ブルーバードP311型
昭和34年7月『ダットサンブルーバード310型』が発表された。昭和30年代初頭に発表された110型以来、ダットサンの改良を重ねてきたが、国内のモータリゼーションの進展により自家用車が増大し、より良い性能、より安い価格の車が要望されたことが開発の背景にあった。 『ブルーバード』の車名はメーテルリンクの童話『青い鳥』にちなんだもので、日本の小型乗用車の決定版であり、世界が求めている希望の青い鳥であるようにという願いをこめて命名された。 主な特徴は、 1)近代美と安定感のある優雅なスタイル 2)軽快な操舵性と高度のロードホールディング 3)ノーピッチングのやわらかい乗り心地 4)日本で最初のユニサーボブレーキの採用 5)回転半径4.9m(従来5m) 6)加速の良い1000ccと1200ccエンジン 7)ゴルフバック5袋が格納できるリヤトランク 発売後さらに、後部座席幅を40mm広げて、定員4→5人に改めた。このため、小型タクシーも従来料金で乗車定員を増加させることができ、好評をはくした。 さらに昭和35年に61年型として改良が加えられ、 1)1200ccエンジンは55馬力に、1000ccエンジンは45馬力に強化。(ヂュアルキャブレターを採用) 2)フルシンクロメッシュ方式の3段トランスミッションを採用。 以後昭和36年秋の62年式では、後面のデザインの変更を主体とするマイナーチェンジが行われた。 ブルーバードは4年間に210000台生産され、そのうち32000台が輸出されて、いずれも一車種としての記録をつくった。 |
保管場所 | : | 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000) |
製作(製造)年 | : | 1961 |
製作者(社) | : | 日産自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 保存・非公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社、1983年 3)『ダットサン変遷史』モーターエイジ35号 |
その他事項 | : | ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式全4輪制動;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:4,625;最高速度:120km/h; |
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