年度別製造概要とは? わかりやすく解説

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年度別製造概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 07:34 UTC 版)

国鉄63系電車」の記事における「年度別製造概要」の解説

製造年代毎の、試作・試験品の使用などを除く主な設計変更点特徴など以下の通り。なお、予定製造数変更や、材料入手の関係などで必ずしも年度毎変更はなっていないほか、製造途中や一車両のみの変更もあり、不明点が多い。 また、モハ63形のうち1944年製(14両)の全車および1946年製(335両・私鉄割当車を除く)の一部電装品供給が間に合わず電装のまま運行されている。その内訳は付随車として使用され車両103両、制御車として使用され車両が2両であり、このうち付随車代用の9両は1947-48年に電装品装備して制御電動車化されているが、一方で事故復旧時に制御電動車から付随車となった車両と、制御車から付随車となった車両が各1両存在する。 1944年度(30両) モハ63形番号関わらず全車奇数向きで非電装台車モハ63形流用したTR25(DT12)、サハ78形に同じく流用したTR23使用した詳細不明モハ63形運転台機器撤去品を使用することとなっていたが、実際に設置されていない考えられている。 モハ63形サハ78形の室内座席半減1750 mm幅8箇所)、吊手片側2列/計4列、荷棚鋳鉄製の受に板張り設置したもの。 クハ79形の室内は、座席半減1750 mm幅・8箇所)、吊手通常のものもしくは片側2列/計4列、天井は2両を除き中央部天井板省略したものとしているが、特にクハ79025は荷棚前部握り棒を設置したのであるほか、座席1750 mm幅のもの4箇所室内内張天井のほか戸袋部を除き側壁面も省略されたものとなり、乗務員室機器も未装備座席座面奥行380 mm板張りで、背摺は設置され客室内壁面を背摺代わりとした。 1946年度(374両) サハ78形は100番台となり、サハ78100より付番モハ63形のうち約100両は未電装台枠形式変更はないものの、横梁・床受根太根太位置変更し補強の当板等を追加また、上の幕板帯と窓下外帯いずれも75 mm × 9 mmのものに変更し、これに併せてキセウィンドウ・シル/ヘッダー)の幅を変更したほか、屋根体の構造一部変更座席所定数を装備し座席下には暖房器を設置木製座席奥行きを430 mm変更し座面上部形状曲面変更また、モハ63形のうち一部日本車輌日本車輌東京支店川崎車輛製のそれぞれ一部)は座席座面クッション付のものを使用吊手片側1列/計2列の通常のものを装備し荷棚前部握り棒を設置したものを使用台車モハ63形はTR35(DT13)を基本として流用品のTR25(DT12)も使用しサハ78形は初期には流用品のTR23を、サハ78117前後車号車両からTR36使用モハ63形に、従来省略されていた(1944年度製は全車電装であったため該当車両なし)CS9弱界磁制御器を搭載一部車両は未搭載)。 モハ63900 - 63902、サハ78200 - 78202は車体ジュラルミン製とし、座席座面および背摺りクッション付、扉を合金製、天井板付、室内灯を蛍光灯とする。 1947年度(307両) モハ63形500番代となり、モハ63500から付番モハ63形一部川崎車輛20両および汽車製造東京支店10両)を除き運転室が全室となり、天井板ベニア板基本とし、板幅が不足する部分金属製飾帯設置)が設置される。 約7割の車両の扉を鋼製もしくは軽合金製に変更したほか、鋼板屋根とする計画および図面存在するがこちらの対象車両不明台車モハ63形はTR35(DT13)を基本としてモハ63668 - 63692(偶数)はTR35A(DT13)を使用しサハ78形はTR36使用モハ63形に、従来省略されていた母線回路断路器母線回路ヒューズ搭載主抵抗器構成変更一部車両は未変更)。また、主電動機コロ軸受並列通風のMT40に変更し客室内から主電動機までの通風用のダクト設置また、主制御器並列接続時の主電動機組み合わせを各台車1基づつの2基並列から、各台車毎の2基並列変更床下配線木製電線から鋼製電線ダクト内への配置変更し低圧通用電気連結器12のKE52を2組変更1948年度122両) モハ63形一部川崎車両製7両、汽車製造東京支店15両、近畿車輛製7両)を除く車両サハ78全車雨樋設置モハ63形天井全面ベニア板張り変更しサハ78形も同様であるとされているほか、乗降扉は鋼製プレスのものを基本とする。 モハ63771以降奇数)およびモハ63802以降偶数車)とサハ78形の座席座面クッション付き変更木製の背摺を設置モハ63791以降奇数)およびモハ63802以降偶数車)とサハ78形の天井灯グローブ設置台車モハ63形のTR35(DT13)を基本とし、モハ63694 - 63718(偶数)はTR35A(DT13)、モハ63802 - 840TR37(DT14)、モハ63771 - 63839はTR39(DT15)を使用しサハ78形はTR36使用モハ63形集電装置をPS13Aに変更し主電動機を年度途中からノーズ形状変更したMT40Aに変更詳細車号不明)。 1950年度(4両) 正面窓上の運行灯を2から3変更側面窓に窓錠および鎧戸式の日除設置座席背摺をクッション付のものに変更天井中央部一段下がった2段のものから段差なしのものに変更して通風口設置天井灯グローブ付2列配置変更運転室背面仕切壁に窓を設置グローブベンチレーター側面上部内側折込んだ形態のものに変更主制御器にCS5A、弱界磁接触器にCS9Aを使用したほか、主電動機はMT40A、遮断器はSR106Bを使用し台車にはTR37(DT14)を使用

※この「年度別製造概要」の解説は、「国鉄63系電車」の解説の一部です。
「年度別製造概要」を含む「国鉄63系電車」の記事については、「国鉄63系電車」の概要を参照ください。

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