アニメーター
アニメーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/23 09:08 UTC 版)
アニメーター(英語: Animator)は、アニメーションを作成する職業である。
注釈
出典
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- 1 アニメーターとは
- 2 アニメーターの概要
- 3 作業内容
- 4 労働環境
- 5 教育
アニメーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:05 UTC 版)
中鶴勝祥 「『僕こんなの書いたっけ?』と思えるほど完成度の高いイメージボードを書いてくれる」と話している。 山室直儀 「孫悟空を書けるのはこの人しかいない」と評している。 芦田豊雄 影やハイライトの入れ方・カラーの処理の仕方に影響を受けたと公言している。また、尊敬している人物の1人であると話している。
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アニメーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 23:33 UTC 版)
初期はスタジオZ5の本橋秀之に師事。後にフリーとなり、TVアニメなどの原画を手がける。『ホワッツマイケル』では演出まで手がけた。 アニメーター時代を代表する仕事は、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』。仙波は抑揚の効いたモビルスーツの挙動や、文字通り粒子感あふれるメガ粒子などを描いた。その仕事量は膨大で、同作のセルの9割に仙波による何かしらの修正が入っており、気難しい冨野を納得させられる数少ないアニメーターであったという。しかし本作の作画監督が連名だったこと、そして手の不調によりほどなくアニメーターを引退してしまったことから、その功績に比して仙波自身の知名度は低い。
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アニメーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 13:55 UTC 版)
1932年にワーナー・ブラザース向けのアニメーション作品を制作していたヒュー・ハーマンとルドルフ・アイジングが経営していたハーマン・アイジング・スタジオに入社し、アニメータとしてのキャリアをスタート。アニメータとしての特別な教育は受けていなかったが、程なくアニメーション制作部門のリーダー格となる。翌1933年にハーマン・アイジングとワーナーとの間で決裂が起こり、ハーマン・アイジングは、ワーナー・ブラザースとの契約を解消し、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)と新たな契約を結んだ。ハーマン・アイジングの2人がMGM向けの新たなアニメーションシリーズであるハッピー・ハーモニーズ(英語版)を製作するようになると、ハンナも彼らに続く。1937年にMGMはハーマン=アイジングからの外部受注をやめ、独自にアニメーション制作部門を立ち上げると、彼はMGMから監督という厚遇で迎え入れられる。同年に脚本家であったジョセフ・バーベラも入社。1939年よりそのバーベラとコンビを組み、『トムとジェリー』を共同制作し、同社の制作責任者(プロデューサー)であるフレッド・クインビーの下で日本でも知られる数多くの作品を生み出した。バーベラとのコンビは以後半世紀以上にもわたり続くことになる。アカデミー賞を7度受賞。1955年にクインビーがMGMを退職すると、バーベラと共に監督業と並行してプロデューサーとしてのキャリアをスタートさせ、MGMがアニメーション制作部門を閉鎖する1957年までの2年間、監督業との兼任となった『トムとジェリー』のほか、マイケル・ラーが監督するドルーピー作品の制作責任者となっている。MGM退社後もバーベラと共にハンナ・バーベラ・プロダクションを設立し、『トムとジェリー』の続編や、『チキチキマシン猛レース』などの作品を生み出している。 2001年3月22日にアメリカ合衆国ロサンゼルスで喉頭癌のため死去。90歳だった。
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アニメーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/22 03:49 UTC 版)
元々アンセルモはディズニーのアニメーション映画のアニメーターとしてディズニーのアニメーション部門に入社した。「ディズニーに入社したい」という思いを持ち、ディズニーのアニメーターに相談の手紙を送ったところ、「高校に通いながら専門的な勉強を」とアドバイスを受け、その助言通りに夜間スクールでその道の勉強をした。16歳の時自前の絵を持っていったところ、カルアーツへの入学を薦められ、そこでドナルドの短編映画作品で多く監督を務めた経験を持つジャック・ハンナなどから三年間作画技術を学ぶ。トニー曰く、「当時のアニメーターという仕事はカルト的な人気だった」としており、同級生は20名もいなかったという。 その後ディズニーに入社してアニメーション部門に所属する。入社後8ヶ月はトレーニングの連続だったが、68名という少数のスタッフ達と仕事を共にする中でトニーは仲間達と家族のような絆を深めていき、当時のことを「信じてもらえないかもしれないが素晴らしい職場だった」と語る。また、アニメーターとしての師であるジャック・ハンナのことは「父のような存在」として尊敬の念を表している。
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