あーるえーえいちろくじゅうろくとは? わかりやすく解説

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【RAH-66】(あーるえーえいちろくじゅうろく)

Boeing/Sikorsky RAH-66"Comanche(コマンチ)"
アメリカ陸軍LHX計画に基づき開発されていた偵察攻撃ヘリコプター

LHXLight Helicopter X)とは、アメリカ陸軍1980年代提唱した、一機種輸送観測攻撃兼ねるという大胆なヘリコプター開発計画であった
しかし輸送能力は他の性能相反しやすいため、1987年要求から外されOH-58AH-64後継となりつつ、強行偵察可能な機種として研究開始された。

将来機種統合睨んだ大掛かりな調達計画なされたため、シコルスキーボーイング共同開発し、ライバルベルマクダネル・ダグラス組んで開発する運びとなった
ペーパープラン比較検討した結果1991年ボーイング/シコルスキー案が採用された。
一説にはベル/マクダネル・ダグラス案のほうが性能優れていたが、コスト・パフォーマンスなどを重視して選定されといわれる
当時東欧民主化の波が押し寄せており、冷戦体制変化おとずれることも予想されのである実際に冷戦体制はその直後崩壊した)。

こうした環境の変化から「不要論」をささやかれつつも試作機1995年ロールアウトし、1996年初飛行した。
機体の設計前線での運用想定し生存性、特に機動性ステルス性重視された。
複合材多用した小ぶり機体には専用設計されT800ターボシャフト双発搭載され、非常に高度な機動性を誇る。
コックピットBC兵器耐えるべく与圧されている。
操縦系統にはフライバイワイヤー採用しヘリコプターには珍しいサイドスティック式のサイクリックレバーを備える。
コックピット座席レイアウトタンデム複座だが、通常の攻撃ヘリコプターとは異なり、前席がパイロット、後席がガナーとなっている。これも機動性重視したがためである。

本機ヘリコプターとして初め本格的にステルス考慮され機体である。
胴体二次曲面組み合わせた外形をしており、機尾にはダクテッドファン備える。
空気取入口くさび形エンジン排気口胴体脇の下部にスリット状のものを設けるという特殊な方式を採っている。
メインローターは5ブレード先端後退角付きダクテッドファンオフセット配置で、静粛性配慮されている。
ランディングギアガトリングガン引き込み式になっている

また、ヘリコプターとしては珍しくウェポンベイ備え左右にAGM-114を各3発、もしくはAIM-92を各6発装備することが可能。
攻撃力航続力重視する場合ステルス性犠牲にしてスタブ翼追加しさらなるミサイル増槽吊り下げることができる。

世界各地への緊急展開意識したため、機体輸送機搬入させやすく作られており、たとえ半分解状態で輸送機搭載されても、わずか22分で飛行状態にすることが可能となっている。

こうして細々開発続けられていたコマンチだったが、21世紀に入ってとうとう正式に開発中止決定された。
無人偵察機普及しイラクアフガニスタンでの戦争偵察任務活躍したことから、高価な有人機強行偵察する意義薄れたためである。

しかしながらOH-58D後継機依然必要であり、また現場で武装偵察機欲する声も大きく本機代替として安価な武装偵察ヘリコプター開発するARH計画立案された。
ベルベル407ベースにしたベルARHボーイングOH-6最新型であるA/MH-6Mをそれぞれコンペティション供し結果としてベルARH選定された。
ベルARHARH-70改称され開発進められていたが、こちらも価格高騰招き開発中止されてしまった。
後継機失ったOH-58Dは、当面延命措置施され使用され続けるという。

スペックデータ

乗員2名
全長14.28m
全高3.37m
ローター直径11.90m
回転円盤面積111
空虚重量3,942kg
ロード重量4,806kg
最大離陸重量7,790kg
エンジンLHTEC T800ターボシャフト(1,432hp(1,068kW))×2
速度
(最高/巡航
324km/s /206km/s
航続距離485km
上昇率7.20m/s
固定武装XM301 3銃身20mm機関砲×1門(装弾500発)
兵装内部ウェポンベイAGM-114・AIM-92×各4発
武装用スタブウィングを使用した場合AGM-114×8発・AIM-92×16発/
ハイドラ70mm対地ロケット弾×56



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