材質と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 03:24 UTC 版)
バケットシートの材質は炭素繊維もしくはガラス繊維を使用したFRPが主で、特徴としては4点式、5点式の競技用シートベルトを通す穴が開いているものが多い。 構造は一体成型されたシートにスポンジやポリウレタンが接着される。 競技用車両用等には、ドライバーの身体を型取りし成型したものや重量軽減の為に一部クッション材の無いタイプも存在する。 バケットシートを含め純正装着シートは各車種専用のものが自動車メーカーによって設計され、設置されるが、アフターマーケットパーツとして供給されるシートは汎用品として設計され、車種別に設計されたシートレールという台座で車両に取り付けられる。そのためアフターマーケットパーツメーカーが供給する部品は、「カラーバリエーションを含むシートの形状+車種別シートレール」となる。仮に車種別にすべてのバリエーションを供給するとすると、上記の式の足し算の部分が掛け算となり準備する点数が増える(仮に、10種類のシートがあり、対応車種を30とした場合は車種別シートレールを使った場合は10+30=40点である。しかし、使わない場合は10x30=300点となる。)。
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材質と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/28 07:09 UTC 版)
材質は主に、鉄やステンレス鋼、アルミニウムなどの金属製で、防錆加工を施した鉄製のものが一般的である。クロスドライヤーには多種多様な形状があるが、基本的な構造は、内部が中空でパイプ状のフレームに、物干し部分となるラインが張られている。ジョイント部分が可動し、折り畳んで収納できるタイプが多い。
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材質と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:10 UTC 版)
「ハンドルバー (自転車)」の記事における「材質と構造」の解説
基本的には鋼鉄やアルミ合金などの金属で製作され、一部に重量軽減や振動吸収を狙って炭素繊維強化プラスチック(CFRP、自転車界での俗称としてカーボンとも呼ばれる) などの繊維強化プラスチックを使用した物もある。ほとんどがパイプ状の中空構造となっている。 中央部 (クランプ部) でステムを介してフロントフォークに接続され、前輪に操舵力を伝える。 ハンドルバーにはブレーキや変速機を操作するためのレバー類が取り付けられることが多く、警音器や前照灯などの保安部品のほか、サイクルコンピューターなどのアクセサリーの取り付け場所となることもある。
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材質と構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 09:07 UTC 版)
通常は金属製だが、フレックスカフと呼ばれる樹脂製のものもある。これはかつては電工用のケーブルタイと同種のものであったが、現在では専用の樹脂手錠が作られている。こちらは主にアメリカ合衆国で、被逮捕者を多数出す事が予想される強制捜査などに使用されており、パトロール部門から特殊部隊まで利用される分野は幅広い。切断する事無しに開錠できない使い捨ての物もあれば、通常の手錠と同じように鍵で開錠し再利用できるものもある。 日本における一般的な警察官の手錠は以前はニッケルめっきされた鋼鉄製の重厚なものであったが、容疑者を拘束するのは事実上捜査員のみになっており、制服警官は現行犯逮捕でもしない限りほとんど使用する機会がないため、拳銃・警棒と共に装備軽量化が図られ黒色アルミ合金製の物に変更された(状況によっては予備弾や無線機まで持たねばならないわけで、フル装備になると帯革も含めたその重さで腰痛を患う者が続出したという。旧形式の帯革が負革付きで、更に冬上着には支えの金属フックまで縫い付けられていたのはこのため)。しかし簡単にペンチやニッパーなど市販の工具で破壊できるようになり、凶悪犯や外国人犯罪者に対して通常逮捕(逮捕状の執行)に行く場合などは旧型手錠に捕縛紐を付けたものが使われる事もある(現行アルミ手錠も鎖は鋼鉄製)。 なお、日本では1972年、手錠を付けた容疑者が逃走している最中、市販の金ノコで手錠の鎖を切断した事件も発生している。 また、アメリカでは炭素鋼の手錠が一般的であり、多くの法執行機関で原則的にスミス&ウェッソンやPeerless、Hiattなど限られたメーカーの、ニッケルめっきされたシルバーの手錠を使うように定められている(アメリカで使われている手錠は同じモデルでもガンブルーとシルバーの二色のラインナップがあるが、ガンブルー(黒色酸化皮膜)はニッケルメッキの表面処理に比べ剥げやすく、露出した部分から赤錆が進行するため)。 日本で採用されている手錠の構造は、諸外国のものとはかなり違い、非常に珍しいものである。現在海外で使用されている手錠はラチェット式(可動部のギザギザが返しとなってロックする)のシンプルな構造なのに対し、日本で使用されている手錠はロータリーロッキング式(可動部に穴(窪み)があり機関部内の歯車とかみ合うことでロックする)を採用した複雑な構造である。日本はこの構造で特許を取っている。
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