順位・規模法則
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/12 22:55 UTC 版)
順位・規模法則(じゅんい・きぼほうそく、英語: rank-size rule)は、都市の人口、会社の規模、文章内の単語など様々な分野における分析によって得られる、順位と規模の間に一定の関係が見られるとする経験則[1]。特に都市の人口に関して言及する際、都市の順位・規模法則と呼ばれる[2]。順位・規模の法則[3]、ランク・サイズルール[4]ともいう。
注釈
出典
- ^ Konishi and Nishiyama(2009):2869ページ
- ^ a b 高橋ほか(1997):73ページ
- ^ 吉村(1995):37ページ
- ^ 吉村・山根(2004):7ページ
- ^ 杉浦ほか(2005):142ページ
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- ^ 吉村(1995):38ページ
- ^ a b c d 高橋ほか(1997):75ページ
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- ^ 杉浦ほか(2005):143ページ
- ^ Suzuki(1983):61ページ
- ^ Suzuki(1983):62ページ
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- ^ a b c 張(2006):96ページ
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- ^ a b 吉村(1995):38 - 41ページ
- ^ 吉村(1995):40ページ
- ^ 張(2006):95ページ
- ^ 張(2006):96 - 101ページ
- ^ 角本(2008):6ページ
- ^ 角本(2008):5ページ
- ^ 角本(2008):6 - 15ページ
- 1 順位・規模法則とは
- 2 順位・規模法則の概要
- 3 適用例
- 4 脚注
- 5 外部リンク
- 順位・規模の法則のページへのリンク