運営・経営とは? わかりやすく解説

運営・経営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:07 UTC 版)

シネマコンプレックス」の記事における「運営・経営」の解説

シネマコンプレックス運営する各社資本関係大きく変わりつつある。2009年9月30日松竹マルチプレックスシアターズ資本から三井物産撤退し松竹完全子会社になった2011年3月1日には同社松竹映画興行事業移管した。これにより9大都市ロードショー館は松竹ローカル館は松竹マルチプレックスシアターズと言う体制から他社同様に全国同一会社運営することになった2013年2月28日にはワーナー・マイカルからタイム・ワーナー(現ワーナーメディアグループ資本撤退しイオン完全子会社となった同年7月1日にはワーナー・マイカル存続会社とし同じくイオン完全子会社であるイオンシネマズ合併しイオンエンターテイメントとなったまた、屋号ワーナー・マイカル・シネマズからイオンシネマ変更した日本上陸当初多く外資系シネマコンプレックス存在していたが、これにより外資系資本全て撤退したことになる。2012年3月9日にはユナイテッド・シネマ住友商事から投資会社アドバンテッジパートナーズ傘下のユナイテッド・エンターテインメント・ホールディングス株式会社(以下、UEH)に売却された。2013年3月29日には角川シネプレックス株式会社同じくUEHに売却され同年6月1日ユナイテッド・シネマ株式会社存続法人として合併した。これにより、ユナイテッド・シネマイオンエンターテイメントTOHOシネマズに続く第3位スクリーン数を持つ興行会社となったユナイテッド・シネマその後2014年8月ローソングループ内でプレイガイドローソンチケット)やCDDVDソフト販売店HMV)を運営しているローソンエンタテインメントの子会社通じて株式取得し、ローソングループに入っている。 2001年以降映画人口は1億6千万から7千万程度でほぼ横這いの状態が続いている一方で2010年までスクリーン数が増加し続けたこともあり、各社経営状態厳しくなった。各社はこれに対応するためオペレーション見直しによる人件費削減行なっている他、家賃見直し進んでいる。 出店競争激化していた時期出店条件吊り上がり中小興行会社出店出来ない状況続いていた。一方、これらの時期出店進めた大手各社固定費削減のため、2008年頃から家賃値下げ交渉進めたディベロッパー側の収益にも関わるため難し交渉となっているが、シネマコンプレックス初期劇場は特に収益性悪化しているため、場合によっては撤退視野入れて進めている。また、劇場不動産自体グループ会社所有する企業にとってこの施策不動産事業収益悪化にもつながるため困難を極めた。この課題解決のため、東宝不動産経営部の専務である中川敬2010年から2012年までTOHOシネマズ社長兼務するなどの人事見られた。 これらの見直し後述する設備デジタル化見送り従来興行会社撤退した映画館では、集客のためにディベロッパー自身事業主となって経営し興行会社運営委託する例も現れてきた。例えば、2010年1月31日閉館したMOVIX六甲跡地神戸ファッションプラザ事業主となったオーエス番組編成業務受託し子会社のオーエス・シネブラザーズ株式会社運営行いシネウェーブ六甲として2010年7月31日再開館した。また、2012年8月31日閉館したTOHOシネマズトリアス久山の跡地ラサール不動産投資顧問株式会社経営しユナイテッド・シネマ運営受託し2013年3月1日再開館した。ユナイテッド・シネマは同劇場ローコストオペレーションモデルケースとしたいとしている。しかし、これらの経営順風ではなくシネウェーブ六甲2011年11月30日閉館している。

※この「運営・経営」の解説は、「シネマコンプレックス」の解説の一部です。
「運営・経営」を含む「シネマコンプレックス」の記事については、「シネマコンプレックス」の概要を参照ください。

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