販促方法や販促商品の変化とは? わかりやすく解説

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販促方法や販促商品の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 07:39 UTC 版)

少女向けアニメ」の記事における「販促方法や販促商品の変化」の解説

幼児 - 小中学生向け作品 1960年代から1996年頃までの長い間、このジャンルアニメにおけるマーチャンダイジングは、玩具電子ゲーム・プライズ商品を除く)、キャラクターの絵が入った文房具食品などの関連商品販促主体であった。『セーラームーン』などの幼児から小学高学年対象とした作品はもちろん、小学校中~高学年以上をメインターゲットとし年齢層比較高めであったママレード・ボーイ』、『ふしぎ遊戯』(1995 - 1996年に放映されTVアニメ版)、『花より男子』(アニメ版)などの作品でも、そのほとんどが玩具会社文具メーカーなどとタイアップをしていた。 これらの玩具展開は『きんぎょ注意報!』と『セーラームーン』で定着したと言われているが、早くも1995年頃から視聴率低迷売上不振陥る作品出始め、特に1997年3月に『セーラームーン』の本放送終了した時にはこのジャンルアニメにおいて、玩具販促目的とする作品群が完全に衰退したことが明確となった。当の1997年は『セーラームーン』の後番組としてリメイク作品の『キューティーハニーF』が、同年9月には『花より男子』の後番組として原作少女漫画ではなく児童向け小説とし、それまで小学高学年ターゲットとした路線から幼稚園児小学校低学年メインの低年齢層向けにシフトした『夢のクレヨン王国』(1997 - 1999年)が登場し、翌1998年にかけてこの2作の関連商品多数発売されたが、その一方で少女漫画原作アニメの『ケロケロちゃいむ』(1997年)には玩具および文具商品発売するスポンサー付かず関連商品がほとんど発売されない状態であった1997年以降、『夢のクレヨン王国』や、その後番組アニメオリジナル作品である『おジャ魔女どれみ』成功し、また『少女革命ウテナ』など映像商品音楽CDなどに頼り玩具文房具販促を全く行わない後述高年齢層向けの作品成功し始めるようになると、本ジャンルアニメにおける市場構造と、アニメ製作会社スポンサー企業におけるマーケティング戦略大きく変化 し、このジャンルアニメからは、低年齢層向けの作品除き玩具文房具といった商品販促が絡む作品大幅に減少した。 それでも2000年代は『わがまま☆フェアリーミルモでポン!シリーズ、『きらりん☆レボリューション』のヒット一時期盛り返していたものの、2008年になると『きらりん☆レボリューション』のブーム終息し、やがて低年齢層向け少女漫画アニメ化される本数激減した。そして2010年代以降電子ゲーム・プライズ商品を除く玩具販促が絡む作品2010年から2019年まで10年間で『極上!!めちゃモテ委員長』、『夢色パティシエール』、『12歳。〜ちっちゃなムネトキメキ〜』、『プリプリちぃちゃん!!』(2017年)、『カードキャプターさくら クリアカード編』のみと僅かとなったまた、1980年代前半及び、1990年代後半以降小中学生向け作品でも、後述10代以上向け作品同様に玩具主体ではなく原作掲載され雑誌コミックス音楽CD映像商品DVDビデオ等)などの販売促進マーチャンダイジング主軸をおいた作品登場する。更に1990年代後半からは玩具販売が全く行われなかった作品生じ始めた10代以上向け作品 先述の『ふしぎ遊戯』(TVアニメ版)、『花より男子』と『みかん絵日記』(1992年)、『赤ちゃんと僕』、『夏目友人帳』などにおいて玩具化されている。それ以外の作品でもゲームセンター用のプライズ商品電子ゲーム展開されているものもある。 玩具以外では音楽商品として1980年代花とゆめ』や『りぼん』などの少女漫画においては漫画作品イメージソング短編ドラマ収録したイメージアルバムの展開が積極的に行われており、その流れから『ベルサイユのばら』や『パタリロ!』などのアニメ化作品においても声優主体にした音楽商品展開されていた。1980年代後半にはアニメ作品そのもの途絶え息を潜めたが、漫画作品のイメージアルバムの音楽商品自体好調であり。その流れ1987年頃『闇のパープル・アイ』のイメージアルバムの音楽映像をつけたミュージックビデオ発売され、当ジャンル初のOVAとなる。その後1988年の『妖精王』を筆頭1993年まで『花とゆめ原作作品連作され、後の花とゆめ原作テレビアニメの礎になる。その後1995年の『ふしぎ遊戯シリーズ1997年の『少女革命ウテナ』を皮切りに一部男性向けアニメOVA作品同じくDVDCD有料放送ネット配信など映像・音楽商品売上での制作費確保企図する作品増え、「ノイタミナ」など女性ターゲットとしたアニメ登場した2000年代中盤以降アニメファン意識せず、高校生以上女性のみをメインターゲットとする作品増加した

※この「販促方法や販促商品の変化」の解説は、「少女向けアニメ」の解説の一部です。
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