ハリアー
AIRS | 350G | 240G | |||||
前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 | 前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 | 前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 |
| |||||||||
車両型式 | DBA- GSU31W- AWAGK | DBA- GSU36W- AWAGK | |||||||
| 1,730 | 1,830 | 1,670 *3 | 1,760 *3 | 1,600 *3 | 1,700 *3 | |||
| 2,005 | 2,105 | 1,945 *3 | 2,035 *3 | 1,875 *3 | 1,975 *3 | |||
| 5.7 | ||||||||
| 9.7 (9.3) | 9.0 | 9.7 | 9.4 (9.0) | 11.0 | 10.6 (10.2) | |||
主要燃費改善対策 | 可変バルブタイミング、充電制御 | ||||||||
| |||||||||
型式 | 2GR- FE | 2AZ- FE | |||||||
種類 | 水冷V型6気筒DOHC | 水冷直列4気筒DOHC | |||||||
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||
| 3.456 | 2.362 | |||||||
| 94.0×83.0 | 88.5×96.0 | |||||||
圧縮比 | 10.8 | 9.6 | |||||||
| 206(280)/6,200 | 118(160)/5,600 | |||||||
| 346(35.3)/4,700 | 221(22.5)/4,000 | |||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||||
| 72 | ||||||||
| |||||||||
| 4,735 | ||||||||
| 1,845 | ||||||||
| 1,670 | 1,680 | |||||||
| 2,715 | ||||||||
トレッド |
| 1,575 | |||||||
| 1,560 | ||||||||
| 180 | 185 | |||||||
室内 |
| 1,990 | |||||||
| 1,500 | ||||||||
| 1,210 | ||||||||
| 5 | ||||||||
| |||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン | ||||||||
サスペンション | 前 | ストラット式エアスプリング | ストラット式コイルスプリング | ||||||
後 | ストラット式エアスプリング | ストラット式コイルスプリング | |||||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | |||||||
後 | ディスク | ||||||||
| |||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント5速オートマチック(5 Super ECT) | スーパーインテリジェント4速オートマチック(Super ECT) | |||||||
第1速 | 4.235 | 3.943 | 3.938 | ||||||
第2速 | 2.360 | 2.197 | 2.194 | ||||||
第3速 | 1.517 | 1.413 | 1.411 | ||||||
第4速 | 1.047 | 1.020 | 1.019 | ||||||
第5速 | 0.756 | — | — | ||||||
後退 | 3.378 | 3.145 | 3.141 | ||||||
減速比 | 3.291 | 3.120 | 3.478 |
*3 パワーバックドア、助手席4ウェイマルチアジャスタブルパワーシートをメーカーオプション装着した場合は、それぞれ+10kgとなります。
*4 車両重量1,770kg以上の場合、燃料消費率は( )の値になります。
*5 電動マルチパネルムーンルーフをメーカーオプション装着した場合は1,185mmとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1 “プレミアムLパッケージ”の車両型式の末尾には(B)、“Lパッケージ”の車両型式の末尾には(A)が付きます。
*2 SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ、HDDナビゲーションシステムをメーカーオプション装着した場合はそれぞれ+10kg、HDDナビゲーションシステム(インダッシュ6連奏DVDチェンジャー)をメーカーオプション装着した場合は+10kg(“Lパッケージ”は+20kg)、電動マルチパネルムーンルーフをメーカーオプション装着した場合は+40kgとなります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
ハリアー
ハリアーとは、英語で小さな鷹の一種であるチュウヒのこと。1997年12月に発表、発売した。新コンセプトを具現化したもので、高級RVを志向、トヨタではあえてこのクルマをスポーツ・ユーティリティー・サルーンと呼んだ。現在既に、あるいはごく近い未来に、こうした形態のクルマが普通になる、との主張を込めていた。
プラットフォームはウィンダムなどと共用。ホイールベース2615mm、全長4575mm、全幅1815mm、全高1655mmという寸法だった。シートは2列で、定員5名。リヤシートはスライド、リクライニングもした。エンジンは、直4・DOHCの2.2Lと、V6・DOHC・24バルブの3L(可変バルブタイミング、吸気システム付き)の2機種。駆動方式はFFと4WDがあった。
