記念切手を巡る醜聞とは? わかりやすく解説

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記念切手を巡る醜聞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:56 UTC 版)

アルフレッド・ウォーデン」の記事における「記念切手を巡る醜聞」の解説

詳細は「アポロ15号#醜聞」を参照 乗組員ミッション前に西ドイツ切手商であるヘルマン・ジーガーの代理知り合いのウォルター・アイアーマンという人物と、各人7000ドル報酬引き換え100枚初日カバー月面持ち込むとの約束交わしていた。乗組員各々追加100枚ずつを持ち込んだが、2枚破損していたため破棄され合計398となった。これらは、打上げ前にスコット宇宙服ポケット入れてエンデバー持ちこまれ、ファルコン移されランダーの中で3日間を月面過ごした帰還後100枚カバー西ドイツのアイアーマンに返却され乗組員合意した額の支払い受けたNASAルールでは、アポロ持ち込まれる個人的な物品は、重量その他の理由明示したうえでスレイトンの承認を受ける必要があったが、これらはそうしていなかった。乗組員は、子供のための信託資金準備するためである、アポロ計画終了し彼らがNASA及び空軍を去るまでカバー販売しない宣伝もしない、等と弁明した宇宙飛行士は、1967年発効行動基準により、自身または他者経済的利益のために自身立場利用することを禁じられていた。 スコットにより持ち込まれ398加えウォーデンは、引退した映画監督切手収集家のF・ヘリック・ヘリックの要望144カバー宇宙持ち込んでいた。これらは予めスレイトンの承認経ていたもので、ウォーデンがこれらをどうしたのかは尋ねられなかった。ウォーデンはこの100枚をへリック送り、へリックこのうちかを売り払った。これがきっかけNASA問合せがあり、スレイトンはウォーデンこれ以上販売止めるように警告したウォーデンはへリックに、切手販売彼のキャリアリスク晒すことになると怒りの手紙を書いたスコット西ドイツ送った100枚カバーは、1971年末にジーガーの顧客1枚1500ドル販売された。乗組員受け取った金を返却し結局何の補償受け取らなかった。スレイトンはジーガーのカバーの話を耳にし、ウォーデンアーウィンに話すと、二人スコットのせいだとした。スレイトンはウォーデン切手収集家だと知っており、彼が2つ取引差配したのではないか疑い詳細聞くために何度も電話をかけた。1972年4月、スレイトンはスコットウォーデン会い未承認切手カバーアポロ持ち込まれたことを知ったウォーデンは、この面会で最も彼を傷付けたのは、尊敬していたスレイトンの落胆だったと回想したアポロ15号乗組員は、アポロ計画最後ミッションとなるアポロ17号バックアップクルー務めることになっていた。これは、その後の計画月に行く見込みのない新人育成するよりは、経験のある宇宙飛行士使った方が簡単だったためである。しかし、ウォーデン記憶では1972年5月地理訓練準備をしていた最中にスレイトンは彼を呼び出しオフィス片付けて空軍に戻るように指示したクレイトンアーウィン説得して引退させ、NASA新しバックアップクルー任命させていた。ウォーデンオフィス片づけをせず、宇宙飛行士ではなくともNASAに残る方法模索し始めた。スレイトンは、宇宙飛行士の数を減らす必要があり、アーウィンミッチェルは軍を引退する資格もあるため真っ先候補挙がったが、切手カバー一件もあって、その次に最も容易に勧告できる宇宙飛行士ウォーデンだったと語った1972年6月にはこの件が公表され、3人の乗組員は、7月10日判断力欠如対し懲戒処分受けた8月3日には、アメリカ合衆国上院航空宇宙科学委員会による聴聞が行われ、宇宙飛行士の他、スレイトン、NASA長官ジェームズ・フレッチャー副長官のジョージ・ロウが証言した。スレイトンは供述書に、「彼らはさっぱりしてしこりも取れているが、私はまだこれについてかなり腹を立てている」と書いた。 ウォーデンはまだNASAでの仕事探しており、委員会前に自身が働くことに合意してくれる人がい場合NASA留まることができると言われたと証言した有人宇宙飛行部門の副責任者であったデイル・D・マイアーズは、彼をカリフォルニア州エイムズ宇宙センターで職を得ることができるよう手助けしたロウによると、NASAは、懲戒処分受けた宇宙飛行士空軍それ以上昇進できず、また空軍には宇宙飛行士能力見合う仕事がないことから、宇宙飛行士宇宙飛行任務外れても、NASAの他の部署での仕事求めると気づいていた。エイムズ宇宙センターでは、ウォーデンSenior Aerospace Scientistとして働き1973年から1975年には、Systems Study Divisionチーフ務めた1975年大佐階級NASA及び空軍引退した。 彼は最初自伝で、自身は「自分人生を完全に不可逆的滅茶苦茶にする決定」の責任取っているものの、スコット責任十分に負っていないと感じていると書いている。また、死後の2021年出版された2冊目の自伝では、スレイトンは彼を解雇したくはなかったが、その上司のクリストファー・クラフト・ジュニアが彼を解雇したがったと信じていると書いた。アポロ10号船長トーマス・スタッフォードは、ウォーデンの発の著書後書きに、「アポロ乗せられた何かのカバー短期間宣伝のために、アル自身努力をやめるべきではなかった」と書いた。ウォーデンは後に、「私達はもしかしたら世界で最も賢いことをしなかったかもしれないが、違法なこともしなかった。私達は、他の誰もがしなかったことは何もしなかったが、その結果私達にとってかなり深刻であった」と語った

※この「記念切手を巡る醜聞」の解説は、「アルフレッド・ウォーデン」の解説の一部です。
「記念切手を巡る醜聞」を含む「アルフレッド・ウォーデン」の記事については、「アルフレッド・ウォーデン」の概要を参照ください。

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