現状と今後の展望とは? わかりやすく解説

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現状と今後の展望

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 13:59 UTC 版)

シベリア鉄道」の記事における「現状と今後の展望」の解説

シベリア鉄道アジアヨーロッパを結ぶ重要な交通路一つである「シベリア・ランド・ブリッジ」の中核であり、空路を除くと最短最速北東アジア-欧州連絡ルートである。実際シベリア鉄道利用して貨物輸送を行うと、海路比較するかなりの時間短縮図れる。 例え中華人民共和国首都北京からドイツハンブルクまでは、輸送順調な場合海路半分日数である15日到着する東京からサンクトペテルブルク間を海路場合40日程度かかるが、ウラジオストクからシベリア鉄道利用した場合、同区間を約25日程度輸送できる。そのため、日本商社製造業ドイツ鉄道はじめとするヨーロッパ鉄道会社興味示しており、シベリア鉄道管轄する国営ロシア鉄道やその関連企業との業務提携積極的に進めている。2008年1月には、ロシア中華人民共和国モンゴル国ポーランドドイツの各鉄道会社が、中華人民共和国 - ドイツ間のコンテナ貨物輸送協力することが発表され同年10月にそのトランス=ユーラシア・ロジスティクス最初列車が湘潭からハンブルク到着した日本との関連では、バム鉄道含めて輸送され日本貨物2018年海上コンテナ7個を超え、対前年比10%増えた。ただし、ほとんどはロシア国内との輸出入で、ロシア以外の欧州とのトランジット輸送3000程度にとどまる。ロシア鉄道ロシア物流企業FESCO共同での「トランス・シベリア・ランドブリッジ」サービスや、ロシア運輸省協力して日本の国土交通省物流業界とつくる「日本トランスシベリヤ複合輸送業者協会」との連携により、ドア・ツー・ドア日欧19日以内に結ぶ中継輸送開拓進めている。一方で、このルートは、中華人民共和国一帯一路構想掲げて国策として進めカザフスタン経由中欧班列満州里駅経由中欧班列シベリア鉄道乗り入れる)と競合するソ連崩壊後外国人でも全区間乗車可能となり、世界中から観光客急増したことから、内装もいっそう豪華になり、シャワー付き個室の提供や、1等客室シャワー室設けられた他、客車様々な塗装塗り替えられている。詳細後述また、ロシア政府2016年シベリア鉄道サハリン北海道まで延伸する構想経済協力一部として希望していると報道された。具体的に大陸からサハリン間の間宮海峡(7km)と、サハリンから稚内間の宗谷海峡またはトンネル、42km)の建設が必要となるが、ロシア政府間宮海峡での橋・トンネル建設について2020年断念表明している。「間宮海峡#トンネル・架橋計画」「宗谷トンネル」も参照カザン - ウラジオストク間の高速鉄道化構想上記計画一部とされるシベリア鉄道21世紀の現在もロシア国内の最も重要な輸出路であり続けている。ロシア輸出関わる輸送30%はこの鉄道担っている多く外国からの旅行者惹きつける一方国内旅客輸送重要な一部でもある。輸送量速度をさらに高めるべく、バム鉄道複線化カーブ直線化といった工事進めている。完了すれば最長編成1キロメートル列車運行できるようになる欧州企業環境保護重視するようになっているため、列車事故バイカル湖などに石油流出した場合拡散防止回収早くできる体制整備している。

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現状と今後の展望

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:51 UTC 版)

笹塚」の記事における「現状と今後の展望」の解説

笹塚を含む幡ヶ谷地区全体共通する課題として、災害への脆弱性挙げられる笹塚武蔵野台地頑丈な地盤の上位置するため、一見すると災害に強そうな地域思えるが、狭隘な道が多く災害時避難経路確保難しく木造住宅密集しているエリア広く火災発生時に被害拡大しやすいことから災害に強いまちづくり急務となっている。

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