殲撃10とは? わかりやすく解説

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【殲撃10】(せんげきじゅう)

  1. 殲撃10
    成都(チェンドゥ)の第611航空機設計研究所成都飛機工業集団公司)が開発した中国人民解放軍空軍最新鋭戦闘機
    殲撃10の他にJ-10F-10殲10呼ばれるほか、西側諸国では「ヴィゴラス・ドラゴン(猛竜)」と呼ばれている。

    基本設計にはイスラエル軍IAIラビ技術関与外観からも分かりブレンデットウィングボディカナードクロース・カップルド・デルタ翼等は今まで中国軍機に無くスタイル一新している。
    第二期生産以降は、エンジン殲撃11Su-27と同じAL-31FJ-10仕様改修した二次元推力偏向型のAL-31FN使用しており、推力はかなり高い(将来的国産エンジンの渦扇10AWS-10A)を搭載する予定で、2008年11月開催され珠海航空ショーではJ-10主任試験飛行士の強氏により、WS-10A搭載したJ-10試験が既に行われている事が明らかにされた)。

    火器管制装置は、ウクライナのものを中国コピーしたヘルメット目標指示装置と、ミサイルシーカー連動させる事も可能になっている。
    レーダーは、南京の第14電子技術研究所開発した「KLJ-3」パルスドップラーレーダー搭載している。
    このレーダー最大探知距離104~130kmで、15目標追尾しつつ、2~6目標同時攻撃できるといわれている。
    また、LANTIRNのような前方赤外線・レーザー目標指示ポッドイスラエル技術援助開発)も搭載可能とされている。
    なお、一部機体空中給油プローブ装備している。

    武装に関しては、固定武装として23mm連装機関砲装備し主翼下面片方3箇所ずつ。計6箇所)と胴体前後左右中心線下の5箇所の計11箇所あるハードポイントに、空対空/空対地/空対艦ミサイル各種ロケット弾ポッド通常爆弾及び石6(LS-6)滑空誘導爆弾飛騰1型/3型(FT-1/3)GPS誘導爆弾雷霆2型(LT-2)レーザー誘導爆弾など約4.5tが搭載可能である。

    初飛行1998年で、2008年まで80100程度製造されており、月産2機程度ペース生産続いている。
    現在、浙江省基地16機を含む65機が5ヶ所の基地配備されているほか、パキスタンにもFC-20の名称で輸出されており、36機を導入予定である。
    総合的な能力については、まだまだ謎の多い戦闘機である。

    現在の単座型J-10A複座型J-10Sの二種類の他、空中給油プローブ装着したタイプ4種類存在する
    さらに、IRST設置やダイバータレスインテークの採用機体各部設計変更加えたJ-10B単座型)/J-10BS(複座型)の開発が行われているほか、空母艦載型開発進められている。

    【スペックデータ】
    乗員1名/2名(複座型
    全長16.43m
    全高5.43m
    全幅9.75m
    主翼面積45.5㎡
    空虚重量8,000kg-9,300kg
    最大離陸重量18,000kg
    機外兵装搭載量5,500kg
    機内燃料搭載量4,950リットル
    エンジンサチュルン/リューリカ AL-31FまたはAL-31FNターボファン×1基(第1期生産分)
    瀋陽 渦扇10AWS-10Aターボファン×1基(第2期生産以降
    推力79.3kN(ドライ出力)/122.6kN(A/B使用時
    89.17kN(ドライ出力)/129.4kN(A/B使用時)(WS-10)
    最大速度マッハ2.2高空)/マッハ1.2低空
    許容G+9G/-3G
    海面上昇N/A
    実用上昇限度18,000m
    フェリー航続距離1,000nm(増槽使用時
    戦闘行動半径300nm
    固定武装23mm連装機関砲×1門
    兵装空対空ミサイル:露靂8・露靂9・露靂11R-73R-77
    空対艦ミサイル撃8(YJ-8)・Kh-31AAS-17クリプトン」)
    対レーダーミサイル91YJ-91
    爆弾通常爆弾雷霆2(LT-2)レーザー誘導爆弾石6(LS-6)滑空誘導爆弾
    飛騰1/3(FT-1/3)誘導爆弾
    ロケット弾/増槽類:ロケット弾ポッド増槽

    派生型
    J-10A単座基本型輸出仕様F-10A存在する
    J-10AH海軍航空隊向け。
    J-10S複座訓練多用任務型。
    J-10B2009年確認されA型改良型インテーク形状変更IRST搭載が行われている。
    ・J-10BS:B型複座型
    FC-20パキスタン向け輸出仕様



  2. 殲撃10
    1960年代から1970年代にかけて112航空廠(後の瀋陽飛機航空工業集団)で開発が行われた同名戦闘機
    こちらは、MiG-25MiG-31匹敵する大形戦闘機実用化する事が目指され、機体設計からも肩翼式のデルタ翼や双垂直尾翼形式2次元インテーク採用するなどMiG-25影響受けている。
    しかし、大推力エンジン充実したレーダー・アビオニクスといったコンポーネント実用化ネックとなり、実用化には至らなかった。


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