私鉄鉄道への対応とは? わかりやすく解説

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私鉄鉄道への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:39 UTC 版)

井上勝」の記事における「私鉄鉄道への対応」の解説

鉄道経営国営私営かについて初めそれほどこだわっておらず、明治3年大隈から東京 - 大阪間の予算見積もりを命じられ前島密著した鉄道臆測』で、株式の発行によって私鉄経営予算調達する提案をした時はその予算編成称賛経営方針に対してそれほど注意していなかった。また、明治15年2月佐々木宛の建白書でも日本鉄道会社長大予定線批判しつつも、設立自体民間初の壮挙歓迎している。 この見方批判変わり鉄道国有化の必要を唱えるのは明治16年3月中山道ルート敷設主張の5ヶ月前に当たる時期佐々木提出した私設鉄道対す鉄道局論旨」であり、8項目にわたる私鉄弊害挙げたのである民営鉄道利益優先主義競合は、他の会社との競争熱中するあまり無駄な路線敷設増加し国家鉄道敷設の邪魔になる、予算膨張恐れた利益赤字になる可能性があれば交通の便必要な建設計画実行せず、せっかく作った施設放置して改良しない、会社鉄道独占国家介入阻む恐れがあるなど、新しい線路鉄道発展にマイナスとなるとする。加えて国家保護受けない会社将来性期待出来ないため、鉄道国有化私鉄批判主張しだした。 明治19年から一種投機熱が工業界で流行私鉄続々設立される状況になると工事進捗利益増が見込めるとして歓迎する一方、「鉄道工事多額資金が必要で事前入念な準備欠かせず、審査経て確実な収入見込んだ上で計画実行されるべき」「にも関わらず私鉄設立考える者には簡単に稼げると思い込んだ安易な投資が多い」と無計画な設立投資家楽観批判万一私鉄失敗して鉄道業全体世間印象悪化した場合懸念している。また、小鉄道会乱立により短い路線増加して利益上がらず長い路線敷設して大鉄道会社の少数経営とし、貨物旅客運んだ方が効率良い主張独占事業非難する事業家達との溝が生じていった。ただ、勝がの批判対象見切り発車で動く事業計画についてであり、私鉄全体否定しているわけではない地方からも敷設の声が相次ぎ明治16年7月福岡県岸良俊介から佐々木宛てて福岡鉄道敷設のため下調べ工部省から官僚派遣してほしいと願書提出された際、勝は地方利益誘導には鉄道が必要とする岸良請願応じ私鉄設立された時は許可しつつも、鉄道敷設営業政府が、資金提供私鉄分担する方針上申した。これは日本鉄道会社との関わりと同じで、岸良代わり福岡県となった安場保和伊藤宛て明治19年6月の手紙で門司駅 - 熊本駅間の私鉄敷設上申した時、勝の伊藤宛て意見書同様の主張役割分担した上で許可を出すべきと提案した私鉄認可方針このように固まると、明治20年3月22日伊藤私設鉄道条例上申、これが容れられ同年5月18日公布され日本鉄道会社福岡県の例を参考私鉄会社設立条件および鉄道局長官材料監査工事監督明文化され無闇な私鉄計画停止ではなく将来における利益見込めるなら許可与えることを重視したこの方針に従い勝は続々出願され私鉄路線許可下し明治19年水戸鉄道小山駅 - 水戸駅)、両毛鉄道小山 - 前橋駅)、甲武鉄道新宿駅 - 八王子駅)、日光鉄道宇都宮駅 - 今市駅 - 鹿沼駅)の区間認可山陽鉄道九州鉄道政府保護受け入れている。一方安易な地方利益誘導しか考えていない路線却下している。

※この「私鉄鉄道への対応」の解説は、「井上勝」の解説の一部です。
「私鉄鉄道への対応」を含む「井上勝」の記事については、「井上勝」の概要を参照ください。

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