機種の特徴とは? わかりやすく解説

機種の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 10:00 UTC 版)

BMWモトラッド」の記事における「機種の特徴」の解説

BMW2輪は他の2輪とは異な機構採用している例が多いのが特徴である。特に水平対向2気筒エンジン乾式単板クラッチシャフトドライブ、このいずれか採用しているものが多い。 縦置き水平対向2気筒エンジン 1923年「R32」に初採用された。シリンダー左右に突き出した縦置きレイアウトをとり、クラッチトランスミッションを介してそのままドライブシャフトに至る基本レイアウトは、今日においてもRシリーズにおいて健在である。 シャフトドライブ 発進時のテールリフトが嫌われるため、日本車では一部2輪車にしか装備されていないが、BMWではF&S&Gシリーズを除く全車がシャフトドライブモデルである。チェーンドライブ比べて砂塵泥濘などに強く日常メインテナンス作業はほぼ不要である。 乾式単板クラッチ エンジン縦置きレイアウトではエンジン・クラッチ・変速器が縦に並ぶため、一般的な湿式多板クラッチより薄くできる本方式を採用している。エンジン横置きのKシリーズ水冷化されボクサーエンジンでは厚さ余裕ができた代わりに直径小さくする必要があることから、湿式多板クラッチ採用している。 新機軸採用に熱心であり、近年では次のような技術を他メーカー先駆けて次々市販車採用している。 排気触媒装置 当初オプションながら4気筒モデルでは1983年のK100シリーズ水平対向2気筒モデルでは1993年のR1100シリーズから採用した触媒での酸化還元反応安定させるため、電子制御燃料噴射同時に採用したパラレバーリアサスペンション 1987年のR100GSで初採用された、シャフトドライブにおいて問題となる発進時のテールリフトを抑えるために開発されサスペンション命名は「パラレル」と「レバー」の合成よる。 中間に1か所の屈曲点を持つスイングアームサブアームによって構成されるリンク機構により、後輪実際より長いスイングアーム保持されているような軌跡描きながら上下動する。 テレレバーフロントサスペンション 1993年発売されたR1100RSで初採用命名は「テレスコピック」と「レバー」の合成よる。 二輪車一般的なテレスコピック・フォークフロントサスペンションでは、ストロークにともないキャスター角も変わるためにハンドリング変化してしまう。また、急減速時には大きく沈んで緩衝ストローク不足したうえキャスター角立って操舵安定性小さくなる。この状態で路面から強い突き上げを受けると前輪跳ねてハンドル振れるなどの極めて危険な現象発生するが、これを避けるために開発された。 テレスコピック式と比較して操縦安定性優れ一方サスペンションが縮むときに前輪わずかに前方へも移動することから、超高速時緩衝能力では一歩譲るという評価もある。また、ストローク大きくすることが構造難しい。 因みにテレスコピックフロントサスペンション世界で最初に量産市販二輪車採用したのもBMWである。(R12、1935年二輪ABS 1988年BMW初め二輪車用アンチロック・ブレーキ・システムをK100に採用したインテグラルABS 2001年採用された、前後制動力配分電子制御で行う前後連動ブレーキシステムアンチロック・ブレーキ・システムと、四輪車EBD相当する機能持っているブレーキレバーブレーキペダルどちらの操作でも前後輪にブレーキがかかる「フル・インテグラル」式と、ブレーキレバー操作では前後輪、ブレーキペダルだけの操作では後輪にのみブレーキが掛かる「パーシャリー・インテグラル」式があるが、最新形式では後者のみである。 「その状況可能な最大減速が、誰でも簡単にできる」と言われ一方電動倍力装置を介していたことから「効きすぎて危険」「微妙なコントロールしにくい」「倍力装置作動音がうるさい」「メインスイッチ切って押す時の効き方が全く違い戸惑う」などの指摘があった。 最新形式では、前輪通常の液圧式ディスクブレーキに近い構成とし、後輪倍力装置が前ブレーキへの入力感応して作動する方式となり、前述ネガティブな面が改良されている。 デュオレバーフロントサスペンション 2004年K1200Sにおいて初採用。車のダブルウィッシュボーン方式のような形で、原型はホサックフォークと言われている。テレレバーよりもコンパクトであり剛性が高い。 オートマチック・スタビリティ・コントロールASC2007年からKシリーズK1200Sを除く)およびRシリーズメーカーオプションとして設定過大な駆動力による後輪空転前輪浮き上がり検知すると、瞬間的に点火時期燃料噴射制御して安定性確保する車輪回転センサーABS用を共用している。

※この「機種の特徴」の解説は、「BMWモトラッド」の解説の一部です。
「機種の特徴」を含む「BMWモトラッド」の記事については、「BMWモトラッド」の概要を参照ください。

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