苫小牧市営バス
(苫小牧市交通部 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 05:16 UTC 版)
苫小牧市営バス(とまこまいしえいバス)は、北海道苫小牧市が運営していた公営バスの名称である。市の行政組織に専門の交通部が設置されていた。
注釈
- ^ 他事業者の市内完結路線は道南バスが苫小牧駅前 - 勇払正門間を運行した(現在は廃止)のみ。
- ^ 勇払地区は苫小牧市内であるが当時は市外線に数えられている。
- ^ 北海道中央バスは、高速道路経由便(高速竹浦停車)を除くと、2005年(平成17年)4月の高速のぼりべつ号(苫小牧経由便)廃止をもって白老町から撤退している。
- ^ 北海道中央バス「苫小牧支笏湖線」は2001年(平成13年)12月1日以降運行されていない。
- ^ 2000年9月廃止。北海道中央バス千歳営業所#関連事業所参照。
- ^ 当時。2018年10月1日から苫小牧市錦西町2丁目16-10。
- ^ 乗車あるいは降車の時刻判別ではなく、利用できる便が指定される。
出典
- ^ a b c “苫小牧市交通部の路線移譲に関する基本協定書調印式について”. 苫小牧市 (2010年2月15日). 2011年3月29日閲覧。
- ^ a b “平成24年4月1日(金)ダイヤ改正のお知らせ” (PDF). 道南バス (2012年3月22日). 2012年4月1日閲覧。
- ^ a b c “平成24年4月1日から市営バスを民間移譲します”. 苫小牧市営バス. 2012年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年4月1日閲覧。
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1073 - 1074
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1074 - 1076
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1076 - 1077
- ^ 『苫小牧市史 下巻』p.1077
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1078, 1082
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1079 - 1081
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1082 - 1085
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1083 - 1084
- ^ 『苫小牧市史 下巻』pp.1085 - 1087
- ^ 『苫小牧市史 下巻』p.1087
- ^ a b 『苫小牧市史 下巻』 pp1087 - 1090
- ^ 『苫小牧市史 追補編』pp.1327 - 1328
- ^ 『苫小牧市史 追補編』pp.1328 - 1329
- ^ 『苫小牧市史 追補編』pp.1329 - 1330
- ^ 『苫小牧市史 追補編』pp.1330 - 1333
- ^ 『苫小牧市史 追補編』pp.1334 - 1335
- ^ 『苫小牧市史 追補編』p.1335
- ^ “広報とまこまい 2006年3月号” (pdf). 2023年11月26日閲覧。
- ^ “広報とまこまい 2006年9月号” (pdf). 2023年11月26日閲覧。
- ^ 『苫小牧市史 追補編』pp. 1334, 1338
- ^ 白老町町史編纂委員会『新白老町史 下巻』p.724
- ^ 『苫小牧市史 追補編』p.1334
- ^ 『苫小牧市史 追補編』pp.1334, 1340
- ^ “室蘭・道南バスが苫小牧市営バスの運行受託継続を希望”. 室蘭民報 (2008年5月20日). 2011年3月29日閲覧。
- ^ “苫小牧市営バスの民間移譲で、道南バスが動向注視”. 室蘭民報 (2009年9月15日). 2011年3月29日閲覧。
- ^ “市営バス民間移譲、応募は1社”. 苫小牧民報 (2009年11月11日). 2011年3月29日閲覧。
- ^ “苫小牧市営バスの民間移譲先を道南バスに決める”. 室蘭民報 (2009年11月21日). 2011年3月29日閲覧。
- ^ “苫小牧市が市営バス路線委譲で道南バスと協定書締結”. 室蘭民報 (2010年2月16日). 2011年3月29日閲覧。
