オートモとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > オートモの意味・解説 

オートモ号車

三菱財閥重役豊川良平長男順弥は子供の頃から、機械いじり、機械工作が大好きで、26歳の頃、辻啓信と共に白揚社を設立する。また発明好きでジャイロによる船の自動操舵特許取りアメリカ渡り有名なスペリー社との交渉始める。 一方自動車にも関心深く2年間の滞在中に大学にも出入りをし、自動車技術だけでなく、工場経営機械工作も学ぶ。 大正6年(1917年)に機械輸入業も始め蒔田司を指導し自動車設計と製作始める。 その製品第1号アレス号であり、小型化したものオートモ号である。 当初空冷、後に水冷エンジンとしており、アレス号は小型から中型オートモ号小型のみである。 水冷エンジンオートモ号トヨタ博物館レストアされ展示されている。

保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫横道41100号)

製作(製造)年:1923

製作者(社):白楊社,豊川 順弥

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:オートモ(アレス)

モデル名:(M)

会社名:白揚社

製作年:1923(1926)

設計者:豊川順弥

協力者:池永 羆

車種用途:小型乗用

実車所在/模型:トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:フェートン

ドア:2ドア

乗員:4(5)

車両重量:450(600)kg

エピソード:オートモ:230台、アレス500台製作

車体 / 寸法
構造:木骨鋼板

バンパー:なし

ステップ:あり

全長:3030(3600)mm

全幅:1210(1300)mm

全高:1300(1600)mm

タイヤサイズ:3.50-20(26)

特徴:手造り板金ボディ

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:鋼板梯子

前軸:リジッド、1/2リーフ縦置

後軸:リジッドリーフ縦置

軸距:2200(2600)mm

トレッド×後トレッド:1010(1100)mm

車高調:なし

ステアリング:ハンドル

ダンパー:なし

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:(水)/直列4

機構:OHV(SV)

気化器:ゼブラ

内程×行程:59×86(70×115)mm

排気量:945(1770)cc

点火:沢藤マグネト

最高出力/回転数:9/12HP/2600rpm(12/20HP/2600rpm)

排気浄化:消音マフラーのみ

過給機:なし

可変システム:点火時期手動

特徴:OHV第1号エンジン 始:空冷冷却ファン付 後:水冷変更

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT3

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:三栄書房国産自動車100年の執跡(1978年)、トヨタ博物館資料

その他事項:シャシー重量:400(500)kg;前照灯:電灯式;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:後2輪ドラム;手ブレーキ:センター・バンド式;燃料噴射:なし;比出力:10.2(12.5)HP/L;最高速度:60(80)km/h;



このページでは「日本の自動車技術240選」からオートモを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からオートモを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からオートモを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オートモ」の関連用語

オートモのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オートモのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS