コンスティチューションというものの設計計画の原則とは? わかりやすく解説

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コンスティチューションというものの設計計画の原則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 00:43 UTC 版)

コンスティチューション (法学)」の記事における「コンスティチューションというものの設計計画の原則」の解説

部族の民が都市に住むようになり、そして国家樹立し多く文書化されていない慣習で、国家働きをするようになる一方で一部では、独裁的なそれどころ専制的な君主単なる思いつき統治する国も出てくる。そのような統治により一部思想家は、次のような立場を取るようになった。すなわち、問題政府組織運営企画構想設計ではなく統治者個性である、と。この視点は「哲学者の王」であるプラトン見られるそれより後のアリストテレスキケロプルタルコスなどは、法的歴史的な立場から政府企画(/構想設計)を審査したルネサンス一連の政治哲学者は、専制君主慣行批判含意した論述をした。そして、彼らの視点で、より効果的公正な統治もたらすコンスティチューション企画(/計画設計)の原理特定することを追求したその結果ローマ国際公法en:law of nations)の概念復活したまた、それを国同士の関係に応用し戦争状態を改善し起こりにくくするために、"laws of war and peace" という慣習打ち立てようとした。そのために、権威ある君主や他の官僚が、何を持ち何を持たないかの考察が行われた。その権威由来は何か、そしてその乱用救済は何か、についても。 イングランドにおけるこの論説流れイングランド内戦始まりクロムウェル護民官政治ホッブズSamuel RutherfordLevellersジョン・ミルトンジェームズ・ハリントンらにより論述された。やがて議論は、ロバート・フィルマー君主神性権利主張する一方他方では、Henry NevilleJames TyrrellAlgernon Sidneyジョン・ロックらがおり、両者の間で議論が行われた。後者主張から生まれた政府というものについての考え方では、政府樹立される土台は、まず、自然の法に統治される自然国家であり、そして社会国家、つまり社会契約あるいは協定により設立される国家となり、基となった自然法社会法国家正式に設立されるときの土台となる。その途中で多く著述家考察したのは、政府というものの企画(/構想計画設計)がいかに重要であるかであり、そして専制君主率いる国の場合についても同様であった。彼らはまた、様々な歴史的な政府事例分類した典型として、民主主義貴族政治君主政治分類しそれぞれ、いかに公正で効果的な傾向あったか、その理由は何かを考察した。そして、それぞれの要素組み合わせて競合する傾向バランス取って、より複雑な政府設計をすることで、それぞれの長所いかにして得られたのかについて、考察したモンテスキューなどは、立法行政、司法各機能が、いかにして当に分離されたかについても考察した。彼らの間で一般的だった主題は、コンスティチューション設計は、任意あるいは好み問題全て済むことではない、というものだった。彼らは一般にすべての政治形態あるいは組織コンスティチューション規制する基礎となる原則がある、と考えていた。彼らは、その考え基礎として、それらの原則が何であるかの考察向かったOrestes Brownsonの後年著書 では、コンスティチューション設計者試みたのが何かを、説明しようとした。彼によると、ある意味では3種類のコンスティチューションがある。1つ目は自然コンスティチューションで、自然法呼ばれるもの全てを含む。2つ目は社会的コンスティチューションで、文書化されていない広く合意され規則集合で、社会契約により形成され社会のためのもの。そしてその社会政府設立すると、3つ目の政府(/政治)のコンスティチューション制定される2つ目が含むであろう要素としては、公告により招集され制定された(コモンロー的な)立法手続きにより運営される人々の(代表者会議がある。これら3種類のコンスティチューションには一貫性があり、それぞれ1つ前のものに権威由来置いている。それはコンスティチューション承認あるいは社会形成の歴史と同様である。彼の主張では、国家明確な領土効果的な統治権備えた社会のことである。また、よくできた政府コンスティチューションはその領土での存在から起こり政府文書化されたコンスティチューション条項は、もし自然コンスティチューションあるいは社会的コンスティチューション矛盾する場合は、コンスティチューション反する、とされることもあり得る、とも主張した。ブラウンソンは、議会承認のみで、政府文書化されたコンスティチューションが正当となるのではなく十分に設計され応用されている必要があるとした。他の著述家 は、そのような考察全ての国家政府コンスティチューション適用されるだけでなく、民間組織コンスティチューションにも適用される主張した。またメンバ満足させるコンスティチューション特有の要素を持つのは偶然ではなく使われながら改正されていくと、内容同じようになっていくのも偶然ではないとしたある種疑問を引きおこす条項はその解決のために追加条項を必要とするように見えるし、やること示さない条項は、除外されるか、政治判断ゆだねられるべきである。ブラウンソンほかが気づいたことと衝突する条項は、基礎となる自然のあるいは社会的コンスティチューションが、実施が困難あるいは不可能になりがちなものであるか、解決困難な紛争導いてしまうものであるコンスティチューション設計は、メタゲームの一種扱われていた。Constitutional design has been treated as a kind of metagame そこでの活動政府ゲームの規則とする文書化されたコンスティチューションのための、最善設計条項を見つけることである。そして、正義と自由と安全の功利制のバランス最適化することになるはずである。このゲームの例としてNomicがある。

※この「コンスティチューションというものの設計計画の原則」の解説は、「コンスティチューション (法学)」の解説の一部です。
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