- ^ “苫小牧市営バス31日は1日無料運行 乗降客全員に記念乗車証”. 苫小牧民報 (2012年3月23日). 2012年4月18日閲覧。
- ^ “出発式で安全、安心の運行誓う 苫小牧市営バスから事業を引き継いだ道南バス”. 苫小牧民報 (2012年4月2日). 2012年4月18日閲覧。
- ^ “平成24年4月1日から市営バスを民間移譲します”. 苫小牧市交通部. 2012年2月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年2月24日閲覧。
- ^ a b c d e “道南バス駅前案内所が来年3月で閉鎖へ 発券はふれんどビルへ集約”. 苫小牧民報 (苫小牧民報社). (2014年11月6日) 2015年11月2日閲覧。
- ^ “夏ダイヤ改正 平成24年4月1日(日)”. 北海道中央バス. 2012年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年2月25日閲覧。
- ^ a b 『苫小牧駅前バスターミナルが変わります』(PDF)(プレスリリース)道南バス、2015年3月 。2019年2月25日閲覧。
- ^ “バスターミナル廃止で乗り場変更”. 苫小牧民報 (苫小牧民報社). (2015年10月27日) 2019年2月25日閲覧。
- ^ “平成27年11月1日よりバス乗り場が変更になります。”. 道南バス (2015年9月18日). 2019年2月25日閲覧。
- ^ “広報とまこまい 2011年8月号” (pdf). 2023年11月26日閲覧。
- ^ “広報とまこまい 2003 2.1”. 2024年3月3日閲覧。
- ^ a b “1990-12-24改正_苫小牧市交通部_冊子時刻表_13-14”. kakueki.info. 2022年7月5日閲覧。
- ^ “1996-12-01改正_苫小牧市交通部_冊子時刻表_19-20”. kakueki.info. 2022年7月5日閲覧。
- ^ “1996-12-01改正_苫小牧市交通部_冊子時刻表_17-18”. kakueki.info. 2022年7月5日閲覧。
- ^ “1991-10-27改正_苫小牧市交通部_冊子時刻表_15-18”. kakueki.info. 2022年7月5日閲覧。
- ^ “2002-04-01改正_苫小牧市交通部_冊子時刻表_33-34”. kakueki.info. 2022年7月5日閲覧。
- ^ “2003-04-01改正_苫小牧市交通部_冊子時刻表_03-04”. kakueki.info. 2022年7月5日閲覧。
- ^ 『苫小牧市史 下巻』p.1090
- ^ 「道南バス、苫小牧市内の路線値上げ申請 「サービス維持に必要」:北海道新聞デジタル」『』。2024年1月6日閲覧。
- ^ ダイヤ改正のご案内(2018年4月1日:苫小牧市内線) 2018年8月23日閲覧
- ^ 苫小牧地区バスカードのご案内 2018年8月23日閲覧
- ^ “乗車券のご案内”. 道南バス株式会社公式サイト. 2024年2月4日閲覧。
- ^ “乗降ステップを1段に 苫小牧市市交通部に低床バス”. 苫小牧民報. (1997年8月9日). オリジナルの2005年2月13日時点におけるアーカイブ。
- ^ “市バス アイドリングストップの新車到着”. 苫小牧民報. (1998年9月30日). オリジナルの2005年9月11日時点におけるアーカイブ。
- ^ “苫小牧市営バス、11月にノンステップを試験導入”. 苫小牧民報. (1999年9月3日). オリジナルの2005年4月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ “雪の影響皆無 ノンステップバス快走”. 苫小牧民報. (2000年1月27日). オリジナルの2002年10月31日時点におけるアーカイブ。
- ^ 苫小牧市『市民のための交通事業のあり方 バス事業シミュレーション (PDF) 』(2005年)pp.5, 20(2011年7月7日閲覧)。
- ^ 苫小牧市教育委員会『苫小牧市の学校給食』「給食のできるまで」「給食Q&A」2011年6月4日閲覧。
- ^ 苫小牧市教育委員会『苫小牧市の学校給食』「施設」2011年7月5日閲覧。
- ^ 苫小牧市公式サイト『小中学校の給食献立など』「施設の概要」「給食Q&A」 2015年7月6日閲覧。
固有名詞の分類
- 苫小牧市営バスのページへのリンク