幻に終わった町営バスとは? わかりやすく解説

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幻に終わった町営バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 05:57 UTC 版)

苫小牧市営バス」の記事における「幻に終わった町営バス」の解説

苫小牧工業地帯造成第一弾として、1940年昭和15年)に大日本再生製紙工場(現・日本製紙北海道工場勇払事業所)の建設始まった勇払地区交通日高線(現・日高本線)があるが運行本数少なく、また札幌方面との行き来は約4 km先に沼ノ端駅があるが勇払との間に交通機関がなく、徒歩で向かうか苫小牧駅経由しなければならなかった。工場操業開始後は通勤需要勇払地区人口増加見込まれることからこれらの不便を解消すべく、同年12月5日町議会町営バス事業案を提出した苫小牧駅から勇払経由して沼ノ端駅に至る約18 km路線計画し同日可決し申請したが、太平洋戦争激化により新規免許必要最小限止めていたことから却下となり計画中止となった

※この「幻に終わった町営バス」の解説は、「苫小牧市営バス」の解説の一部です。
「幻に終わった町営バス」を含む「苫小牧市営バス」の記事については、「苫小牧市営バス」の概要を参照ください。

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