表現活動
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2007年12月2日、作家の水野敬也と映像ディレクターの古屋雄作が主催した若手発掘企画「後輩オーディション」に参加。このオーディションは、ひきこもり生活のなかで愛読していた水野のブログ『ウケる日記』で知る。そして、過去にひきこもりミュージシャンのノリアキを輩出していたことから「面白い人にお近づきになりたい」という理由で受けるも、落選した。しかし、その後の飲み会で、水野から「まず、普通を知れ。そのために大学に行け。」という助言を受ける。これは、面白いものを作るためには、まず普通を知る必要があるという意味であった。 2008年1月19日、後輩オーディションで菊池を気に入った古屋雄作の意向により、R-1ぐらんぷりに芸人としてフリップネタで出場するも、1回戦で敗退。 2009年から「二代目水嶋ヒロ」を名乗り、文学フリマや詩歌朗読イベントなどで創作活動を行う。 2010年4月、上記の水野敬也の助言をきっかけに、22歳にして東洋大学文学部日本文学文化学科の夜間課程に入学し、あっさりとひきこもり生活を終える。昼間は専門誌の出版社でバイトをしつつ、また学業のかたわらフリーランスのライターとして執筆活動を開始。もともとブロガーであることから、ライターの仕事は自分に合っていると感じており、知り合いの紹介で編集プロダクションからの執筆依頼を受けていた。 2011年3月には、古屋雄作が監督する特撮テレビドラマの神話戦士ギガゼウスに出演。そのほか自主制作映画や公開イベントに出演するなど、本人が自称する「表現者」として活動していた。
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表現活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:50 UTC 版)
代表的なものは、美術と教育プロジェクトと銘打ったものである。美術家や美術系大学の職員などにインタヴューを通して、美術の解明作業とでもいうべき言説を形成し、インタヴュー集『美術と教育』(1997)、『美術の教育』(1999)、『美術に教育』(2004)の三著作として集成したものがある。中村は、美術、特に日本の美術において存在する、美術に見えざるもの、美術ならざるものを明らかにし、世間に知らしめ、日本の美術を美術にしていくという狙いがあったとしている。これを受けて、2009年に東京芸術大学で行われた展覧会、異界の風景では黄色の粘土を用いて、鑑賞者の美術を変えたいという意思を形象化するという作品を出品した。 東京都千代田区にある文化芸術施設「3331 Arts Chiyoda」の統括ディレクターを務める。その業績により2010年度芸術選奨新人賞(芸術振興部門)受賞。
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表現活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:19 UTC 版)
絵画からビデオインスタレーション、コラージュ、パフォーマンスと幅広いが、作品の多くは巨大な平面作品である。中でも、描画行為と支持体形成の相互作用によって時間発展的に展開していく織物絵画が代表的である。手順の選択に宿る創造性に着目し、情報技術時代における人間の創造性とは何かを問いながら、絵画やドローイングの新しい形を提示する。オートポイエーシス理論を作品に応用し、自己組織化するプロセスやパターンを用いて生態学的視点から表現していることが特徴的だが、こうした考え方は、G.ベイトソンやバレーラ、マトゥラーナ、河本英夫、池上高志に大きな影響を受けている。 また、制作だけでなく執筆活動やレクチャー、キュレーションを行うなど、領域にとらわれず国内外で意欲的に活動している。 あいちトリエンナーレ2019及び、「表現の不自由展・その後」をめぐる問題に伴い発足したReFreedom_Aichiの参加アーティストであり、「あいち宣言(プロトコル)」の起草においては、アーティスト代表の1人として主導的な役割を果した。
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