現状とJRの対応とは? わかりやすく解説

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現状とJRの対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 10:01 UTC 版)

国鉄千葉動力車労働組合」の記事における「現状とJRの対応」の解説

JR東日本千葉支社管轄の各線では、動労千葉争議行為に伴う間引き運転運休久留里線など)、列車の遅れがしばしば発生していた。本線運転士春闘ストライキ2001年から2010年まで9年連続行われ地元ではもはや「春の風物詩となっていた。一部では「花見スト」などと揶揄されるとともに、これらのストライキには房総各線の利用者からの嫌悪反発多かった。なお2011年以降このような事態起こっていない。 動労千葉では、JR東日本進め検修部門外注化に断固拒否姿勢堅持している他、子会社であるCTS会社労働環境改善要求や、運転士を駅の輸送担当異動させる「ライフサイクル」の施策激しく反発している。 習志野電車区閉鎖され配置車両三鷹電車区(現・三鷹車両センター)へ転出幕張車両センター配置E217系全車両とも鎌倉車両センター転出したのは、保守部門効率化という一面さることながら動労千葉の「外注拒否」に対すJR東日本対抗姿勢現れとも言われている。 動労千葉は、鎌倉車両センター移管後車トラブル頻発している理由動労千葉ベテラン排除したためと主張している。なお、動労千葉外注に対してJR東労組会社側と妥協したとして、批判している。 動労千葉は、E231系E233系のような系列車両軽量車体であることやボルスタレス台車採用していること(動労千葉ボルスタレス台車レール極端な磨耗車両脱線事故原因になり、結果としてJR福知山線脱線事故招いたとして採用反対している)、「成田エクスプレス」や総武快速線高速転に対し危険性主張している。また、2013年3月16日開始され久留里線ワンマン運転2021年3月13日開始され内房線および外房線ワンマン運転中止求めている。 1985年1986年行われたストライキによる解雇者については、1996年3月27日千葉地方裁判所日本国有鉄道清算事業団との間で和解成立した。被解雇者は全員和解金退職金)を受けて処分日に依願退職したと同等扱いとなり、職場復帰はなかったものの、一定の勝利解決見ている。 2006年9月には、館山運転区廃止に関する廃止反対集会開催し来賓市長観光協会長を招いてともに運転区廃止反対の声を上げ2007年3月には廃止反対ストライキ実施されたが、結局館山運転区廃止され木更津運輸区統合された。これにより館山支部解散となった2010年以降は、検修部門外注化に反対する立場で、検修社員ストライキ戦術重点置いているため列車の運行影響出ていなかったが、2013年3月久留里線ワンマン化に反対する列車ストライキ行った。「スト破り」へのけん制盛んに行い木更津駅周辺での集会なども行ったが、会社側は代務でのやりくり対応し列車ダイヤ通り運行された。また成田空港問題については、2017年現在三里塚芝山連合空港反対同盟北原派)と行動をしており、反対派主催するデモ活動にも参加している。

※この「現状とJRの対応」の解説は、「国鉄千葉動力車労働組合」の解説の一部です。
「現状とJRの対応」を含む「国鉄千葉動力車労働組合」の記事については、「国鉄千葉動力車労働組合」の概要を参照ください。

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