第6巻から第8巻とは? わかりやすく解説

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第6巻から第8巻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 17:13 UTC 版)

シビュラの託宣」の記事における「第6巻から第8巻」の解説

第6巻第7巻キリスト教徒よるものであることについては、現代諸論者の間で異論がない。それに対しキリスト教要素が強いとされる巻の中で最も長い第8巻は、様々な要素組み合わせ指摘されている。 第6巻 第6巻はわずか28行の短い賛美歌で、イエス磔刑処したイスラエルソドムの地と呼んで厳しく批判しつつ、イエス称えている。19世紀から20世紀初頭校訂行ってきたメンデルスゾーンアレクサンドル、ゲフケンらは、それを異教的な賛美歌位置付けてきたが、有力な証拠があるわけではないグノーシス主義的な一派であるケリントス派の思想との接点指摘する者もいる。 成立時期については、2世紀初頭3世紀などとする見解がある一方年代決定困難さ指摘されている。ラクタンティウス引用していることから、その時期(300年頃)よりも前に成立していたことだけは確実である。明瞭な裏づけはないもののシリア成立した可能性指摘されている。 第7巻 第7巻162から成るやや短い巻で、成立時期は2世紀末から3世紀初頭位置付けられるのが一般的だが、はっきりとした根拠はなく、懐疑的な見解存在している。ラクタンティウスが『神学綱要』で引用していることから、それよりも前に成立していたことだけは確かである。成立場所も決め手を欠くが、シリア可能性指摘されている。 ロドス島デロス島シチリア島エチオピアラオディキア等の様々な地名を順に挙げてそれらが直面する終末艱難予言しているが、その順列雑然としていて、うまく編纂されているとは言い難い終末に関する認識には、第1巻後半および第2巻との共通性指摘されている。この巻もまた、ケリントス派との接点指摘されており、他にもユダヤ人キリスト教徒との接点なども指摘されているが、懐疑的な見解もある。 第8巻 第8巻500行とかなり長いが、成立時期の異なる諸要素繋げられ成り立っている。最初216行は十中八九2世紀ユダヤ教徒作品とされ、ローマへ敵意から第4巻同様ネロ再来期待する記述見出されるこうした要素存在によって、前半部分2世紀後半成立した考えられている。ほかにも、サモスとアンモス、デロスとアデーロスなどの言葉遊びをはじめ、ユダヤ教色が強いとされる第3巻から第5巻までと重複する要素いくつも含まれる。 それに対し後半217行から500行がキリスト教徒作品であることを疑う余地はなく、3世紀頃の作品とされる。特に217行目から250行目はキリスト教シンボル取り入れたアクロスティックになっており、各行の頭の文字繋げると「イエス・キリスト神の子救世主十字架」と読めるようになっている。このアクロスティック後述するようにエウセビオスアウグスティヌスにも引用され古来よく知られており、15世紀末に最初に印刷されたのもこの箇所だった。 251行目から323行目までは予型論に触れつつ、イエスの奇跡磔刑を、主として福音書依拠しつつ辿っている。324行目から336行目はシオン呼びかけた短い句で、特にその冒頭は『ゼカリヤ書第9章との類似指摘されている。337行目以降終末描写で、途中からは神そのもの言葉(つまり神が一人称で語る言葉)が引用されている。429行目から479行目までは再びキリストについてだが、前段異なりキリストの降誕主題となっている。480行目から500行目までは、隣人愛強調偶像崇拝の禁止などを勧めている。 作成された場所ははっきりしていない。ごくわずかエジプト書かれ可能性のある詩句はあるものの、全体としてローマ帝国の支配にあった小アジアのどこかという程度にしか絞られていない

※この「第6巻から第8巻」の解説は、「シビュラの託宣」の解説の一部です。
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