CS主な業務とは? わかりやすく解説

CS(カスタマーサクセス)主な業務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 01:36 UTC 版)

カスタマーサクセス」の記事における「CS(カスタマーサクセス)主な業務」の解説

カスタマーサクセスCSチーム主な業務次の通りである。 技術的な有効化作業範囲レベルは、数時間から数年まで様々だが、ほとんどすべての場合ある程度初期導入有効化が必要となる。 また、商品購入後の最初活動となる、初期実装顧客オンボーディング、カスタマーエンゲージメント と呼ばれる活動は、通常作業明細書SOW)により時間軸手法定義されている。多く組織では、この機能担当するチームプロフェッショナルサービス呼ばれている。 知識有効化ソリューション最大限活用するために必要な知識顧客提供する業務を行う。公式および非公式トレーニングや、コミュニティサイトなどで顧客同士の関係作り行ったり、セルフサービス知識を得る方法教えることも含まれる成長機会特定契約ライフサイクル中、カスタマーサクセスマネージャー(CSM)は、顧客ビジネス成長に関する会話顧客と行うことになる。 「信頼できるアドバイザーとしての役割果たし拡大機会特定することは、CSM重要な業務である。 解約リスク特定顧客のヘルススコアを確認することは、解約(または収益損失リスク特定する上で極めて重要である。顧客アカウントの主担当として、CSMアカウント解約/キャンセル可能性見極めるCSMは、顧客離れ可能性を減らすために、必要な努力を行う。 一般的な顧客アカウント管理カスタマーサクセス顧客アカウント管理をより堅牢にするためのソリューションだが、「顧客アカウント管理」の職種該当する日常営業活動を行うことになる。 CSMは、顧客ベンダーの間のビジネス関係の管理を行う。この業務技術チーム並行して機能し顧客協力してベンダー機能最大限活用し拡張および改善できるようにする。CSMは、追加購入増やし契約の更新拡大確実にし、経営陣との関係を管理するよう努めることになる。営業のように、自社組織内様々なグループに対して顧客支持者側になることもある。 カスタマーサクセスは、カスタマーサポートとよく混同される主な違いとして、カスタマーサポート受動的リアクティブ支援を行うのに対しカスタマーサクセス能動的プロアクティブ支援を行うのが特徴である。また、カスタマーサポートコールセンター等で顧客からの問合せ等の対応および対応品質の向上がメイン活動になるが、カスタマーサクセス定量的指標をもとに顧客支援中心に活動する

※この「CS(カスタマーサクセス)主な業務」の解説は、「カスタマーサクセス」の解説の一部です。
「CS(カスタマーサクセス)主な業務」を含む「カスタマーサクセス」の記事については、「カスタマーサクセス」の概要を参照ください。

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