道南直通特急としての「北斗」とその速達化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 道南直通特急としての「北斗」とその速達化の意味・解説 

道南直通特急としての「北斗」とその速達化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:51 UTC 版)

北斗 (列車)」の記事における「道南直通特急としての「北斗」とその速達化」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴い北海道旅客鉄道JR北海道)による運行移行月日不詳グリーン車禁煙席設置1988年昭和63年3月13日津軽海峡線開業に伴うダイヤ改正により、次のように変更青函連絡船との連絡兼ね合い運行されていた函館駅早朝深夜発着する列車を、寝台特急ブルートレイン)「北斗星」に振り替える。「北斗星」の函館駅 - 札幌駅に関しては、B寝台一部普通車扱いとするいわゆるヒルネ”と称される用法であったが、函館駅早朝乗車する乗客多く、それを寝台特急である「北斗星」ではさばくことが難しいことから、「北斗星」の直後臨時北斗」の続行運転を行ったり、「北斗星」に函館駅から座席車増結した事もあった。なお下り寝台特急北斗星」は上野駅3月13日発車するため、北海道内3月14日からの運転となったため、同日限り特急北斗星1・5号」とほぼ同じダイヤで、臨時特急北斗81・85号」が運転された。 「おおとり」を札幌駅を境に系統分割し廃止札幌駅 - 網走駅間を「オホーツク」、函館駅 - 札幌駅間を「北斗」とする。これにより、函館駅発着列車札幌駅より先へ行く定期列車運転されなくなる。 「北斗一部列車にはN・NN183系を投入し最高速度120 km/h引き上げ速達性を高め函館駅 - 札幌駅間を3時29分で結ぶようになったスーパー北斗19号(5019D)運転時刻表1997年時点停車場着発(通)函館 ・・・ 18.4600 五稜郭 ⇂ .4930 桔梗 ⇂ .5215 大中山 ⇂ .5315 七飯 ⇂ .5500 大沼 ⇂ 19.0215 大沼公園 ⇂ .0315 赤井川 ⇂ .0530 駒ヶ岳 ⇂ .0800 東山 ⇂ ⇂ 姫川 ⇂ .1345 ⇂ .1745 桂川 ⇂ ⇂ 石谷 ⇂ .2115 本石倉 ⇂ ⇂ 石倉 ⇂ .2415 落部 ⇂ .2630 野田生 ⇂ .2930 山越 ⇂ .3145 八雲 ⇂ .3415 鷲ノ巣 ⇂ .3545 山崎 ⇂ .3800 黒岩 ⇂ .4100 北豊津 ⇂ .4300 国縫 ⇂ .4515 中ノ沢 ⇂ .4745 長万部 ⇂ .5045 旭浜 ⇂ ⇂ 静狩 ⇂ .5615 小幌 ⇂ ⇂ 礼文 ⇂ 20.0300 大岸 ⇂ .0515 豊浦 ⇂ .0845 洞爺 ⇂ .1145 北入江(信) ⇂ .1330 有珠 ⇂ .1500 長和 ⇂ .1745 伊達紋別 ⇂ .1945 北舟岡 ⇂ .2130 稀府 ⇂ .2315 黄金 ⇂ .2530 崎守 ⇂ ⇂ 本輪西 ⇂ .2930 東室蘭 20.3315 20.3430 鷲別 ⇂ .3645 幌別 ⇂ .4030 富浦 ⇂ ⇂ 登別 ⇂ .4415 虎杖浜 ⇂ .4600 竹浦 ⇂ .4815 北吉原 ⇂ ⇂ 萩野 ⇂ .5045 白老 ⇂ .5330 社台 ⇂ .5615 錦岡 ⇂ .5915 糸井 ⇂ 21.0145 青葉 ⇂ ⇂ 苫小牧 21.0445 21.0515 沼ノ端 ⇂ .1015 植苗 ⇂ .1315 美々 ⇂ .1700 南千歳 21.1945 21.2015 千歳 ⇂ .2230 長都 ⇂ ⇂ サッポロビール庭園 ⇂ .2515 恵庭 ⇂ .2630 恵み野 ⇂ ⇂ 島松 ⇂ .2845 北広島 ⇂ .3200 西の里(信) ⇂ ⇂ 上野幌 ⇂ .3600 新札幌 ⇂ .3730 平和 ⇂ ⇂ 白石 ⇂ .4015 苗穂 ⇂ .4215 札幌 21.4500 ・・・ ※ 東山桂川本石倉旭浜小幌崎守富浦北吉原青葉長都恵み野・西の里(信)・平和 の時刻出典に未掲載のため「⇂」で表記 1994年平成6年3月1日:このときのダイヤ改正により以下のように変更振り子式車両281系気動車導入し、「スーパー北斗」5往復運行開始これに伴い、「北斗」は2往復減となり6往復になる。 「スーパー北斗」の全列車と「北斗」の一部列車最高速度130 km/h引き上げられるこのうち1往復2・19号)は2時間59分(表定速度:106.8 km/h)で運転され表定速度日本在来線における最速となる。 従来JRグループ旅客営業規則第69条・第158条規定により長万部駅 - 札幌駅苗穂駅白石駅)間の運賃特別急行料金函館本線ニセコ駅経由計算される経路特定区間特例適用されていたが、同日より当該区間特例廃止され実際運行経路運賃特急料金計算するようになった月日不詳グリーン車喫煙コーナー設置しグリーン車を全席禁煙化5月9日午後1時頃、室蘭線走行中の札幌函館行きの「スーパー北斗10号で「床下から異音がする」と乗客から申告があり、最寄り駅停車して点検最後尾車両下部設置され推進軸の脱落発見1996年平成8年3月16日一部列車新札幌駅停車するうになる下り1本のみ)。 1997年平成9年10月1日一部列車五稜郭駅停車するうになる上下2本ずつ)。 12月1日:「スーパーおおぞら」に続いて、「スーパー北斗」でも客室乗務員「ツインクルレディー」の乗務開始1998年平成10年4月11日:「スーパー北斗」の2往復283系気動車導入し、「北斗」1往復を「スーパー北斗」に置き換え12月8日:「北斗」1往復を「スーパー北斗」に置き換え1999年平成11年2月:「北斗自由席183系6000番台お座敷車両」の連結開始12月4日:「スーパー北斗2号」を五稜郭駅停車拡大これに伴い同列車が五稜郭駅で「はつかり14号」と接続するうになる

※この「道南直通特急としての「北斗」とその速達化」の解説は、「北斗 (列車)」の解説の一部です。
「道南直通特急としての「北斗」とその速達化」を含む「北斗 (列車)」の記事については、「北斗 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「道南直通特急としての「北斗」とその速達化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「道南直通特急としての「北斗」とその速達化」の関連用語

道南直通特急としての「北斗」とその速達化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



道南直通特急としての「北斗」とその速達化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北斗 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS