コンステレーションの統合運用とは? わかりやすく解説

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コンステレーションの統合運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 13:51 UTC 版)

衛星測位システム」の記事における「コンステレーションの統合運用」の解説

地球コンステレーションとして、GPSGLONASSガリレオ北斗4つがあり全て稼働する100機以上の航法衛星運用されることになる。また、地域コンステレーションとして準天頂衛星システムインド地域航法衛星システムがある。このような航法衛星システム構築維持には多額経費掛かるため、特定の国家や軍が関与する割合が高い。 利用者側立場から考えればGPS限らず複数航法衛星システム1つ安価な受信機測位使用できれば可用性もしくは利便性冗長性が向上が期待できる具体的には、空が開けていない場所等の条件でも、利用者受信機可視衛星さらには精度阻害小さ可視衛星)を4機以上受信できる可能性増大することになる。 また利用者にとって特定の1つ航法衛星システムだけに頼って永続的なサービス受益期待することには不安が付きまとう例えば、GPSは、航法衛星長期運用優れた技術有しているが、その反面寿命リスクが高まるぎりぎりまで衛星更新遅らせる傾向見られ利用者立場では信頼度低下及び衛星減少の不安も若干生じている。[要出典] ただし上記複数航法衛星システム互いに独立して運用されており、軍用/民間用種別有料/無料種別使用周波数帯含めた電波特性基準系時系信号構造コード含めて、ほとんどが異な仕様基づいているため、共用受信機設計においてはそれぞれの仕様取り込む必要がある。 しかし、今後計画されているGPS Block III 衛星及びガリレオ衛星については、そのL1C信号仕様について相互運用性確保されており、共用受信機設計は容易である。したがってシステム稼働すれば利用者にとってあたかも現状の2倍すなわち50機以上の航法衛星を持つ全地球航法衛星システムとして利用できることが期待され、特に都市ビル街など天頂方向しか空が開けていない場所での可視衛星数の増加劇的に寄与する。なお準天頂衛星システム航法衛星(現在は4機体制、将来的に7機体制を計画)はGPS統合運用前提設計されており、従って共通化されたL1C信号送信するので上記衛星群(50機以上)に加えて利用できる。 ただし信号共通仕様化がそれほど完全でなくても、各国航法衛星システム航法信号中心周波数共通化(L1周波数及びL5周波数)、共存性確保CDMA方式採用変調帯域幅おおよそ共通化、及びこれらの信号民生使用開放が行われる見通しであり、多数航法衛星システム信号対応し100機以上の航法衛星に対応可能な安価な受信機作り易く将来普及することが見込まれている。 最近では一般向けのGPS受信機(L1周波数)もGPS, GLONASS, SBAS, QZSS対応のICチップ発表始まっている。iPhone 4S にもQualcommの MDM6610 が搭載され衛星測位受信機機能担っている

※この「コンステレーションの統合運用」の解説は、「衛星測位システム」の解説の一部です。
「コンステレーションの統合運用」を含む「衛星測位システム」の記事については、「衛星測位システム」の概要を参照ください。

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