旧約聖書における記述とは? わかりやすく解説

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旧約聖書における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 07:55 UTC 版)

恩寵 (キリスト教)」の記事における「旧約聖書における記述」の解説

恵み」(ヘブライ語でヘーン)の語彙は、ユダヤ教とキリスト教正典とする旧約聖書にある。記述例としては 主、主、憐み深く恵みに富む神、忍耐強く慈しみまことに満ち幾世代にも及ぶ慈しみ守り、罪と背き過ち赦す。(出エジプト記 34章6〜7節、新共同訳聖書から) などがある。

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旧約聖書における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:03 UTC 版)

モーセ」の記事における「旧約聖書における記述」の解説

旧約聖書』の『出エジプト記によればモーセイスラエル人(ここではヘブライ人と同じ意味)のレビ族の父アムラムと、アムラムにとって叔母にあたる母ヨケベドとの間に生まれ、兄アロンと姉ミリアムがいた。モーセ生まれた当時ヘブライ人増えすぎることを懸念したファラオヘブライ人男児を殺すよう命令した出生後しばらく隠して育てられたが、やがて隠し切れなくなりパピルスのかごに乗せてナイル川流された。たまたま水浴びしていたファラオ王女が彼を拾いからひきあげたのでマーシャー(ヘブライ語で「引き上げる」の意味にちなんで「モーセ」と名づけた。モーセの姉の機転で、実の母親乳母として王女雇われることになった成長したモーセは、あるとき同胞であるヘブライ人エジプト人に虐待されているのを見てヘブライ人助けようとしたが、はからずもエジプト人を殺害してしまう。これが発覚しファラオに命を狙われモーセ逃れてミディアンの地(アラビア半島)に住んだミディアンではツィポラという羊飼い女性と結婚し、羊飼いとして暮らしていたが、ある日燃え」のなかから神に語り掛けられイスラエル人約束の地聖書中では「乳と蜜流れる地」と言われている現在のパレスチナ周辺)へと導く使命を受ける。神は、みずからを「わたしはある者」と名乗りイスラエルの民は代々יהוהヤハウェ)という名前で呼ぶようにと言ったモーセイスラエル人から『יהוהヤハウェ)はあなたに現れなかった』と言われ場合(つまり、預言者であることに疑義をとなえられ場合)に備え3つのしるしを与えられた、とされる。「になる」「手が癩病レプラ)でのように白くなる」「ナイル川が血に変わる」である。 エジプト戻ったモーセは兄アロンとともにファラオ会いヘブライ人退去許し求め前述のしるしの1つになる」を使って自分にして見せたが、ファラオ配下魔術師たちもその程度はできたのでファラオは驚かず、アロンの杖が他の食ってしまったことで一応勝ったものの、ファラオ拒絶し許可を出さなかった。 そのためモーセ次のしるし「ナイル川が血に変わる」を使い、これを始め十の災いエジプトにくだり、最後にファラオ息子含めてすべてのエジプト初子無差別に殺害された。ファラオはここにいたってヘブライ人たちがエジプトから出ることを認めたエジプト出発の夜、人々神の指通り子羊の肉と酵母入れないパン(=「タネなしパン」)を食べた。神はこの出来事記念として行うよう命じた(これが今もユダヤ教徒が祝う「過越祭」の起源であり、聖書ではイエス十字架上の死の予兆とされる)。ヘブライ人エジプトを出ると、ファラオ心変わりして戦車騎兵からなる軍勢差し向けた。葦の海に追い詰められ絶体絶命状況陥った。これに対し奴隷的な状態のままであってもエジプトにいた方がよかった不平をもらす者もいたが、モーセが手にもっていた振り上げると、葦の海で割れたため、イスラエル人たちは渡ることができた、とされ、しかし後を追って葦の海を渡ろうとしたファラオ軍勢は海に沈んだとされるその後モーセは民と共に苦し荒れ野の旅を続ける。人々食べ物のことでしばしばモーセ不平をいい、モーセそのたび食べ物与えて神の力示した。このとき、神から与えられとされる荒野夜毎現れる、まるで蜜入りウェファースのような味の白い(謎の)食料食べて民たちはしのぎ、人々はその(謎の)食料を「マナ」と呼んだとされる。やがて人々シナイ山近づくと、יהוהヤハウェ)が山上現れモーセは山に登って十戒受けたとされる。さらに神はヘブライ人契約交わした、とも。『出エジプト記』のモーセに関する記述はこれで終わり後半部20章40章)は守るべき掟と儀式に関する詳細な規定記述費やされている。 続く『レビ記』『民数記』『申命記』ではさらに詳細な律法内容語られ、その合間モーセ生涯ヘブライ人たちの歩みとについて記している。モーセ石版入れた契約の箱』を先頭シナイ山出発し約束の国を目指しカナン進んだ。その途上では不平を言う民がいたり、モーセアロンへの反逆が行われたりしたため、その行為行った民を罰す為に神が炎の蛇送り多く死者出たりもした。民はモーセ謝罪懇願し、それをみた神がモーセ青銅の蛇示して民を救った出来事などがあった。人々カナン人々戦い繰り返しアモリ人らを撃ち全軍滅ぼした。さらにミディアン人たちを撃つなど戦い続けたモーセ五書最終巻にあたる『申命記』ではモーセ最期描かれている。メリバの泉で岩を打って出しその後もう一度水不足訪れたときに岩に命じるようにとの命令であったのにもう一度岩を打ったため、約束の国に入ることを許されず、ヨルダン川の手前でピスガの頂ネボ登り約束された国を目にしながらこの世去った120であったモーセモアブの谷に葬られたが、その場所は誰も知らないとされている。 モーセ死後、その従者であったヌンの子ヨシュアיהוהヤハウェ)は救いの意味》が後継者となり、יהוהヤハウェ)の民を導いた

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