撮影とトラブルとは? わかりやすく解説

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撮影とトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/06 20:50 UTC 版)

セカンド・ラブ (映画)」の記事における「撮影とトラブル」の解説

本作大原ヌード巡り東映大原サイド揉めマスメディア賑わせた。シナリオではラスト近くに「ベッドの中で激しく身もだえ果てる」という一行けだったが、幻燈社のプロデューサーで東監督盟友前田勝弘が「東陽一女性映画総集編にしたい」と話し1983年2月3日での製作会見でも東監督が「夫婦を描くのだから、当然セックス・シーンはある」と明言し、「共演中村れい子ヌードだけでは済まないだろう」と評された。脱がない女優世評高い大原も「濡れ場妊娠あります。私は監督おまかせします」と殊勝な答えをし撮影スムーズに進むものと思われた。ところが撮影が始まると大原ヌード拒否発言連発大原当時有名なサントリーCM見せる"かわいい妻"ぶりっ子などで大人気女優でもあり、スポーツ新聞芸能誌に度々記事載った。 このトラブル当時週刊誌異な記述がされている。『週刊文春』は「大原は東監督の撮る女性映画というので出演OKし、胸は見せなくてもいいという申し入れを東も了承していた。ところが大原が『脱がない』と宣言されては話題性乏しくなり、興行面での不安を感じた東映サイドは『曖昧にボカして欲しい』と大原頼みやむなく大原先の製作発表での記者会見協力した。ところがそれを知ったファンから『脱ぐな』と書いた手紙殺到し結局本当のこと言おうとなった。東は"脱がせ屋"の異名をあるほどの女優脱がし実績もあってプロデューサーは、現場入れば東が大原脱がすんじゃないかと期待していたが、東もこのような東映宣伝方法には『あまり気に入らない』と苦言呈したと書いている。 『週刊文春』は、大原脱がないことを東監督了承したとしているが、『週刊現代』は「大原クンヌードOKといったんは引き受けてくれたと東監督話したと書いている。ファンから『絶対に脱がないで』と抗議の手紙殺到したことは両方同じだが、大原も「ファンの夢を壊したくない」とヌード拒否したことで、「今ごろハダカイヤと言われても困ると、大原の突然のヌード拒否で東監督頭を抱えた」「大原は夫の森進一ベッドシーンがあることを伝えてなく、大きな騒動になったことで難色示した」などと『週刊現代』は書いている。映画の製作費が2億円で、うち監督料が500万円と東が話しており、高過ぎることから、東に大原脱がせてもらうという条件込み高額監督料だったものと見られる東映1982年の『鬼龍院花子の生涯』の折にも各男性誌飾った夏目雅子ヌードが、実際映画にはなく不興かこったり、『野獣刑事』でいしだあゆみ脱がせ、いしだのヌードスチール写真無断マスメディア流しいしだか抗議受けたりした宣伝上手で知られたため、今回撮影本番中スチール撮りたい申し出て大原拒否されていた。撮影終了後に大原は「ヌード一生見せしません。ヌード勝負なんて私はそういう女優じゃありません」などと突っ張った

※この「撮影とトラブル」の解説は、「セカンド・ラブ (映画)」の解説の一部です。
「撮影とトラブル」を含む「セカンド・ラブ (映画)」の記事については、「セカンド・ラブ (映画)」の概要を参照ください。

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