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碑文全文

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/13 13:40 UTC 版)

小倉碑文」の記事における「碑文全文」の解説

読み下し) 天仰実相円満 兵法逝去不絶 時に承応三年四月十九日孝子某、謹で建焉。 正保二年乙酉五月十九日肥後国熊本に於て卒す兵法天下無双 播州赤松末流新免武蔵玄信二天居士の碑 機に臨み変に応ずるは、良将達道なり。武を講じ、兵を習ふは軍旅用事なり。心を文武の門に遊ばせ、手を兵術の場に舞はせて、名誉を逞しくする人は、其れ誰ぞや。播州の英産、赤松末葉新免後裔武蔵玄信二天と号す。 想ふに夫れ天資曠達細行拘らず蓋し斯れ其の人か。二刀兵法元祖為るなり。 父、新免無二号し十手の家を為す武蔵家業を受け、朝讃暮研す。思惟考索して、十手の利は一刀倍すること甚だ以て夥しきを灼知す。然りと雖も十手常用器に非ず二刀は是、腰間の具なり。乃ち二刀を以て十手の理と為せば其の徳違ふこと無し故に十手改め二刀の家を為す誠に武剣の精選なり。或ひは真剣を飛ばし、或ひは木戟を投げ、北る者、走る者、逃避する能はず。其の勢、恰も強弩発する如し百発百中、養由も斯れに踰ゆる無し夫れ惟、兵術を手に得、勇功を身に彰す。方に十三にして始む播州到り新当流有馬喜兵衛なる者と進んで雌雄決し忽ち勝利を得たり十六歳春、但馬国に至る。大力量の兵術の人、秋山と名のる者有り。又、反掌の間に勝負決し其の人打ち殺す芳声街に満つ。 後、京師到る扶桑第一兵術吉岡なる者有り雌雄を決せんことを請ふ。彼の家の嗣、清十郎洛外蓮台野に於いて竜虎の威を争ひ勝敗決すと雖も、木刃の一撃触れて吉岡眼前倒れ伏して絶ゆ予て一撃の諾有るに依り命根補弼す。彼の門生等、助けて板上に乗せ去り治、温湯し、漸くにして復す遂に兵術棄て、雉髪し畢んぬ然る後吉岡伝七郎、又、洛外出で雌雄を決す。伝七、五尺余の木刃を袖にして来る。武蔵其の機に臨んで彼の木刃を奪ひ、之を撃ちて地に伏す立ち所に吉岡死す門生、寃を含み密かに語りて云く、兵術の妙を以ては、敵対すべき所に非ずと。籌を帷幄に運らして、吉岡七郎、事を兵術寄せ洛外下り辺に会す彼の門生数百人、兵仗弓箭を以て忽ち之を害せんと欲す武蔵平日、先を知るの才有り非義働き察して窃か吾が門生に謂て云く、汝等傍人為り速やかに退け。縦ひ、怨敵、群を成し、隊を成すとも、吾に於いて之を視るに、浮雲如し何の恐ること之有るや。衆の敵を散ずるや、走狗猛獣追ふ似たり。威を震ひて帰る洛陽の人皆、之を感嘆す。勇勢知謀一人を以て万人敵する者は、実に兵家妙法なり。 是より先、吉岡代々公方師範為し扶桑第一兵術者の号有り。霊陽院義昭公の時に当たり新免無二召して吉岡兵術をして勝負を決せしむ。三度を以て限り吉岡一度利を得、新免両度勝ちを決す是に於いて新免無二をして日下無双兵法術者の号を賜ふ故に武蔵洛陽到り吉岡数度勝負決し遂に吉岡兵法の家泯び絶ゆ爰に兵術達人、岩流と名のる有り。彼と雌雄を決せんことを求む。岩流云く、真剣を以て雌雄を決せんことを請ふ。武蔵対へて云く、汝は白刃を揮ひて其の妙を尽くせ。吾は木戟を提げて此の秘を顕はさんと。堅く漆約を結ぶ。長門豊前との際、海中に嶋有り。舟嶋と謂ふ。両雄同時に会す。岩流、三尺白刃を手にして来たり、命を顧みずして術を尽くす。武蔵、木刃の一撃を以て之を殺す。電光も猶遅し故に俗、舟嶋を改めて岩流嶋と謂ふ。 凡そ十三より壮年迄、兵術勝負六十余場、一つも勝たざる無し且つ定めて云く、敵の眉八字の間を打たざれば勝ちを取らずと。毎に其の的を違はず。古より兵術雌雄を決する人、其の数を算する幾千万かを知らず然りと雖も、夷洛に於いて英雄豪傑前に向かひ人を打ち殺す今古其の名を知らず武蔵一人属するのみ。兵術威名四夷に遍き、其の誉れや、古老の口に絶えず、今人肝に銘じる所なり。誠に奇なるかな、妙なるかな。力量旱雄、尤も他に異なれり。 武蔵、常に言う、兵術を手に熟し、心に得て一毫も私無ければ則ち戦場に於て恐れる事もなく、大軍領する事も、又、国を治る事も、豈に難からんやと。 豊臣太閤嬖臣石田治部少輔謀叛の時、或ひは、摂州大阪に於いて、秀頼公兵乱の時、武蔵の勇功佳名縦に海の口、渓の舌に有り寧ろ説き盡し簡略に之を記さず。 旃加、礼、楽、射、御、書、数の文に通ぜざる無し。況や小芸巧業をや。殆ど為して為さざる無き者か。蓋し大丈夫の一体なり。 肥之後州に於いて卒する時、自ら、天を仰げば実相円満兵法逝去し絶えず、の字を書き以て言う、遺像と為せと。故に孝子、碑を立て以て不朽に伝へ、後人見せしむ。嗚呼偉なるかな。 — 福田正秀宮本武蔵研究論文集』「資料編」pp.206-207より、読み下しのみ引用

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