過去の主な出来事とは? わかりやすく解説

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過去の主な出来事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 12:17 UTC 版)

ブラジルグランプリ」の記事における「過去の主な出来事」の解説

1972年 第1回ブラジルGP非選手戦として行われた1973年 地元出身前年ワールドチャンピオン輝いたエマーソン・フィッティパルディ優勝飾った。なお、フィッティパルディ翌年優勝したほか、自ら立ち上げたチーム・フィッティパルディで1978年2位入賞している。 1975年 カルロス・パーチェ地元サンパウロのインテルラゴスでF1初優勝達成1977年飛行機事故他界したのち、インテルラゴスは「アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ」と改称された。 1981年 ウィリアムズカルロス・ロイテマンチームオーダー破りエースアラン・ジョーンズポジションを譲らず優勝。これを発端チームメイト同士ライバル関係激化し結果的にブラバムネルソン・ピケチャンピオン奪われた。 1983年 ピケ地元リオジャカレパグア・サーキット優勝し母国GP3人目ウィナーとなる。1988年にはジャカレパグアが「ネルソン・ピケ・サーキット」と改称される1991年 母国GP優勝逃し続けてきたアイルトン・セナが、地元インテルラゴスで悲願達成終盤ギアボックストラブルを抱えながら6速のみで逃げ切りチェッカー後は悲鳴のような雄叫び上げた1995年 使用燃料違反により、1位のミハエル・シューマッハ2位デビッド・クルサードに対して表彰式の後に失格との裁定下され、一旦は3位ゲルハルト・ベルガーの繰上り優勝発表されたが、その後再度下された裁定により当初リザルト復活しシューマッハ優勝クルサード2位両名へのドライバーズポイント授与認められ上で所属チームベネトンウィリアムズ対すコンストラクターズポイントのみが剥奪されるという裁定下った両チームともエルフ社の燃料使用していた。 2002年サッカー選手ペレゲスト招かれチェッカーフラッグを振る役を任されたが、最終ラップスタッフ打ち合わせしている間に1位のミハエル・シューマッハフェラーリ)、2位ラルフ・シューマッハウィリアムズ)が通過してしまい、3位デビッド・クルサードマクラーレン・メルセデス)でようやくチェッカーを振るという珍事になった2003年 大雨混乱したレースとなり、最後赤旗によりレース終了。一旦はキミ・ライコネン優勝として表彰式執り行われたが、その後裁定によりジョーダン・フォード(コスワース)のジャンカルロ・フィジケラ優勝発表されることとなった優勝カップ授与は翌戦のサンマリノGP行われた)。この優勝は、フィジケラにとってのF1初優勝となったほか、フォード-コスワースエンジンにとっては1999年ヨーロッパGPでのジョニー・ハーバート以来優勝となり、フォードコスワースにとって最後のF1優勝となっている。 2005年 3位入賞したフェルナンド・アロンソドライバーズチャンピオン確定させた。これはエマーソン・フィッティパルディの持つ史上最年少チャンピオン記録を実に33年ぶりに塗り替えるものであったまた、ブラジルGPタイトル決まった初の例となったまた、当時デビューからの連続完走続けていたティアゴ・モンテイロが初リタイアした記録16ストップ2006年 ミハエル最初の引退レースわずかながらにタイトル可能性残したが、マシントラブルに見舞われ予選10位で終えた決勝では、ジャンカルロ・フィジケラとの接触パンクし最後尾後退した最終的に4位に終わりチャンピオンフェルナンド・アロンソのものになったシューマッハチームメートであるフェリペ・マッサ優勝しブラジル人による母国GP優勝1993年アイルトン・セナ以来13年ぶりとなった2007年 新人チャンピオンを狙うルイス・ハミルトン3年連続チャンピオンを狙うアロンソ、そして初めてのタイトル目指すライコネンタイトル懸けて争う、F1では21年ぶりとなる三つ巴最終決戦舞台となった。ポイントリーダーとして迎えたハミルトンアロンソとは4ポイント差、ライコネンに対しては7ポイント差をつけており、優位な立場いたものの、スタートでのミスとギヤボックストラブルにより後退その後挽回するも7位に終わる。アロンソフェラーリ追いつくことが出来ず3位レースライコネン優勝し逆転で初のワールドタイトルを獲得することとなった2008年 ルイス・ハミルトンフェリペ・マッサタイトル争い期待がかかる中、突発的なによってスタート10分遅れるという波乱の幕開けとなったスタート直後今期引退を表明していたクルサード第一コーナークラッシュ巻き込まれ開始直後リタイアという結果終わったレース終始マッサ快調に首位独走していたものの、ハミルトン安定して5位を維持し続けていたため、誰が見てハミルトンタイトル獲得決定していた。しかし、レース終盤再び降り出したにより6位走行中のセバスチャン・ベッテルかわされハミルトンチャンピオンの座が再び遠のいた。残り周回数は2周、その間マッサトップチェッカーを受け、このまま誰もがマッサタイトル獲得する予想していた。しかし、ドライタイヤで4位を走行していたティモ・グロック失速ファイナルラップ最終コーナーハミルトングロックかわして5位に返り咲き大逆転史上最年少タイトル獲得した2012年 ベッテルレッドブル)とアロンソフェラーリ)のタイトル争い最終決戦ベッテルはオープニングラップにスピンして最後尾まで転落するが6位まで挽回しアロンソ3ポイント差で3年連続チャンピオン決めたセーフティカー翻弄されるコンディション伏兵ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディア)がトップ快走するも、ハミルトン接触してペナルティ科され初優勝逃す2019年 マックス・フェルスタッペンレッドブル)がポール・トゥ・ウィン達成しピエール・ガスリートロ・ロッソ)は初表彰台となる2位獲得しホンダパワーユニット使用するドライバーによって1-2フィニッシュ達成ホンダ1991年セナ以来ブラジルGP勝利と、同年日本GP以来1-2フィニッシュを、創業者本田宗一郎誕生日成し遂げた2020年 新型コロナウイルス感染症世界的流行のため開催中止

※この「過去の主な出来事」の解説は、「ブラジルグランプリ」の解説の一部です。
「過去の主な出来事」を含む「ブラジルグランプリ」の記事については、「ブラジルグランプリ」の概要を参照ください。

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