手宮の「文字」とは? わかりやすく解説

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手宮の「文字」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 18:54 UTC 版)

北海道異体文字」の記事における「手宮の「文字」」の解説

1866年慶応2年)に発見され手宮洞窟岩絵文字とする説もある。この彫刻小樽市にある続縄文時代遺跡であり、1921年大正10年)には国の史跡指定されている。1878年明治11年)に榎本武揚開拓使大書記官山内堤雲考古学者ジョン・ミルンによる調査が行われて以降広く知られるようになったこの手宮の彫刻古くジンダイモジ」(ジンダイ文字)、「アイヌ文字」、「アイヌ古代文字」、「奇形文字」のように称されていたが、後述中目の説が広まって以降は主に「古代文字」と呼ばれるようになった吾郷清彦は「手宮古字」と称している。宮沢賢治の詩「はんのき」(詩集『春と修羅』掲載)の中には手宮文字」として登場するほか、鶴岡雅義と東京ロマンチカの「小樽のひとよ」や北原ミレイの「石狩挽歌」(小樽市出身なかにし礼作詞)、三波春夫の「おたる潮音頭」といったいわゆるご当地ソングにもそれぞれ古代文字」、「古代文字」、「手宮文字」として歌われている。 考古学者鳥居龍蔵1913年大正2年10月の『歴史地理第22巻第4号に「北海道手宮彫刻文字に就て」を投稿している。この中で鳥居は、手宮彫刻突厥文字であると主張し靺鞨用いたツングース系言語記したのである可能性示唆している。さらに言語学者中目覚は、1918年大正7年2月の『尚古』第71号に「我国に保存せられたる古代土耳其文字」を投稿し手宮の「古代文字」を解読した主張している。中目はこの彫刻突厥文字とする鳥居の説を支持し靺鞨言語で「……我は部下をひきゐ、おほうみを渡り……たたかひ……此洞穴にいりたり……」と解読した。また同月の『小樽新聞』において中目は、『日本書紀』見え阿倍比羅夫戦った粛慎とは靺鞨人のことであり、この戦いによって死亡した靺鞨人の族長埋葬したのが手宮洞窟遺跡であると主張している。 一方郷土史研究家の朝枝文裕は、1944年昭和19年)に『小樽古代文字』を著し手宮彫刻古代中国漢字とする説を唱えた。朝はこの彫刻を、約三千年前に古代中国王朝である周の人々によって記されたものとしている。その内容については、周から遠征のために派遣され船団がこの地を訪れたが、そこで船団指導者である「帝」が死亡したため葬りその後重大な変事発生したため血祭り儀式執り行った旨を記したのである解読している。さらに朝は、古代中国王朝である殷や周から派遣された船が、卜占用いる鹿の角を求めてしばしば北海道訪れた主張している。 なお朝(1972)において同系の文字とされたものが、ほかに3点存在する。朝はいずれ死者のために行った祭事古代漢字記したものとしている。 朝文字としている彫刻の名称 解説 富岡古代文字石3行に渡り黒色12字を記す。1909年明治42年6月2日小樽市稲穂町(のちの富岡町)にて出土。朝は、二千数百年前漢字であるとしている。また東洋史学者白鳥庫吉契丹女真墓標とする説を唱えている。一方で小樽高等商業学校教授である西田彰三は、和人篆書体漢字記したものであり古代文字ではないとしている。西田によるとカムイコタン岩壁にも「古代文字」と称される同様の彫刻があり、これも古代のものではないとしている。 忍路古代文字1919年大正8年)頃、忍路にて出土。朝三千数百年前漢字としている。東北大学考古学研究室の所蔵品。 泊絵文字1934年昭和9年8月14日古宇郡泊村にて発見される。朝は約四千年前の漢字としている。北海道大学総合博物館所蔵品。 また神代文字研究者である相馬龍夫は、1978年昭和53年)に『解読日本古代文字』を著し独自の説を唱えている。相馬手宮彫刻について百済民族によって北陸地方追われ勢力属す人々記した文字であり、その内容を訳すと以下のようになる主張している。なお宇ノ気、能登加賀鹿島、邑知、野野、羽咋輪島はいずれ現在の石川県にあたる地域地名である。 敵を討て洞窟入ったのは、根拠地とするためである。武力貯えよ。我等の神は、必ずや敵を撃ち殺してくれるぞ。 — 相馬龍夫、『解読日本古代文字21頁より 討て!あの宇ノ気、能登地と加賀鹿島邑知(おうち)、加賀の野野と加賀関所要所をつぶし分断せよ。占領されている 敵加賀 衝き、畜生奴ら占領している羽咋(はくい)輪島につながる良き地にたむろする奴等を射抜け焼き討ちにせよ。海につき出た能登、なんともすばらし我等故郷ふるさと加賀野の宇ノ気 野野 加賀。 — 相馬龍夫、『解読日本古代文字22頁より

※この「手宮の「文字」」の解説は、「北海道異体文字」の解説の一部です。
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