会社的になっており、大量の「取るに足りないメモ送られて来るとした上でブラウンにはやる気引き起こさせる能力欠けていると不満を述べたKFC最高幹部1人は、会社国際戦略を「壁に掛かった地図に泥を投げつけて、いくらかの泥がへばりついたまま残ることを願っている」ようなものだと表現した日本における最初店舗は、たった2週間準備の後に開業された。この日本第1号店は最初1ヶ月40ドル損失を出す大きな失敗となり、売ったフライドチキンよりも廃棄されたものの方が多かった1971年7月KFC過去6カ月間で初めての減益記録したことで経営上の問題明るみ出た

※この「サンダースによる売却と急成長」の解説は、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の解説の一部です。
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