平面作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:56 UTC 版)
彫刻に対比される絵画ではなく、「立体作品」に対比される「平面作品」という語が登場した。しかし、絵画、版画、イラストレーション、印刷物、映画、写真、2次元コンピュータグラフィックス(2DCG)等が「平面作品」であるかどうか判然とせず、曖昧である。加えて、絵画も立体であるという批判もある。
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平面作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:10 UTC 版)
※所蔵先記載無は、川崎市岡本太郎美術館蔵 敗惨の歎き(1924年)- 現存する太郎の最古の作品。 空間(油彩、1933年)- 戦災により焼失し、1954年に再制作された。 コントルポアン(油彩、1935年、東京国立近代美術館蔵) - 戦災により焼失し、1954年に再制作された。 傷ましき腕(油彩、1936年)- 戦災により焼失し、1949年に再制作された。 露店(油彩、1937年、グッゲンハイム美術館蔵) - 戦災により焼失し、1949年に再制作された。 憂愁(油彩、1947年、草月美術館蔵) 重工業(油彩、1949年) 赤い兎(油彩、1949年、富山県立近代美術館蔵) 森の掟(油彩、1950年) 燃える人(油彩、1955年、東京国立近代美術館蔵) 裂けた顔(油彩、1960年) 遊ぶ(油彩、1961年、東京国立近代美術館蔵) 装える戦士(油彩、1963年) 愛撫(油彩、1964年) 千手(油彩、1965年) 明日の神話(油彩、1968年)- 渋谷マークシティの連絡通路に設置 哄笑(油彩、1972年) 記念撮影(油彩、1975年) 黒い太陽(リトグラフ、1979年) 遭遇(油彩、1981年) 森の家族(油彩、1983年) 疾走する眼(油彩、1992年、岡本太郎記念館蔵)
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平面作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 23:08 UTC 版)
著作権で保護された作品の映り込みを心配せずに、公共の場所で写真撮影ができる権利の及ぶ範囲は、その国により様々である。ほとんどの国においては、立体 (三次元) 作品で、公共の場所で恒久的に設置されるものだけに適用される。この「恒久的」は、通常「作品の自然な寿命の間」を意味する。スイスでは、壁画や落書きなどの平面 (二次元) 作品を撮影し公開することは認められるが、元の作品と同じ目的で使用することはできない。
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