2000年11月、マイナーチェンジ、従来の2.2Lエンジンを2.4Lに換装。また、フロントグリルやリヤコンビネーションランプの意匠を変更、室内ではブラックの新内装色を追加、ステアリングも本革巻き3本スポークタイプとなった。スポーツステアシフトマチックをもつiRバージョンを、各グレードに設定した。なお、クルーガーVの登場により、ハリアーはトヨペット店専売車(大阪地区は大阪トヨタ)となった。
2003年2月、2代目デビュー。ホイールベースで+100mm、全長・全幅・全高がそれぞれ155mm、30mm、15mm増え、全体的に大きくなった。エンジンは2.4Lの2AZ-FE型と3L・1MZ-FE型の2種。3L搭載車には5スーパーECTを新しく設定、同時にAIRSという電子制御エアサスペンション付きモデルを追加した。積載条件に応じて車高を調整するオートレベリング機能に加え、走行条件に応じた3種類の車高モードを設定できるという優れた機構。安全性に関しては、ステアリング角度と車速に応じてヘッドライトの光軸を自動的に動かす、世界初のインテリジェントAFSを採用。さらに、衝突不可避を判断して作動するプリクラッシュセーフティシステム(レーダー方式)も付く。こちらは、シートベルトの巻き取りを早め乗員の初期拘束力を高めるとともに、ブレーキペダルの踏み込みと同時に素早くブレーキアシストを作動させて被害軽減を図る装置。モデルは前記のAIRSと、300G、240Gがベースで、2WD、4WD車合わせて14車種と豊富なラインアップを誇る。
トヨタ・ハリアー
(harrier/ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/18 02:52 UTC 版)
ハリアー(HARRIER)は、トヨタ自動車が製造・販売している高級中型クロスオーバーSUVである。
注釈
出典
- ^ “ハリアー(トヨタ)1997年12月~2003年1月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
- ^ “ハリアー(トヨタ)2003年2月~2013年7月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月13日). 2020年1月13日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、新型ハリアーのデザインを公開』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年7月24日 。
- ^ 『TOYOTA、ハリアーをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年11月13日 。
- ^ 『TOYOTA、ハリアー、プリウスαに“G's”を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年12月22日 。
- ^ 『TOYOTA、ハリアーを一部改良―同時に特別仕様車を発売―』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年6月2日 。
- ^ 『TOYOTA、ハリアーの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年5月23日 。
- ^ 『TOYOTA、ハリアーにターボエンジンを搭載』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年6月8日 。
- ^ 『TOYOTA、スポーツカーシリーズ「GR」を投入』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年9月19日 。
- ^ 「トヨタハリアー カタログ」、2018年4月発行。PTO11403-1804
- ^ 『TOYOTA、ハリアーの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年9月3日 。2018年9月3日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、ハリアーにブラック基調の特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年7月2日 。2019年7月2日閲覧。
- ^ “「トヨタ・ハリアー」がフルモデルチェンジ 元祖“都市型SUV”が4代目に進化”. WebCG (2020年4月13日). 2020年6月14日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、新型ハリアーを発表』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年4月13日 。2020年6月14日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、新型ハリアーを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年6月17日 。2020年6月17日閲覧。
- ^ 『新型ハリアー 受注状況について』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年7月17日 。2020年7月17日閲覧。
- ^ “トヨタ高級SUV 新「ハリアー」登場! 800万円超え、鮮烈レッドのグレード専用色も マレーシアで発表(くるまのニュース)”. LINE NEWS. 2022年10月18日閲覧。
- ^ “トヨタが「ハリアー」の注文取り消し、生産遅延で新規受付も中止”. ロイター通信. (2022年7月25日) 2022年7月26日閲覧。
- ^ “トヨタ、異例の注文取り消し 「ハリアー」生産遅れで”. 時事通信 (2022年7月25日). 2022年7月26日閲覧。
- ^ 『ハリアー、プラグインハイブリッドシステム搭載車を新設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年9月26日 。2022年9月26日閲覧。
- ^ “トヨタ、全販売店全車種併売化を2020年5月に前倒し”. トヨタグローバルニュースルーム (2019年6月24日). 2020年6月14日閲覧。
ハリアー
- harrier/のページへのリンク