完全移譲、そして市営バスの終焉とは? わかりやすく解説

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完全移譲、そして市営バスの終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 05:57 UTC 版)

苫小牧市営バス」の記事における「完全移譲、そして市営バスの終焉」の解説

2006年平成18年2月発表され民間移譲検討結果報告では11の案が出され2007年平成19年)度からの全面移譲職員配置転換が困難で現実的ではないことから他の5年間の猶予を経る案からの検討行った結果2007年平成19年)度より正規職員段階的に嘱託化させ経費削減を図る一方でこれまでの委託方式継続し2012年平成24年)度より全面移譲する方針固まった。 新経営方針に基づく事業開始され2007年平成19年)度は、錦西営業所委託契約引き続き道南バス2年更新された。2009年平成21年)度から3年間の委託準備期間として全面移譲先と契約することを前提したもので、引き続き受託希望する道南バス以外に応募はなく、市営バス最終年度引き続き道南バスへの委託決まった2009年平成21年)内に正式決定される全面移譲先は道南バスのほか、かつて市内路線参入意向示していたあつバス一部で候補のひとつとされたジェイ・アール北海道バス挙げられたが、応募書類取り寄せた事業者複数社あったものの、道南バス以外に応募はなかった。移譲3年便数等の維持嘱託職員引き継ぎなど、市が提示した条件をほぼ丸のみしたかたちで、この時点道南バスへの全面移譲事実上決定した2010年平成22年2月15日に市と道南バスとの間で移譲に関する基本協定調印が行われ、2011年平成23年)度をもって苫小牧市営バス事業終了と、2012年平成24年)度からの道南バスへの移譲正式に決定した最終運行日となった2012年平成24年3月31日終日無料運行となり、約16,400人の利用客が61年に及ぶ市営バスとの別れ惜しんだ。これにより道内の公営バスは、鉄道路線廃止代替などで運行する小規模な事業体残存しているのみとなり、一般路線事業者並み大規模な公営バスはすべて消滅した。 なおこれに伴い苫小牧市交通部発行バスカードトマッピーカード」は、普通カード道南バスバスカード一本化される他、苫小牧市営バス設定していた昼間カード学生カード引き継ぐ形で、移管路線限って利用可能バスカード道南バスから発行される苫小牧市交通部発行カード移管路線限って引き続き利用可)。

※この「完全移譲、そして市営バスの終焉」の解説は、「苫小牧市営バス」の解説の一部です。
「完全移譲、そして市営バスの終焉」を含む「苫小牧市営バス」の記事については、「苫小牧市営バス」の概要を参照ください。

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