誕生と隆盛とは? わかりやすく解説

誕生と隆盛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:48 UTC 版)

国道66号線 (アメリカ合衆国)」の記事における「誕生と隆盛」の解説

アメリカ合衆国初め国道システム設置提唱されたのは1923年のことである。国道66号線は、1926年連邦最初国道1つとして創設された。国道設置にあたっては、南北方向に走る道路国道番号奇数北から南にかけて番号増える)、東西方向に走るものは偶数東から西にかけて番号増える)とすることが定められた。東海岸沿いを走る国道国道1号線西海岸沿いを走る国道国道101号線カナダ国境沿いを走る国道国道2号線フロリダテキサスを結ぶものが国道90号線(英語版)、そしてその間シカゴロサンゼルスを結ぶ国道国道60号線(英語版)とすることが提案盛り込まれていた。しかし、ケンタッキー州は、バージニアビーチロサンゼルスを結ぶ道路60号線とし、ミズーリ州スプリングフィールドシカゴを結ぶ道路国道62号線(英語版とするべきだ提案した。この議論最終的に国道60号線はバージニアビーチスプリングフィールドを、国道62号線はシカゴロサンゼルスを結ぶ国道として定める事で決着した。だが、アメリカ合衆国南西部東西に貫くシカゴロサンゼルスを結ぶこの国道には、62よりも覚えやすく、言いやすく、聞きやすいという理由ゾロ目番号66あてられた。 国道システム正式に創設されると、1927年オクラホマ州タルサ国道66号線協会英語版)が発足した。この協会の目的国道66号線舗装促進、および利用者の増加を図ることであった。翌1928年には、同協会プロモーション一環として、バニアン・ダービー(en:Trans-American Footrace)という競走レース執り行った。これはロサンゼルスからニューヨークまで大陸横断するもので、シカゴまでは国道66号線を走るルートになっていた。ウィル・ロジャースを含む著名人たちが沿道応援駆けつけるなど、プロモーション成功収めた。同協会1976年解散するまで、沿道産業界側の窓口としての役割果たした交通量日増しに増えていった。全体的に平坦な地形など地理的な条件にも恵まれトラック輸送には適した道路であった1930年代には、土壌流出によりカンザス・オクラホマ・テキサス各州からカリフォルニア州移住する農家西へと向かうための道として役割担ったこの様子をジョン・スタインベック怒りの葡萄描いている。大恐慌時代には、この国道存在沿道住民安心感与えた小さな町を縫うように走り交通量増加一途たどっていたため、沿道には各種商店レストランなどビジネス起こす機会あふれていた。 創設され当時は、他の多く国道同じように、ほとんどは未舗装の埃道であった。しかし、国道66号線協会努力により、1938年国道66号線全米国道初めてとなる舗装なされたBloody 66血まみれ66号線)と呼ばれるような危険な場所もあったが、ルートの変更などにより次第危険なカーブルート上から取り除かれていった。しかし、アリゾナ州ブラック・マウンテン山地英語版)を越える1ヶ所だけは1953年までヘアピンカーブ連続する曲がりくねった道として残った。それでも国道66号線人気の高い道路であり続けた第二次世界大戦中カリフォルニア州軍需産業発達し西へ人口動きはさらに加速したそうした状況下で、国道66号線軍用品運搬としての役割果たした国道66号線近くにあったミズーリ州フォート・レオナード・ウッド陸軍基地は、軍の交通需要応えるため、迅速に国道拡幅行った1950年代に入ると、国道66号線主な通行者はロサンゼルスへバカンス客へと取って代わられた。この国道アリゾナ州内においてもグランドキャニオン近く通っていた。同州バリンジャー・クレーター人気の高い観光地であったこうした観光需要高まりにより、沿道にはモーテル各種ショップ建ち並ぶようになったまた、沿道ではドライブスルー設置や、マクドナルド登場など、ファーストフード産業生まれたこのような沿道変化は、「ルート66」を単なる道路ではなくアメリカ近代文化縮図へと変貌させていった

※この「誕生と隆盛」の解説は、「国道66号線 (アメリカ合衆国)」の解説の一部です。
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