材質ごとの影響実験とは? わかりやすく解説

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材質ごとの影響実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:40 UTC 版)

バイオマスエタノール」の記事における「材質ごとの影響実験」の解説

日本では2003年8月に「揮発油等の品質の確保等に関する法律」によってエタノール混合率が3体積%以下のものまで自動車用エタノール混合ガソリンとして販売許可されるようになったが、この3 %という数値は主にアルミ材料腐食性根拠となって決定された。 セルロースサトウキビそれぞれ原料とするエタノールガソリンとの混合度合い変えてアルミ片(アルミダイカスト:ADC12)を120 720時間浸漬状態に置くと、E3と呼ばれる3 %の混合液では2種とも元となったガソリン100 %液と同様に変化見られなかったが、E10では2種とも黒変し溶解受けて全体小さくなってしまった。亜鉛でも同様の試験が行なわれたが、変色溶解といった変化見られず、アルミニウムだけが強く腐蝕された。 燃料ホースなどに使われている材料への影響確認するために、フッ素ゴム(FKM)、フロロシリコーンゴム(FVMQ)、ニトリルゴム(NBR)、水素添加ニトリルゴム(HNBR)、ニトリル・ポリ塩化ビニルブレンドゴム(NBR/PVC)、エピクロロヒドリンゴム(CO)のゴム6種と、エチレンビニルアルコール(EVOH)、ポリアミド(PA11)、ポリアセタール(POM)の樹脂3種に対して同様の試験が行なわれたが、いずれも膨潤物性低下見られ100 %ガソリンよりもより強く影響受けて、特に水素添加ニトリルゴムエピクロロヒドリンゴムでは膨潤によって体積変化率がE3で+20 %や+12 %、E10では+30 %や+17 %といったぐあいに顕著に大きくなった。これら金属高分子化合物への影響確認実験では、セルロースサトウキビ原料違いによる影響差異認められなかった。 自動車メーカートヨタでは、CO2削減化石燃料消費抑制観点から、バイオエタノール燃料ガソリンへの混合燃料として幅広く普及させることが有効であるとの考えのもと、既に2006年6月以降世界各地生産している全てのガソリンエンジン車において、燃料系部品材質変更を行うなど、E10への技術的対応完了している。

※この「材質ごとの影響実験」の解説は、「バイオマスエタノール」の解説の一部です。
「材質ごとの影響実験」を含む「バイオマスエタノール」の記事については、「バイオマスエタノール」の概要を参照ください。

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