材質と構造とは? わかりやすく解説

材質と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 03:24 UTC 版)

バケットシート」の記事における「材質と構造」の解説

バケットシート材質炭素繊維もしくはガラス繊維使用したFRPが主で、特徴としては4点式、5点式の競技用シートベルトを通す穴が開いているものが多い。 構造は一体成型されシートスポンジポリウレタン接着される競技用車両用等には、ドライバー身体型取り成型したものや重量軽減為に一部クッション材の無いタイプ存在するバケットシート含め純正装着シートは各車種専用のものが自動車メーカーによって設計され設置されるが、アフターマーケットパーツとして供給されるシート汎用品として設計され車種別設計されシートレールという台座車両取り付けられる。そのためアフターマーケットパーツメーカーが供給する部品は、「カラーバリエーションを含むシート形状車種別シートレール」となる。仮に車種別すべてのバリエーション供給するとすると、上記の式の足し算部分掛け算となり準備する点数増える(仮に、10種類シートがあり、対応車種30とした場合車種別シートレール使った場合10+30=40点である。しかし、使わない場合は10x30=300点となる。)。

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材質と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/28 07:09 UTC 版)

物干しスタンド」の記事における「材質と構造」の解説

材質は主に、ステンレス鋼アルミニウムなどの金属製で、防錆加工施した鉄製のものが一般的である。クロスドライヤーには多種多様な形状があるが、基本的な構造は、内部中空パイプ状のフレームに、物干し部分となるライン張られている。ジョイント部分可動し、折り畳んで収納できるタイプが多い。

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材質と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:10 UTC 版)

ハンドルバー (自転車)」の記事における「材質と構造」の解説

基本的に鋼鉄アルミ合金などの金属製作され一部重量軽減振動吸収狙って炭素繊維強化プラスチックCFRP自転車界での俗称としてカーボンとも呼ばれる) などの繊維強化プラスチック使用した物もある。ほとんどがパイプ状の中空構造となっている。 中央部 (クランプ部) でステムを介してフロントフォーク接続され前輪操舵力伝える。 ハンドルバーにはブレーキ変速機操作するためのレバー類が取り付けられることが多く警音器前照灯などの保安部品のほか、サイクルコンピューターなどのアクセサリー取り付け場所となることもある。

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材質と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 09:07 UTC 版)

手錠」の記事における「材質と構造」の解説

通常金属製だが、フレックスカフと呼ばれる樹脂製のものもある。これはかつては電工用のケーブルタイ同種のものであったが、現在では専用樹脂手錠作られている。こちらは主にアメリカ合衆国で、被逮捕者多数出す事が予想される強制捜査などに使用されており、パトロール部門から特殊部隊まで利用される分野幅広い切断する事無し開錠できない使い捨ての物もあれば、通常の手錠同じように鍵で開錠再利用できるものもある。 日本における一般的な警察官の手錠は以前ニッケルめっきされた鋼鉄製の重厚なものであったが、容疑者拘束するのは事実上捜査員のみになっており、制服警官現行犯逮捕もしない限りほとんど使用する機会がないため、拳銃警棒と共に装備軽量化図られ黒色アルミ合金製の物に変更された(状況によっては予備弾無線機まで持たねばならないわけで、フル装備になると帯革含めたその重さ腰痛患う者が続出したという。旧形式帯革負革付きで、更に冬上着には支え金属フックまで縫い付けられていたのはこのため)。しかし簡単にペンチニッパーなど市販工具破壊できるようになり、凶悪犯外国人犯罪に対して通常逮捕逮捕状執行)に行く場合などは旧型手錠捕縛紐を付けたものが使われる事もある(現行アルミ手錠も鎖は鋼鉄製)。 なお、日本では1972年手錠付けた容疑者逃走している最中市販の金ノコ手錠の鎖を切断した事件発生している。 また、アメリカでは炭素鋼の手錠が一般的であり、多く法執行機関原則的にスミス&ウェッソンPeerless、Hiattなど限られたメーカーの、ニッケルめっきされたシルバーの手錠を使うように定められている(アメリカで使われている手錠は同じモデルでもガンブルーシルバー二色ラインナップがあるが、ガンブルー(黒色酸化皮膜)はニッケルメッキ表面処理比べ剥げやすく、露出した部分から赤錆進行するため)。 日本採用されている手錠構造は、諸外国のものとはかなり違い、非常に珍しいものである。現在海外使用されている手錠ラチェット式(可動部ギザギザ返しとなってロックする)のシンプルな構造なのに対し日本使用されている手錠はロータリーロッキング式(可動部に穴(窪み)があり機関部内の歯車かみ合うことでロックする)を採用した複雑な構造である。日本はこの構造特許取っている。

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