自動車解体業とは? わかりやすく解説

解体屋

(自動車解体業 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/18 22:43 UTC 版)

解体屋かいたいや)は、自動車解体業や建築解体業など、各種解体業者の通称。


  1. ^ 2 犯罪のグローバル化及び犯罪インフラに対応するための取組”. www.npa.go.jp. 2022年3月17日閲覧。
  2. ^ ヤードにおける盗難自動車の解体の防止に関する条例(ヤード条例)”. 愛知県警察 (2020年4月1日). 2021年4月17日閲覧。
  3. ^ 自宅隣に出現した危険な「ヤード」…要請ほったらかし、車が燃える騒ぎも”. 読売新聞 (2020年4月17日). 2021年4月17日閲覧。
  4. ^ 例:『ドリフトシティ』 - ゲームストーリー後半において、市民生活を脅かす謎の暴走自動運転車に関するパーツ(通常は政府が全て回収するため入手困難)を解体屋で見つけようとする場面が登場する。
  5. ^
    例1:『オーバーレブ!』 - アイカの隠された暗い過去を表現するカットの一つとして、かつて彼女が乗っていたがバトル中に廃車になってしまったCR-Xが解体屋のクレーンで吊られヤードに積み上げられていく、と言うものがあった。
    例2:『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』第6巻「無惨! トライダガー死す!!」 - 「レギュラーキャラ・鷹羽リョウと敵キャラ・沖田カイとのミニ四駆バトルがもつれ込んだ末に舞台が解体屋へと移り、激闘の末にリョウのマシン「トライダガーX」が破壊されてしまう」というもの。



自動車(オートバイ)解体業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 23:43 UTC 版)

解体屋」の記事における「自動車オートバイ解体業」の解説

何らかの理由により廃車となった自動車オートバイ)から金属マテリアル毎に分類して金属販売や、程度良く再利用耐える判断した部品取り外し回収する業者利用価値がある部品全て取り外す社外品マフラー社外品ホイールオーディオ&ビデオ機器エンジンなどには確立されアフターマーケット存在するので、ここに放出転売することになる。その他のドアパネルなどの外装部品足回りエアコン補機類等(場合によって書類付き車体丸ごとあらゆる中古パーツ倉庫整理保管し要求に応じて出荷販売する取引相手国内ユーザー限らず部品単体・カットボディー・車両丸ごと国境越えた貿易対象となることもある(部品取り外したあとのスクラップ金属資源も同様)引き取った車両であっても業者側が十分に使える判断した場合や、希少価値の高い車種場合スクラップにせず必要に応じ修理して再び国内中古車として流通させることもある。(書類あり・実働場合に限る) ディーラー修理工場でも顧客要望に応じて、これらの解体業者から程度良い中古部品仕入れて修理することもある。中古部品ネットワーク整備され、さらにインターネットオークション普及利用により解体屋個人とも取引しやすくなった今では個人業者問わず中古部品全国から探すことができる。 回収の手間に見合わない小物部品は、そのままシャーシ取り付けたまま破砕業者引き渡されることも多い。現車状態で車両保管している場合欲し部品自分取り外すか、手間賃払って取り外してもらうことになる。解体といって小規模な業者場合自社引き取りから破砕まで一貫して行うケースと、設備持たない小規模な業者場合車両引き取り破砕のみを他社委託するケース存在する使える部品外したシャーシモノコック)だけを自動車ガラなどといい、解体屋敷地内積み上げられ自動車リサイクル法定められ適切な間内破砕業者引き渡されるその際金属資源買い取りレートによって引渡し有償もしくは有償になる。 なお、自動車リサイクル法施行に伴い従来青空解体禁止され屋根付き舗装した場所で油水分分離などの設備管轄庁への届出をした自動車リサイクルシステムの電子マニフェスト制度使用できる業者限り自動車リサイクル法指定業者として認めているが、導入コストから廃業例も出ている。 複数解体屋グループ化し、相互在庫簡単に検索出来システム導入して全国的に販売することも多い。代表的なグループとしてはエコライン、ビッグウェーブSPNNGP、パーツステーションNET、JAPRAなどがある。 日本国外ではAuto SalvageAuto Wrecking、Auto Wreckerなどの屋号掲げている場合多く近年では日本国内入手難し国産車部品調達手段として利用される場合がある。

※この「自動車(オートバイ)解体業」の解説は、「解体屋」の解説の一部です。
「自動車(オートバイ)解体業」を含む「解体屋」の記事については、「解体屋」の概要を参照ください。

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