ふく‐へい【伏兵】
伏兵
伏兵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 03:47 UTC 版)
自部隊から4マス以内の森に存在する敵一部隊に対し伏兵を実行する。効果は双方の知力差による。
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伏兵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 21:41 UTC 版)
開戦時に自陣(自城内を除く)に配置すると有効となる。伏兵状態では移動速度が極端に遅くなるが相手側からは見えなくなる。隠れている間は焙烙攻撃や弓攻撃を受けず、鉄砲のロックオンの標的にもならない。敵将が触れると双方の統率の差によりダメージを与えた後(敵将との統率力の差によってはほぼノーダメージや一撃必殺の場合もある)、伏兵状態が解除される。また、敵将と接触することなく敵城に取り付いた時点でも解除される。この他、「計略を使用する」「毒以外のダメージ計略を受ける」「計略効果により撤退する」「自城に入る」「敵城の攻城ゾーンに入る」「敵の設置した防柵に接触する」ことにより解除される。
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伏兵
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/24 14:20 UTC 版)
7回目の放送時に新たに追加された仕様。 ユニット配置の際に王以外の好きな味方のユニットを一つ選び、伏兵として城から5マス以内に配置することができる。伏兵は必ず配置しなくてはならない。 伏兵の特徴は以下のものになる。 伏兵の位置は相手からは見えない。 敵ユニットが伏兵のいるマスに乗ると無条件で敵ユニットが消滅し、伏兵が姿を現す。 敵ユニットが伏兵のいるマスに隣接すると伏兵が姿を現し、攻撃を開始する。 味方ユニットは伏兵がいるマスに止まったり、通過することができる。 味方ユニットが伏兵のマスにいるときに敵ユニットに隣接されると伏兵からの攻撃ができない。 伏兵は姿を消している間は移動することができない。移動するときは自発的に伏兵を解除する必要がある。 伏兵を解除したユニットは以後通常のユニットとして行動する。再び伏兵に戻すことはできない。
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