幡生操車場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 15:48 UTC 版)
幡生駅 - 下関駅間に、日本貨物鉄道(JR貨物)の幡生操車場がある。時刻表などでの表記は幡生(操)。正式には幡生駅構内の扱いである。幡生機関区を併設するが、乗務員区所で車両の配置はない。この操車場で電気機関車(直流電気機関車、交直流電気機関車)の交換を行うため、本州と九州をまたぐすべての貨物列車が運転停車をするほか、下関駅に向かう貨物列車の中継点となっている。機関車の付け替えや入換作業、貨物列車の組成作業などの操車担当はジェイアール貨物・中国ロジスティクスが行っているが、操車場内の信号扱いは、JR西日本がJR貨物から委託を受けて行っている。。そのため、駅営業はJR西日本中国交通サービス(2021年(令和3年)5月31日まではジェイアール西日本広島メンテック)、駅運転はJR西日本、貨物運転士・検修・操車等はJR貨物というJR西日本が委託も受託もしている一風変わった駅となっている。 路線および使用方法は以下のとおり。 2・3番線 - 下り列車専用 4番線 - 上下共用・出区機関車と機関車の機回しに使用 5・6番線 - 解結線・留置線として使用 7・8番線 - 上り列車専用
※この「幡生操車場」の解説は、「幡生駅」の解説の一部です。
「幡生操車場」を含む「幡生駅」の記事については、「幡生駅」の概要を参照ください。
- 幡生操車場のページへのリンク