救荒作物としての普及とは? わかりやすく解説

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救荒作物としての普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 20:02 UTC 版)

サツマイモ」の記事における「救荒作物としての普及」の解説

藩を挙げて栽培奨励していた薩摩藩除きサツマイモはまず、民間の力で広まった最初に本格的な栽培成功したのは飢饉見舞われることの多かった芸予地方とされ、その後土壌土地傾斜などが耕作不向きなために食糧生産力が低い、すなわち気候異常などにより飢饉発生し易かった土地中心に救荒作物として普及していった。薩摩藩また、領内半数占めたシラス台地呼ばれる米作には不向きな土地があったことが奨励の主要因である。 薩摩藩以外で最初に栽培成功したのは芸予諸島であるとされる1711年正徳3年)、六部僧として大三島から諸国行脚道中薩摩訪れた下見吉十郎が、薩摩藩領内からの持ち出し禁止とされていたを、仏像に穴を空けてそこに種芋を隠すという手法持ち出し故郷である伊予国現在の愛媛県大三島での栽培開始した下見妻の父である村上休広が琉球から持ち帰った安芸国竹原栽培したとする話も伝わる。 1715年正徳5年)、対馬郷士原田三郎右衛門が、薩摩国からサツマイモ種芋持ち帰った対馬国の地は全島の9割近く山地であり、耕作面積が非常に狭いため、武士階級でも山野食物採集して食べていたほど食糧生産事情悪かったが、サツマイモ普及によりこれが解消した現地では「孝行イモ」とも呼ばれるまた、サツマイモを非常に手間をかけて加工し、「せん」と呼ばれる保存食製造していた。この「せん」から対馬独特の団子や餅、ちまき、さらに「ろくべえ」と呼ばれる麺を作る六兵衛肥前国島原半島周辺対馬にて作られているが、両者の関係はよくわかっていない。共通するのは他のサツマイモ産地同様に米作り適した土地土壌)ではなかった」という点である。 1716年享保元年)、京都薬問屋・島利兵衛(嶋利兵衛)という男が琉球から持ち帰り故郷栽培成功する一説には禁を破ったため琉球鬼界ヶ島島流しとなり、許され帰る際にこれまた禁を破って持ち帰ったとされる流刑先は琉球の他、壱岐硫黄島隠岐など諸説ある。の名を取り寺田」として名産となった利兵衛の墓は後年和菓子の手によって「琉球芋宗匠利兵衛」と刻まれた。このため同地では「青木昆陽栽培より10年早いということ誇っている。 江戸幕府この頃既に救荒作物としてリュウキュウイモサツマイモ)の有用性認識していたらしく、1723年享保8年)に耕作不向き全島飢饉陥ることが多かった八丈島にこれを導入しようとしている。同年試み失敗終わったが、数年後1727年享保12年)に定着成功した1735年享保20年)には伊豆七島種芋送り栽培推奨している。1811年文化8年)には大賀郷名主家の菊池武昌新島から紅さつま芋持ち込み栽培した。さらに1822年文政5年)には、武昌息子小源太ハンスという品種導入したとされる菊池親子事績は、「甘藷由来碑」として残されている。 1732年享保17年)、享保の大飢饉により瀬戸内地方中心に西日本大凶作に見舞われ深刻な食料不足陥った。しかしサツマイモ栽培していた伊予国大三島周辺では餓死者が全く出ず、これによりサツマイモ有用性天下知らしめることとなったまた、石見銀山では江戸幕府代官であった井戸正明年貢減免年貢米放出官金私財投入などを行った大森地区現在の島根県大田市)の栄泉寺で、薩摩国の僧である泰永から甘藷救荒作物として適しているという話を聞き種芋移入。その年に種付け試みたが、種付け時期遅かったことなどもあって期待通り成果得られなかった。しかしながら邇摩郡福光村(現・大田市温泉津福光)の老農であった松浦与兵衛収穫成功その後サツマイモ石見地方中心に救荒作物として栽培されるようになり、多く領民救った。この功績により、井戸正明領民たちから代官」あるいは「殿様」と称えられ今日まで顕彰されるに至っている。

※この「救荒作物としての普及」の解説は、「サツマイモ」の解説の一部です。
「救荒作物としての普及」を含む「サツマイモ」の記事については、「サツマイモ」の概要を参照ください。

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