自動車製造販売とは? わかりやすく解説

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自動車製造販売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:02 UTC 版)

ウィリアム・C・デュラント」の記事における「自動車製造販売」の解説

馬車経営安定し一息ついたデュラントだった。すでに40歳となった1901年から1904年までニューヨーク市出て学んだ仕事上の旅でも所在知らせず長期家を空けるようになっていた。クララとの不和もその要因一つだった。このとき、モルガン商会USスチールという巨大トラスト企業つくりだすところを目の当たりにした。デュラント自動車事業依頼されたのはこの後だった。 1893年、J・フランク・デュリア、チャールズ・デュリア兄弟が、米国ガソリン自動車成功裡走らせていた。1896年にはヘンリー・フォードデトロイトヘンリー最初自動車走らせていた。しかし19世紀末米国では自動車はまだ産業はなっていなかった。しかし、その数年後1900年頃ともなると馬車産業はしだい飽和状態となりつつあり、それまでキャリッジワゴン製作していた数社が自動車事業参入しはじめたデュラントドートとならび世界最大馬車製造業者であった インディアナ州スチュードベーカー片手間ながら自動車事業参入した十数年の歴史しかなかった自転車産業同様に米国特許により米国自転車製造支配したポープ・マニュファクチャリング・カンパニー(コネチカット州ハートフォード)は1900年時点には自転車以外の事業として自動車産業参入しタクシー用途の電気自動車製作販売を手がけた。ポープ社は特許力により米国自転車産業成功したため、自動車産業においても特許による支配をおこなおうとしてセルデン特許手に入れた会社である。 数百もの技術者小規模業者が、自動車実験的に製作していた。開花しようとしていた自動車産業参入するため、さまざまな会社地場資本家から投資求めていた。ミシガン南部そういった地域ひとつだった。ミシガン南部フリントを擁(よう)し、キャリッジワゴンなど馬車生産中心地であったうえ、自動車もうひとつ重要な要素であるエンジン技術力蓄積されていた地域だった。エンジン定置型動力として米国中西部農場広く普及しまた、船の動力としてモーターボート使われていた。 この頃スコットランド生まれミシガン人デビッド・ダンパー・ビュイック(デビッド・ビュイック)がデトロイト自動車製作を始めたビュイックは、水周り関連バスタブシンクでの鋳鉄ホーロー引き技術で富を得、それを元手1900年ガソリンエンジン開発していた。ウォルター・マーやユージン・C・リチャードらを雇いビュイック先進的な自動車開発したが、技術志向経営のため資金はすぐに尽き出資者変え何度も会社設立繰り返していた。ブリスコー兄弟からの出資を受け1903年5月19日にビュイック・モーター・カンパニー(Buick Motor Company)となった経営難変わらずブリスコー設立の年にフリントの3大馬車製造会社の1社であるフリント・ワゴン・ワークス(FWW)の経営者ジェームズ・H・ホワイティングビュイック社を売却してしまった。ホワイティング馬車追いかけようとしていた自動車興味があった。後を受けたホワイティングデトロイトかフリント会社移し1904年1月30日には「ビュイック・モーター・カンパニー・フリント」として新たに法人化。デビッド・ビュイックの車両はやっとビュイック初の量産車ビュイックB型として販売された。しかし、ホワイティングビュイック自動車事業軌道乗せることはできなかった。製造されビュイック車は1903年16台、1904年37台だった。デビッド・ビュイック、ウォルター・マー(ビュイック初の2気筒エンジン製作した経営陣と、ビュイック投資していたウィリアム・パターソン(先のフリント・ロード・カートの車両生産元)ら後援者たちは資金不足を心配しこのままでは成功への望みは薄いと考えようになったホワイティング出資していたフリント銀行協会メンバービュイック社を黒字にできる経営者としてデュラント依頼することで意見一致したホワイティングデュラントドートとは馬車事業では競争相手だったが互いの関係は友好的だった。地域会合食事会催し物などでも友人として頻繁に会っていた。デュラントビュイックを買う資金力も、販売実力持っていた。 ホワイティングからビュイック自動車製造引き継いでくれるよう提案されデュラントはこれに消極的だったデュラント自動車危険なものと考えていた。娘のマージェリーが友人の家の車に乗ることを禁じていた。これは当時自動車対す世間一般意識で、自動車乗ることは勇気覚悟を伴う行為とされていた時代だった。信頼性の面でも馬車比べ劣っていた。頻繁に故障するため使いたいときに使えないことも多かった。しかも自動車(特にガソリン自動車)とは、「うるさく、臭いがひどく、動物怖がる」という乗り物だった。事業家としてデュラント先進的なものに常に関心をもち、1902年には蒸気自動車ガソリン自動車にも試乗していたが、その時点では事業とするだけの魅力感じなかった。自動車金持ち道楽考えられていた時代だった。

※この「自動車製造販売」の解説は、「ウィリアム・C・デュラント」の解説の一部です。
「自動車製造販売」を含む「ウィリアム・C・デュラント」の記事については、「ウィリアム・C・デュラント」の概要を参照ください。

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