妓生
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妓生(きしょう/キーセン、기생)とは、元来は李氏朝鮮時代以前の朝鮮半島に於いて、諸外国からの使者や高官の歓待や宮中内の宴会などで楽技を披露したり、性的奉仕[1][2][3]などをするために準備された奴婢身分の女性(婢)のことを意味する。
- ^ a b c d e f g h 山下英愛「朝鮮における公娼制度の実施」尹貞玉編『朝鮮人女性がみた「慰安婦問題」』三一新書,1992年, p. 131.
- ^ a b c 梨花女子大学韓国女性史編纂委員会『韓国女性史』1,梨大出版部、1978年, pp. 519-520
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 川村湊『妓生』, pp. 44-51
- ^ 妓生 世界大百科事典 第2版、コトバンク
- ^ a b c 責任編集・佐藤次高『歴史学辞典8』, pp. 136-137、中村欣哉 (この部分)、2001年初版
- ^ a b c d 李能和『朝鮮解語花史』東洋書院、1927年。「李能和全集2」韓国学研究所
- ^ 川村湊『妓生』, p. 20
- ^ 川村湊『妓生』p. 21
- ^ a b 野村伸一: 「賤民」の文化史序説ー朝鮮半島の被差別民 (補遺) (2008年。野村「賤民」の文化史序説 (『いくつもの日本5』岩波書店、2003年所収) を補訂したもの) 2012年11月15日閲覧
- ^ a b c d e 朴禮緒「〈朝鮮歴史民俗の旅〉妓生 (1)」朝鮮新報 2004.10.30
- ^ 川村湊『妓生』, p. 23
- ^ 『妓生』, p. 28
- ^ a b c d e f g h i j 山下英愛「朝鮮における公娼制度の実施」尹貞玉編著『朝鮮人女性がみた慰安婦問題』三一新書,1992.
- ^ a b c d e f 川村湊『妓生』作品社、2001年, pp. 40-43
- ^ a b 川村湊『妓生』, p. 34
- ^ 川村湊『妓生』, p. 33
- ^ a b c d e f 川村湊『妓生』, pp. 35-38
- ^ 川村湊『妓生』作品社、2001年、p.38-39
- ^ a b c 林鍾国『ソウル城下に漢江は流れる』 (平凡社1987年), pp. 148-149
- ^ a b c d 『ソウル城下に漢江は流れる』 (平凡社1987年), pp. 150-151
- ^ a b c d e f g h i j k l m 藤永壮「植民地朝鮮における公娼制度の確立過程―1910年代のソウルを中心に―」京都大学大学院文学研究科・文学部・現代文化学系「二十世紀」編『二十世紀研究』第5号、2004年12月
- ^ a b c 『ソウル城下に漢江は流れる』 (平凡社1987年), p.147
- ^ a b 川村湊『妓生』, p. 43
- ^ a b 川田文子「戦争と性」明石書店,1995年。p76-77
- ^ 李氏朝鮮の医女制度は成宗の冶世の末期より、徐々に医女と妓生の区別も曖昧になり、李氏朝鮮後期には一牌妓生が宮中内外での医療行為も行っていた。
- ^ a b 『天皇と朝鮮人と総督府』金一勉著, p. 38
- ^ 『日韓歴史論争-海峡は越えられるか』, p. 86, 櫻井よしこ、金両基、中央公論社
- ^ a b c 『日韓歴史論争-海峡は越えられるか』p95、櫻井よしこ、金両基、中央公論社
- ^ a b 『朝鮮新聞』1911年4月19日記事
- ^ 川村湊『妓生』作品社, p. 117
- ^ 川村湊『妓生』, p. 165
- ^ 川村湊『妓生』, p. 181
- ^ 朝鮮朝日 1940年9月11日
- ^ キーセン・ハウスの盛衰 韓国情緒に欠かせぬ存在 アーカイブ 2010年8月23日 - ウェイバックマシン産経新聞【外信コラム】ソウルからヨボセヨ (黒田勝弘) 2010/08/21
- ^ 川村湊『妓生』作品社、2001年, pp.38-39
- ^ 従軍慰安婦問題ウリヨソンネットワーク『もっと知りたい「慰安婦」問題ー性と民族の視点からー』金富子・梁澄子著、明石書店、1995年、p26
- ^ 『日韓歴史論争-海峡は越えられるか』, p. 86、櫻井よしこ、金両基、中央公論社
- ^ 『妓生』作品社, p. 12
- ^ 『妓生』作品社, p. 14
- ^ 川村湊『妓生』, pp. 112-113
- ^ 川村湊『妓生』, p. 113
- ^ a b c d 朝鮮の姓名氏族に関する研究調査 朝鮮総督府中枢院 1934年
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