阿賀野川水系の総合開発
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新発田藩によって施工された阿賀野川の治水事業は、明治時代に入り内務省が管轄することとなった。契機になったのは1913年(大正2年)の水害からであるが、内務省は1915年(大正4年)から「第一次阿賀野川改修工事事業」に着手した。これよりも前、阿賀野川に河口付近で合流していた加治川を1913年(大正2年)に開削工事によって分離し、日本海に直接流出させることで河口部の水害を防止した。さらに1920年(大正9年)からは同じく阿賀野川に河口付近で合流していた新井郷川も阿賀野川から分離させる工事を開始し、13年の歳月を掛けて1933年(昭和8年)に分流を完了した。阿賀野川と信濃川を繋ぐ小阿賀野川についても改修が行われ、1928年(昭和3年)阿賀野川側に満願寺閘門を、信濃川側に小阿賀野閘門を建設し河水の逆流による洪水被害を防ぐと共に水運の便を図った。1934年(昭和9年)3月に第一次阿賀野川改修工事事業は完了し、阿賀野川は現在の河道に定まった。阿賀野川のかつての下流部は、蛇行を繰り返しながら信濃川に合流していた。 戦後1947年(昭和22年)に堤防整備などを主体とした「第二次阿賀野川改修工事事業」が施工された。阿賀野川は1964年(昭和39年)の新河川法の施行に伴い一級水系に指定され、建設省北陸地方建設局(現・国土交通省北陸地方整備局)による一貫管理が行われた。阿賀野川は福島県内も流域としているが、河口所在地が新潟県であるため北陸地方建設局が福島県内も管理し、東北地方建設局(現・東北地方整備局)は管理していない。一級水系指定後、阿賀野川の総合的な治水計画の策定が求められ、1966年(昭和41年)「阿賀野川水系工事実施基本計画」が定められた。これが現在まで続く阿賀野川の河川管理の基本方針となるが、この計画の中で阿賀野川の治水安全度を向上させるために、阿賀野川に水系では初めてとなる特定多目的ダムが計画された。 これが大川ダムであり、1971年(昭和46年)に着手され1989年(平成元年)に完成。阿賀野川本川の治水と会津地方の利水、前述した下郷揚水発電所による大規模揚水発電を行い阿賀野川の治水の要となった。また福島県や新潟県は支流に補助多目的ダムを計画、東山ダム(湯川)・田島ダム(高野川)・日中ダム(押切川)・早出川ダム(早出川)が建設され、現在は常浪川に常浪川ダムが計画されている。 一方農業整備に関してであるが、下流については治水事業と連動して1941年(昭和16年)から農地開発公団による「阿賀野川沿岸農業水利事業」が着手され、戦後農林省(現・農林水産省)に継承され「国営阿賀野川農業水利事業」として1947年(昭和22年)に実施された。この中で新井郷川排水機場の整備が行われ、1966年(昭和41年)からは福島潟を干拓して農地を造成する「国営福島潟干拓建設事業」が着手、1977年(昭和52年)に事業は完成した。しかし1978年(昭和53年)の集中豪雨による湛水被害が起こり、これを防止するため、1988年(昭和63年)から新井郷川排水機場の改修を含む「国営阿賀野川右岸農業水利事業」が実施された。 福島県内においては1947年の「国営新安積開拓建設事業」による安積疏水取水口(上戸頭首工)改良工事のほか、白河・矢吹方面の農地に用水を供給するため同年に「国営白河矢吹開拓建設事業」が計画された。この事業においても阿賀野川から阿武隈川へ流路変更を伴う導水事業が計画され、鶴沼川に羽鳥ダムが1956年(昭和31年)に建設された。羽鳥ダムは日本最大級の農林水産省直轄ダムとして白河方面の農地2,160ヘクタールを潤し、現在も農林水産省が直轄管理を行う重要なダムである。この他、会津盆地西部の用水補給を行うため、1980年(昭和55年)には「国営会津宮川地区農業水利事業」が着手された。根幹施設として宮川に新宮川ダムが建設され、2004年(平成16年)に完成する。4,490ヘクタールの農地に用水を供給し、直下流にある宮川ダムなどの防災ダムと連携して農地の水害防止を図っている。
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