「ユダヤ人からの解放」論とは? わかりやすく解説

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「ユダヤ人からの解放」論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「「ユダヤ人からの解放」論」の解説

これまで見てたようにマルクスの『ユダヤ人問題によせて』(1843)、ワーグナーの『音楽におけるユダヤ性』(1850)やプルードンなどの反ユダヤ思想では、ユダヤ人一大勢力となっていることを脅威感じ支配勢力であるユダヤ人からの解放論じられてきた。そして、19世紀後半から20世紀にかけてユダヤ人からの解放」はユダヤ陰謀論などともなり様々に現れていった世界大不況時代1880年代には、ドイツ語圏で「ユダヤ教徒解放」をもじった「ユダヤ人からの解放」というスローガン流布した。 1861年 - 匿名で『ユダヤ人迫害ユダヤ人からの解放』が刊行された。そのなかで貨幣権力、すなわち、自らは労働せずに、いわゆる営業の自由利益独り占めし」ている権力批判され金権支配物質主義官僚支配機械主義進行しているなか、貨幣権力大部分ユダヤ教徒の手中にあり、ユダヤ人近代自由主義のすべてを独占することに成功した主張された。ここでは「ロートシルト家(ロスチャイルド家)を筆頭としてヨーロッパ証券取引所支配しているユダヤ人金融家」を論じ一方でユダヤ教徒迫害愚か退けるべきであるとし「ユダヤ人からの解放」が主張された。 同1861年 - ドイツ匿名著者はH.G.ノルトマンとされる)で『ユダヤ人ドイツ国家』が発表されベストセラーになった。この本は伝統的なキリスト教的なユダヤ教徒への嫌悪(Judenhaß)を復活させ、シェイクスピアの『ヴェニスの商人』からシャイロック台詞何度も引用されユダヤ人であること(das Judenthum)は、極端な分離主義人種的思い上がりによって特徴づけられ、ユダヤ人人間としての範囲アブラハムの 子孫越えことはない」「ユダヤの血とユダヤ意識分離できないのであり、我々は、ユダヤ教(das Judenthum)を宗教教会としてだけではなく人種的特性表現として把握しなければならない。だから、ユダヤ人ドイツ人宗教的分離廃止されれば二つ民族あらゆる本質的区別がなくなるとか、両者融合がさらに進めばユダヤ性格ドイツ人影響を及ぼすことはなくなるとか、思ってならない」と主張しユダヤ人人種(Race)、種族(Stamm)として論じ、またユダヤ人公職に就く権利要求しているのを批判した同書によればキリスト教普遍的平等と人間愛の世界宗教であるのに対しユダヤ教イスラエル一族だけがエホヴァ盟約しており他の人類敵対する排他的宗教であり、ユダヤ教神政制度基礎とした国家教会であるため、非ユダヤ的な者を無条件同権者として承認することは神との決裂になり、従ってユダヤ教徒は非ユダヤ教徒同権者として承認できないとする。これに対してヨーロッパキリスト教諸国家は寛容思想によって宗教隔壁廃棄しようとしているが、ユダヤ教誤解しているとヨーロッパユダヤ政策批判した。ただし同書末尾では、著者ユダヤ人への侮辱憎悪説くつもりはなく、ユダヤ本質認識目指したと説明している。 市民的リアリズム代表する小説家ヴィルヘルム・ラーベの『飢餓牧師』(1864)は正直で貧しく慈悲深い牧師となるキリスト教徒に対して不正直権力欲に燃えユダヤ教徒野心阻まれるという話で、改宗ユダヤ人野心家が「私には、気の向くままにドイツ人になったり、その栄誉手放したりする権利がある」と述べる。同じく市民的リアリズム作家テオドール・フォンターネ小説では、ユダヤ人一定の好意をもって描かれているが、ユダヤ人ユダヤ人同士キリスト教徒分かれて暮らした方がいい、レッシング三つ指環という宗教的寛容説く賢者ナータン』の物語不都合引き起こした述べている。ヘルマン・ゲドシュ(筆名サー・ジョン・レットクリフ)の小説ビアリッツ」(1868)では、ユダヤ人陰謀家がプラハ墓地で世界支配計画した描かれ人気博した

※この「「ユダヤ人からの解放」論」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「「ユダヤ人からの解放」論」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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