2007年以降の事件とは? わかりやすく解説

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2007年以降の事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 22:46 UTC 版)

リチウムイオン二次電池の異常発熱問題」の記事における「2007年以降の事件」の解説

2007年3月2日レノボ三洋製のバッテリーパック20個を回収するという報道があった。アメリカ合衆国で4件、ヨーロッパで1件の事故確認されている模様今回回収先のSEDPCバッテリー回収問題同様に他社波及する恐れがあることが指摘されたが、今回ケースバッテリーパック自体問題はなく、外部衝撃よるもの原因であり、対象バッテリーパックレノボ向けのみであるため他社波及することはないと発表している。また、電池パックレノボ基準沿って製造したのである一部では今回の件で三洋経営にとって大ダメージになると報じられたが、前項により今回回収における三洋立場レノボへの支援という形となっている。大きな混乱にまでは至っていない。松下電池工業では安全性向上した新しリチウムイオン二次電池開発量産開始しており、SED製や三洋電機製リチウムイオン二次電池への影響注目されている8月14日松下電器産業子会社松下電池工業ノキア供給したバッテリーパック「BL-5C」4600個の交換ノキア応じると報じられた。すでに100前後問題市場確認されており、充電することにより異常発熱変形し携帯電話本体装着できなくなったり、電話機が熱で破損したりする。日本ではNTTドコモ、旧ボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)より発売され現在も市場に残ると推定される16パック対象になっている製造時期2005年11月より2006年11月原因正極/負極絶縁するセパレータ絶縁膜)の破損による内部ショート効率化のためのライン改造により2006年11月以降問題の発生なくなったが、松下ノキアから指摘を受けるまで気付ことはなかった。これまで100前後不具合確認されていたのにもかかわらず対応が後手になったこと、不具合に気付かず4600個も生産し続けたこと、相次ぐ日本主力メーカーリチウムイオン二次電池トラブル、などによる日本製造業への信頼喪失などが懸念されている。全ての電池交換対象とすると約200円か500億円の回収費用発生する報道されている。 2008年8月19日経済産業省は、アップルジャパン発売した第1世代iPod nanoリチウムイオン二次電池原因推定される過熱焼損事故複数発生している、として注意喚起行なった。この件について、アップルジャパンは、リコール行ない全数無償後継機種交換するという姿勢とっている。発表中では、発生率第1世代iPod nanoの0.001パーセント(10ppm)未満であるとしている。なお、この事故においてはバッテリーメーカー公表されていない2010年9月3日ドバイにてUPS6便が飛行中機内火災により墜落した調査結果リチウムイオンバッテリー発火源と判明した。さらにリチウムイオンバッテリーは本来危険物積載する際には申請をしなければならないが、この時は積載申請はされていなかった。→UPS航空6便墜落事故参照2011年BYD社が製造した電池搭載した電気自動車BYD・e6A123・システムズ社製の電池搭載したフィスカー・カルマそれぞれ個別炎上する事件発生また、LG電子製の電池搭載したシボレー・ボルト (ハイブリッドカー)衝突実験中に炎上する事件起こした9月には、当時カシオ日立モバイルコミュニケーションズau向け販売していたW52CAW53CAHIY01使用する電池パックW52CAW53CAについては共通のものを使用)において、何らかの外傷などの要因によって電池内部ショート起こすことに起因して電池パック膨張破裂する恐れが高いという不具合があったとして、回収を行うことになった2013年いずれもジーエス・ユアサ コーポレーション系の電池起因する事故である。ボーイング社最新鋭機であるボーイング787搭載するリチウムイオン二次電池から発煙発火する事故が相次ぎ一時期すべての同型機運航停止された。→ボーイング787のバッテリー問題参照リチウムエナジージャパンバッテリー搭載した三菱・アウトランダーPHEVにおいて納車準備バッテリー発熱故障があったことが発表され、後にリコールとなった。公式発表ではスクリーニング検査中に衝撃加わり結果ショートしたことが原因とされている。また岡山県にある三菱工場においてi MiEV用のバッテリーテスト中に発火する事故発生している。 2016年サムスン電子生産・販売を行うスマートフォン Galaxy Note 7相次いでバッテリー発火発生し全数リコール対応を実施している。アメリカ連邦航空局Galaxy Note 7旅客機への持ち込み禁止したため、海外旅行客などが所有するGalaxy Note 7飛行機自国持ち帰れない事態となった日本での発売予定されていたが取り止めになったバッテリー生産は、同サムスングループサムスンSDIバッテリー供給したことを発表している。 2017年製品評価技術基盤機構NITE)が2017年7月30日までに、ノートパソコンスマートフォンなどに内蔵されリチウムイオン二次電池発火発煙事故が、2012年4月 - 2017年3月までの5年間に少なくとも274件あったと発表した9月には山手線で、乗客リュック内に入れていたモバイルバッテリー発火10月には静岡県立総合病院モバイルバッテリー発火した事故があった。

※この「2007年以降の事件」の解説は、「リチウムイオン二次電池の異常発熱問題」の解説の一部です。
「2007年以降の事件」を含む「リチウムイオン二次電池の異常発熱問題」の記事については、「リチウムイオン二次電池の異常発熱問題」の概要を参照ください。

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