撮影とポスト・プロダクション
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「ムーンライト (映画)」の記事における「撮影とポスト・プロダクション」の解説
撮影は2015年10月14日に、フロリダ州マイアミで開始された。ロマンスキーと共にマイアミでロケ地を探した後、ジェンキンスは以前住んでいた場所で撮影を行うことに決めた。主撮影地には、ジェンキンスやマクレイニーが育った住宅地であるリバティ・スクエア(英語版)が選ばれた。撮影中キャスト・クルーには警察による警備が付けられたが、ジェンキンスの親戚が地区に住んでいたため、撮影が邪魔されることはなかった。ナオミ・ハリスは後にこう振り返っている。 「誰かが彼らのコミュニティにやってきて、それをスクリーン用に撮影しようなんてことは初めてだったけれど、バリー・ジェンキンスがあの地域で育っていたので、誇りのような感覚と彼を支援したいという願望があった。世界中の他のロケ地では感じられなかったような愛をこのコミュニティから感じたし、みんなが正反対の場所だと考えているところでこんなことが起きるのは奇妙なことだった」 — ナオミ・ハリス、 撮影中俳優たちが互いの真似を行わないように、ジェンキンスはシャロン役の3人を撮影終了まで会わせないようにしていた。このため、ローズ・サンダース・ヒバートの3人は、2週間ごと分けられた別々のスケジュールで撮影に臨んだ。マハーシャラ・アリは、別作品の撮影と掛け持ちだったため、週末毎にマイアミにやってきて撮影を行った。ナオミ・ハリスは全シーンをリハーサル無しに3日間で撮影し、アンドレ・ホランドも5日間で全シーンを撮了した。全編は25日間で撮影された。 ジェンキンスは、前作 "Medicine for Melancholy" でもタッグを組んだ、長年の友人で撮影技師のジェイムズ・ラクストンと映画を撮影した。ふたりはドキュメンタリー風の映像を避けるため、アリ・アレクサ(英語版)のデジタルカメラの上にワイドスクリーンのシネマスコープを取り付け、肌の色をより表現できるようにした。カラリストのアレックス・ビッケルも加わり、コントラストや彩度を増やしたカラー・グレードを作ることで、細部や色彩を保ったままで肌の色をより表現できるようになった。これにより、3章はそれぞれ異なるフィルム・ストック (Film stock) を模してデザインされることになった。第1章は、俳優の肌色を強めるため、富士フイルムのフィルム・ストックを模して作られた。第2章は画像にシアンの色合いを足したアグフア風のもの、第3章はコダック風のものが使われている。 作品は、以前ジェンキンスの同級生だったナット・サンダース(英語版)とジョイ・マクミロン(英語版)によって、ロサンゼルスで編集された。サンダースは第1章・第2章の編集を担当し、マクミロンは第3章の責任者を務めた。
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撮影とポストプロダクション
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「アイアン・フィスト」の記事における「撮影とポストプロダクション」の解説
主要撮影は2000万ドルの予算の下、約10週間かけて行われた。撮影は2010年12月より中国で始まり、ロケ地には上海市と横店・ワールド・スタジオ(英語版)が含まれ、2011年3月まで続いた。コリー・ユンは、映画のアクション振付師を務めた。撮影上の問題により消費した時間を取り戻すため、いくつかのシーンは1テイクで撮られた。過酷な撮影のために一部のスタントが負傷して病院送りとなったため、RZAは予定していたショットの一部を破棄し、CGIに置き換えた。ロスもいくつかのショットを監督した。元々脚本ではクロウとリーは対決するというストーリーであったが、クロウの撮影スケジュールが限られており、リハーサルをする時間が取れなかったため、代わりにリーはリューと戦うことになった。 映画の最初の編集版は4時間に及び、RZAは2本に分割することを提案したが、ロスは反対した。最終的に96分まで編集された。RZAはカットすることに嫌悪感を示し、2週間の編集プロセスを放棄した。2012年10月、彼は「ディレクターズカット」を家庭用で発売し、少なくとも約13分の映像を追加することを明かした。RZAは本作をショウ・ブラザーズの武術映画へのオマージュであると説明している。
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撮影とポストプロダクション
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「リトル・ミス・サンシャイン」の記事における「撮影とポストプロダクション」の解説
主要撮影は2005年6月6日に始まった。撮影は脚本の時系列順の場面に沿い、アリゾナ州とカリフォルニア州南部で30日以上かけて行われた。アーントはサンダンス映画祭の上映の6週間前にエンディング部分を書き直し、それは2005年12月に撮影された。ポストプロダクションはプレミア上映が予定されているサンダンス映画祭でのスクリーニングの4日前に完了した。映画は2005年9月14日に交通事故で亡くなったプロデューサーのピーター・サラフの姪でダイナーとコンビニのシーンにエキストラ出演したレベッカ・アニットに捧げられた。
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撮影とポストプロダクション
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「カンバセーション…盗聴…」の記事における「撮影とポストプロダクション」の解説
映画の撮影は1972年の11月26日から開始された。『ゴッドファーザー』製作の時のように、コッポラの監督としての能力に不信感を持った映画会社の重役たちからの掣肘はなかったものの、撮影中にコッポラは精神的にも物理的にも様々な困難に対処する必要に迫られた。脚本は一応完成していたものの、コッポラはその出来に不満を感じており、映画の幕切れに関して最後まで頭を悩ませることになった。コッポラは当初撮影監督にハスケル・ウェクスラーを起用していたが、途中で意見が対立したためウェクスラーを解雇し、代わりに『雨のなかの女』で撮影を担当したビル・バトラーを呼び戻した。そのため撮影が困難だった冒頭のユニオンスクエアのシーン以外を破棄し、再度一から撮り直すことになった。映画の大半はロケーション撮影であったため、撮影費用を節約することは出来たが、その代償として照明や音響、場所の確保等の技術的問題が多く生じることになった。 製作期間の後半はコッポラ本人が『ゴッドファーザー PART II』の撮影準備で忙しかったので、映画の音響を担当したウォルター・マーチが編集作業にも携わることになった。映画のエンディングを現在の形にするようにコッポラに助言したのは、マーチであったとされる。マーチの映画製作における貢献は絶大であり、映画評論家のピーター・コーウィー(英語版)は、彼のことを本作品の共同製作者とまで呼んでいる。映画撮影は1973年の3月に終わり、それから1年以上の編集期間を経て、1974年4月7日に公開された。
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