【61式戦車】(ろくいちしきせんしゃ)
陸上自衛隊が1961年に制式採用した主力戦車。
2000年に退役するまでの39年間に560両が生産された。
戦後初の近代的国産戦車であり、旧陸軍の三式中戦車・四式中戦車、およびアメリカ軍のM47/M48「パットン」を参考として設計されている。
また、地形に起伏が多く、平地が少ないという日本の国情に合わせて、待ち伏せを主戦法とする戦車駆逐車的な思想が設計に取り入れられていた。
車体は溶接・砲塔は鋳造という、当時としてはごく一般的な構造で、車体・砲塔共に避弾径始を考慮して丸みを帯びている。
照準装置はステレオ式照準器。弾道計算機が無いため夜戦には対応できず、主砲にスタビライザーが搭載されていないため行進間射撃も行えない。
1950年代当時の日本の鉄道・道路状況などを考慮して、小型軽量に作られているのも特徴だが、それに比例して装甲や生存性にやや難があったようである。
変速機に欠陥があるなど操縦性も悪く、当時の隊員に「世界一操縦の難しい戦車」と言わしめた。
信地旋回は出来るが超信地旋回は出来ない。
このように、設計・技術のあらゆる面で未成熟な部分が多く、純粋に性能面のみを考慮した場合の評価は良くない。
とはいえ、日本国産初の主力戦車としての歴史的・戦略的意義には大なるものがある。
本車の派生型には自走架橋「67式戦車橋」、故障した車両を牽引・回収する「70式戦車回収車」がある。
また、87式自走高射機関砲の開発時にもシャーシの転用が検討されていたが、性能不足により74式戦車に変更された。
スペックデータ
製作 | 三菱日本重工業(三菱重工) |
乗員 | 4名(車長・砲手・装填手・操縦手) |
全長 | 8.19m |
車体長 | 6.03m |
全幅 | 2.95m |
全高 | 2.49m |
戦闘重量 | 35t |
懸架方式 | トーションバー |
エンジン | 三菱重工12H21WTディーゼルエンジン (4ストロークV型12気筒 空冷ターボチャージド 出力570hp) |
登坂力 | 60% |
超堤高 | 0.68m |
超壕幅 | 2.48m |
最小旋回半径 | 10m |
最高速度 | 45km/h(路上) |
航続距離 | 200km |
装甲 | 46~55mm(車体前面) 102~114mm(砲塔前面) |
兵装 | 61式52口径90mmライフル砲×1門(携行弾数50発) M2 12.7mm重機関銃×1挺(リモコン式) ブローニングM1919A2 7.62mm機関銃×1挺(同軸機銃) |
派生型
映像作品での扱いについて
本車は、制式化されてから約40年もの長きに渡って全国各地の部隊に配備されていた、戦後日本を代表する戦車であった。
そのことから、日本製の映像作品に登場する機会も多い。
1970年代後半に製作されたSF映画「戦国自衛隊」の製作に当たり、ブルドーザーを改造した実物大可動模型が製作されている。
この模型車両はその後も様々な映画・ドラマに大道具として登場している。
また、「ゴジラシリーズ」や「ウルトラシリーズ」など特撮怪獣映画・テレビドラマなどでも頻繁に登場する。
これらの作品では砲撃によって怪獣などを打ち倒す事はまずなく、多くは怪獣に蹴散らされるシーンを最後に出番を終える。
更にTVアニメ「機動戦士ガンダム」にも、本車と同名の車両が「未来における架空の軍隊」が保有する戦車として登場している。
(元々は特に設定のない無名の戦車であったものを「61式」と仮称した所、その呼び名で定着してしまったのだという)
なお、日本の娯楽作品に登場する戦闘車両(61式に限らず)の大半には「弱い」「地味」「鈍い」「すぐ撃破される」などといった奇妙な共通項がある。
戦闘機は、しばしば英雄的活躍を見せたり非常識な超兵器として描写されるが、戦闘車両にそのような活躍の場面はほとんど見受けられない。
固有名詞の分類
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