車体・砲塔とは? わかりやすく解説

車体・砲塔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 02:21 UTC 版)

MBT-70」の記事における「車体・砲塔」の解説

車体高を極力低く抑えまた、車体前後長を詰めてコンパクトにするために乗員操縦士含め全員砲塔内に収まっている。操縦席独立したカプセル状で、砲塔旋回位置かかわらず操縦席正面は常に車体進行方向を向くように指向されている。この自動指向装置操縦席回転させた上で任意の方向固定し続けることも可能で、操縦士直接後方視認して後退することも可能であった。しかし、この機構操縦者方向感覚を喪失する見当識障害起こしやすく、砲塔旋回位置によっては車体前方方向視界がほとんど確保できない、という問題があった。操縦士前方視界を補うため、車体前面左側には装甲カバー付きTVカメラ装備された。冷戦下戦闘車両として対NBC兵器防護能力重視されており、シュノーケルによる水中走行能力有している。 MBT-70とKPz.70ではエンジンおよびトランスミッションサスペンション火器管制装置異なっている他、前照灯などの細部異なっている。MBT-70、KPz.70共にアメリカドイツ博物館展示されている車両があるが、アメリカで展示されているMBT-70のうちの何両かは、装甲開発仕様定められ材質使用していない走行試験用試作車であり、総重量同一にするために重量調整用のウェイト装着されている。

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車体、砲塔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 23:59 UTC 版)

SU-100P」の記事における「車体、砲塔」の解説

SU-100P車体上に開放式砲塔載せている。悪天候の下では天蓋戦闘室を覆うことができる。車体3つの区画分けられている。機関室操縦区画戦闘室である。エンジン変速機車両前方右側収容される前方左側部分には操縦区画設けられた。車両中央部戦闘室であり、箱型をした砲塔主砲載せられた。車両運用するには乗員4名が必要である。車体装甲厚さ25mm、一方で砲塔装甲厚さ15mmである。

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