開始当初の動きとは? わかりやすく解説

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開始当初の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 05:57 UTC 版)

苫小牧市営バス」の記事における「開始当初の動き」の解説

運行開始日は運賃収入が4,805円、利用者298人と奮わず事業成り立つのか心配されたが、観光祭(現・とまこまい港まつり)が始まった9月20日には約8倍に増加その後順調な伸び示した1952年昭和27年9月上厚真とを結ぶ静川線、1953年昭和28年3月錦岡線や弁天線などの市内線同年8月にはモーラップ線の免許を受け路線拡大。モーラップにはキャンプ場があり、これまで支笏湖畔から船で向かっていたものバス直接行けるようにしたものである。その後新規路線既存路線の延伸開設が行われ車両を年2台ずつ増備1956年昭和31年12月31日時点での路線免許キロは約104 km車両17となった1950年昭和25年12月13日市議会では貸切バス事業を行うことを提案し可決1951年昭和26年3月一般貸切旅客自動車運送事業免許を受け5月19日より開始夏期で約3,000人、冬期で約500人の利用があり、支笏湖方面への団体多く見られた。 交通課単独庁舎旭町着工され1951年昭和26年1月15日から移転開始同年2月1日より正式に交通課事務所となった同年には整備工場を増設し10月12日から自動車整備業開始したバス駅前中心に運行していることからバスターミナル設け必要性があった。用地取得1959年昭和34年4月より建設着手同年8月1日完成しバス待合室旅行案内所、交番が入る観光センターとして営業開始した交通課車両管理整備旭町残しバスターミナル内に移転となった

※この「開始当初の動き」の解説は、「苫小牧市営バス」の解説の一部です。
「開始当初の動き」を含む「苫小牧市営バス」の記事については、「苫小牧市営バス」の概要を参照ください。

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