CSモードとは? わかりやすく解説

CSモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 08:53 UTC 版)

ダライアスバースト アナザークロニクル」の記事における「CSモード」の解説

アーケード版クロニクルモードベースに、16:9画面での一人プレイ専用調整されオリジナル仕様新モード。。ダライアスバーストシリーズの歴史ダライアス1904年以降)を網羅しストーリー展開されるミッションごとに機体とパワーアップレベルの「プリセット」、及びルールやミッションモードが設定されている。ミッションBGMプリセット機体準拠となっている。機体は「プリセット」の他に、ミッションクリア時のスコア蓄積されポイント支払って機体とパワーアップレベルを自由にカスタマイズできる「セレクト」が使用可能。 セレクト機体ポイント支払って購入することで、全ミッション使用可能になる一方パワーアップレベルの設定は、ミッションごとにその都度消費することになる。当然ながらレベル取得済みアイテム数が多いほど消費ポイント高くなる自己ベストスコアはセレクト機体でも登録されるが、インターネットランキングへの参加プリセット機体でしか行えない。 ルール機体パワーアップなどにかかわる。全アイテム開放ルール - 全パワーアップアイテムが出現する装備固定ルール - パワーアップアイテムが全てアイテムになる。 攻撃力上昇ルール / ショット上昇ルール / ボム上昇ルール / 防御力上昇ルール - それぞれ赤&緑/赤/緑/青アイテムのみ出現するボス戦前にアイテム出現する場合もある。 アイテム開放バーストルール - 全パワーアップアイテムが出現しバーストゲージ回復し続ける(AC違い外伝シルバーホーク効果受けられる)。 装備固定バーストルール - パワーアップアイテムが全てアイテムになり、バーストゲージ回復し続ける。 ミッションモードは以下のとおり一部ミッション特殊な条件がある。オリジナル - 従来通りゾーンボス攻略していく通常のルール残機数は各エリア毎に設定されており、撃墜され場合ルール開始時の装備に関係なくアーム3枚装備した状態で復帰する(「ACクロニクルモードのアームレベルリセットは廃止されている)。残機が0の状態で自機撃墜されるとミッション失敗ミッションによっては途中で特定条件満たすルート分岐開放され別のゾーン進め場合がある。 スクランブル - 『ACイベントモード採用されていたタイムアタックルール準拠エリアクリア時間記録されランキングスコアではなくクリア時間競われるダメージを受けると時間加算ペナルティ残機共通してゼロで、自機撃墜されるとミッション失敗となる。このルール後述ディフェンダーでは、ステージ道中内で画面内に出現している敵や編隊全滅させるとすぐに次の敵や編隊出現するようになっているため、可能な限り素早く敵編隊全滅させて早回しを行う事が重要となる。 ディフェンダー - 『ハレーズコメット』をベースとした完全新規ルール画面左端に耐久ゲージ設置され、敵を撃ち漏らして接触されると減少する。これも残機共通してゼロボス戦到達する前に耐久ゲージ無くなるか、自機撃墜されるとミッション失敗ダメージを受けると、耐久ゲージへのダメージ倍増するまでの残り時間がさらに減少残り時間耐久ゲージ残量によってスコアボーナスが入る。 大きなマス表示されるミッションクリアすることで新たにミッション追加されゲーム進行していく。また特定の大マスミッションをクリアすると、既存ミッションが裏ミッション差し替わったりする場合もある。 ステージ背景ボス戦艦とプレイヤー機体それぞれ新規デザインされたものが追加合わせてZUNTATAによる新曲追加されている(既存曲・SEそのまま移植されているが、ボディソニックに関してオミットされている)。 ACモード収録され機体全て使用することが出来る。加えて、このモード専用新機体も新たに登場するムラクモ シルバーホークバースト惑星トキオ建造された」「ジェネシスシルバーホーク制御システムネクストバースト機関融合したハイブリッド機」という設定正式名称は、「ジェネシスシルバーホーク/バーストプラス ムラクモ」。 ジェネシスシルバーホークに『スクランブルフォーメーション』(海外版名称:TOKIO)の要素組み込んで強化したような性能。サポートユニットは耐久力低くなっている代わりに最大4機まで追加されるようになり、3通りフォーメーションも「四方位置し上下斜めにレーザーショットを撃つ」「自機周囲回転しミサイルショットを撃つ」「自機トレースしながらウェーブを撃つ」ものへと変更されている。 ハイブリッド機の設定どおり、ショットジェネシスボムネクストの物を準拠している。 バーストボタンを長押ししている間コンプレッションバーストビームが発射される任意終了が可能で、一定時間照射し続けた後に発射止めると、スパークバーストのようにバーストビーム照射地点広範囲への爆発起こして攻撃する「バーストインパクト」が発動する。またαバーストビームのように、タイミングかかわらずバーストカウンターが可能になっているが、カウンター成功時のゲージ回復速度は最も遅い。 バーストビームやバーストインパクトの発動がやや遅めで、通常時攻撃力も低いという欠点はあるが、サポートユニットとバーストによってもたらされる生存力は抜群のものがある。 ただし、基本的なスコア倍率最大15倍で止まるため、高得点を狙うにはバーストビームとバーストインパクトの積極的な活用不可欠になってくる。バーストビームでのスコア倍率は2倍、バーストインパクトは5倍(カウンター成功時はそれぞれ4倍/7倍)となる。 追加され新登場ボス3種(+亜種)。ボス原種亜種ボスモチーフFORCE CLAWフォースクロー)(理力の爪) SOLID CLAW(ソリッドクロー)DOUBLE CLAW(ダブルクロー)TWIN CLAWツインクローカニ AZURE NIGHTMAREアジュールナイトメア)(紺碧悪夢CRIMSON NIGHTMARE(クリムゾンナイトメア) アオミノウミウシ GIGANTIC BITEギガンティックバイト)(巨大な噛みつき) なし ダンクレオステウス

※この「CSモード」の解説は、「ダライアスバースト アナザークロニクル」の解説の一部です。
「CSモード」を含む「ダライアスバースト アナザークロニクル」の記事については、「ダライアスバースト アナザークロニクル」の概要を参照ください。

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