撮影とキャスティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 09:30 UTC 版)
「家族ゲーム (テレビドラマ)」の記事における「撮影とキャスティング」の解説
稲田秀樹プロデューサーによると、吉本役の櫻井は企画の意図や吉本像をよく理解して演じてくれていたという。また、1話でのゲップのアドリブや吉本の甲高い笑い声など「非常識な」アイデアを現場で次々と出していたという。
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撮影とキャスティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 08:58 UTC 版)
「リッチマン、プアウーマン」の記事における「撮影とキャスティング」の解説
撮影は2012年6月から開始され、9月11日に終了した。 クランクインの時点で台本は6話分まで完成していた。これは連続ドラマでは比較的珍しいことであり、キャストはストーリーの全体像を先まで見据えて役作りをすることができたという。 小栗は同年6月21日に渋谷の「渋谷ヒカリエホール」で行われた主要キャストによる制作発表記者会見で、日向のキャラクターに通じる人物としてApple創業者のスティーブ・ジョブズを挙げており、制作発表の席でジョブズの言葉を参考にした、「どこかに衝撃を与えられるような作品になれば」という発言をしている。また番組サイトによる「イントロダクション」は、日向と会社起業プロセスが似ている人物の例としてFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグを挙げている。ドラマ内では日向がタンデムの可能な大型バイクを乗りこなす場面が登場するため、小栗は大型二輪免許を取得して撮影に臨んでいる。 石原が演じる澤木千尋こと夏井真琴の「真面目で努力家、でも不器用」というキャラクターは、脚本家が石原自身をイメージしたいわゆる「あて書き」(演じる役者のイメージに合わせて脚本を作ること)である。
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撮影とキャスティング
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「17才の帝国」の記事における「撮影とキャスティング」の解説
吉田の脚本、発想に寄り添い、説得力を持たせることが今作の最大の目的と考えたプロデューサー・佐野は、普段ドラマに関わりのないNHK映像デザイン部の服部竜馬に企画段階から参加を要請し、ウーアのUI等のガジェットや都市のブランディングについてブレストを行い、普段の実写感覚では無謀な設定やストーリー映像にリアリティを感じさせる挑戦が行われた。韓国ドラマを参考に色彩もグループごとのキーカラーを考えて、舞台設定や衣装はもちろん、撮影後のグレーディングも念入りに行われている。 佐野によると、これまでのドラマ制作のセオリーと全く違う作り方のため、仕上がりが見えずに「ただ挑んでいる」という感覚での撮影が行われたが、現に主演の真木亜蘭を演じる神尾も実際の現場では何もない状態でAIのソロンと会話するシーンやスマートグラスに映像が表示されるシーンに、実際はどんな感じに仕上がるか撮影中は分からず、真木というキャラクターを掴むことに難しさを感じたと言及している。共演でヒロイン・茶川サチを演じた山田も同様の感想を述べている。 星野源が演じる平清志は当初、若者たちと高齢世代との対立を軸とするプロットのため登場人物として存在しなかったが、若者たちと高齢世代の間で戦うキャラクターが欲しいというプロデューサー・佐野の提案で登場することになった。佐野によると、テレビ業界でバブル世代が制作現場を引退し、ようやく自分たちの世代の出番が来たと思っていたところ、「デジタルネイティブの次世代を育てなければいけない」という時代の空気に押され、「梯子を外されてしまった」と感じた同世代が多くいたことから、そうした鬱屈を抱えた自分たちの様な中間管理職的な人物が作中に登場すれば、どんな表情を見せるだろうかとの思いが込められている。
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